鉄道車両の世界市場:機関車技術別(従来式、ターボチャージ式、磁気浮上式)、用途別(旅客輸送、貨物輸送)

世界の鉄道車両市場の2023年の市場規模は546億米ドルで、2023年から2028年までの年平均成長率は3.8%で、2028年には656億米ドルに達する見込みです。鉄道車両の世界的な需要は、都市部の人口増加により、既存の交通インフラに大きな圧力がかかり、ネットワークインフラの拡大が必要になっていることが背景にあります。このため、ここ数年、鉄道車両の需要が増加しています。

大都市では、インフラの不備や大気環境の悪化が大きな懸念事項となっています。ガソリン価格の高騰、交通渋滞、温室効果ガスの排出は、都市住民にとってその他の課題の一部です。このような状況において、公共交通機関は自家用車で移動するよりもいくつかの利点があります。都市交通システムは交通渋滞の緩和に役立ち、他の交通手段よりもエネルギー効率が高い。また、通勤・通学者にとって、個人輸送に代わる費用対効果の高い交通手段であり、二酸化炭素排出量の削減にも役立ちます。鉄道車両は、アジア・オセアニアおよびヨーロッパ地域で旅客輸送に主に使用されています。国際鉄道連合の2022年概要によると、アジア・オセアニアとヨーロッパは、旅客キロ(百万キロ)全体の85%と11%をそれぞれ占めています。アジア・オセアニア・ヨーロッパ地域には、CRRC Corporation Limited(中国)、Alstom SA(フランス)、Siemens AG(ドイツ)、Stadler Rail AG(スイス)など、最終用途向けに高度な機能を備えた鉄道車両を提供する主要な市場プレーヤーがいます。新技術の導入と鉄道産業に対する政府投資の増加が、この地域の鉄道車両市場を牽引しています。例えば、インド政府は2022-23年度連邦予算で、鉄道省に1億4,036万7,134ルピー(184億米ドル)を割り当てました。

 

市場動向

 

推進要因 鉄道網の電化の増加
環境保護に対する関心の高まりにより、無公害でエネルギー効率の高い輸送システムへの需要が世界的に高まっています。さらに、石油輸入国も石油依存度の削減を計画しており、代替エネルギー源を模索しています。その結果、ほとんどの国が、さまざまな鉄道車両のエネルギー源として電気を好むようになりました。その結果、世界中で鉄道網の電化が進みました。そのため、電気機関車やEMUの需要は世界的に急速に高まっています。また、各国は古いディーゼル機関車やDMUをそれぞれ電気機関車やEMUに置き換えています。

例えば韓国は2021年、国内のディーゼル旅客列車を全廃し、2029年までに新型の電気新幹線に置き換える計画を発表。2022年3月には、ドイツを拠点とする業界団体VDVが、ドイツの鉄道網を今後数年間でさらに電化すると発表。しかし、これは予備的な環境影響評価と計画認可の要件を廃止することで、より速いペースで実施することができます。ドイツでは現在、鉄道路線の約60%が電化されています。VDVは、鉄道網の75%を電化することを提唱しています。これは、鉄道車両産業に必要な後押しをするものです。現在、鉄道網の電化率はロシア、日本、韓国の方が高い。インドも鉄道網の電化が進んでいます。現在、インド鉄道の3つのゾーンで100%電化が達成されています: コルカタ・メトロ、西中部鉄道、東海岸鉄道。

抑制 既存車両の改修
移動コストの削減要求と車両能力増強の必要性により、鉄道車両の改修市場が強化されています。旅客需要の増加に対応するためには、現在の車両を拡大する必要があります。さまざまな鉄道フランチャイズの車両は現在、需要の増加に対応するには容量が不足しています。そのため、改修は輸送能力を増強するための現実的な選択肢であり、既知の信頼性の問題を解決し、列車のエネルギー効率を高め、ニーズに合わせて車両を近代化するチャンスでもあります。

改修プログラムの注目すべき例としては、エバーショルト(英国)のアップグレーディング・プロジェクトとレナトゥス・プログラムが挙げられます。このプログラムでは、アベリオ・グレーター・アングリア社(英国)がリースしている4両編成のクラス321型EMU30両を近代化するもの。また、新車購入の財政的制約も、車両改修プログラムの増加の一因となっています。2022年7月、南アフリカ旅客鉄道庁(PRASA)は、ネットワーク全体の鉄道車両の改修のため、総額4億5,930万米ドルに相当する5件の契約を締結しました。この5年間の契約は、Armature Technology社、CTE Investment社、Karabo Nhlamolo Project Cooperative社、TMH Africa社、YNF Engineering社に発注され、毎年380両と400両のEMU車両が重整備とリハビリを受けることになっています。さらに、クリサリス・レールは、サウス・ウェールズ車両基地を再開し、車両メンテナンス、最新の車両改修プロジェクト、オーバーホール・プロジェクトを実施することを発表しました。新造車両市場は、改修プログラムの増加や車両改修工場の開設により影響を受けると予想されます。既存の鉄道車両を改修することで、新しい車両を購入する必要性が減少するため、市場の成長が制限されると予想されます。

機会: 鉄道業界におけるビッグデータ・アプリケーション
車内でのインターネットやエンターテインメント、スマートチケット、自動運賃収受、ドア・ツー・ドアのサービスなど、旅行体験の向上は乗客がますます求めているものです。現在、交通セクターのプレーヤーは、乗客のスマートデバイスから収集したビッグデータを活用して、都市鉄道ネットワークの経済モデルやサービスの質を向上させる方法を検討しています。リアルタイムの予測アルゴリズム、スケーラブルなデータ構造、ビッグデータ通信、可視化ツールの使用は、ビッグデータとビッグデータ分析を使用する主な目標です。

ビッグデータ分析の応用は、鉄道輸送に関連する組織的、技術的、運用上の問題や、経済への影響を理解するのに役立ちます。ビッグデータ解析は、交通管理システム(TMS)、TMSの意思決定、残存寿命、保守関連サービス、エネルギー資源に関するデータを提供します。さらに、鉄道事業者が利用者数を予測し、商品ラインアップを改善することも可能になります。ビッグデータにより、鉄道車両の状態や予後挙動をより適切に分析することが可能になります。したがって、ビッグデータとインテリジェントな鉄道システムは、鉄道業界におけるメンテナンスコストを削減し、レーキを最小限に抑え、安全性を高めることができます。インド鉄道近代化中央機構(COFMOW)は2022年、鉄道車両のオンラインモニタリング(OMRS)プロジェクトをワブテックコーポレーションに発注しました。これにより、車輪、ブレーキ、ベアリング、車軸など、あらゆるメンテナンス部品の問題発見が可能になり、ターンアラウンドの迅速化と安全性の向上が実現します。

課題:高いオーバーホール・メンテナンス費用
鉄道車両は、その信頼性を確保するために定期的なオーバーホールが必要です。しかし、鉄道車両の定期的なメンテナンスとオーバーホールには多額の費用がかかります。例えば、高速鉄道車両の年間メンテナンス費用は100万米ドル。定期的に交換する部品のコストに加え、車両基地や停泊場所などのインフラのメンテナンスも必要です。車両は、運転寿命の半分を過ぎると長期的なメンテナンスが必要になります。これには、車両の電気部品、機械部品、油圧部品のメンテナンスが含まれます。このようなメンテナンスには多額の投資が必要です。2022年4月、アルストムSAは、ヨーロッパ有数の鉄道車両レンタル会社であるアルファ・トレインズ・グループと長期メンテナンス契約を締結しました。2022年12月には、VR FleetCareがヘルシンキ首都圏鉄道車両公社主催の入札でFlirt電気鉄道台車の改修契約を獲得。

予測期間中、高速輸送セグメントが最大の成長セグメントになる見込み
都市化の進展が都市間および都市内輸送の成長の主な理由。鉄道車両の採用が増加し、政府によるインフラ整備への投資が増加していることが、高速輸送セグメントの成長を促進すると予想されます。2023年1月、フランスの大手民間高速鉄道運営会社LE TRAINとTalgoは、フランス市場に適合し、主要な高速鉄道プラットフォームAvrilをベースとする高速鉄道車両を将来的に開発する契約をボルドーで締結。2022年8月、現代ロテムは、カイロ地下鉄の車両を現地生産する6億5,600万米ドルの契約を締結。同社はエジプト国営鉄道工業会社(NERIC)とともに、地下鉄2号線と3号線向けに320両編成の車両40両を製造する予定。同社はまた、8年間にわたって保守サービスも提供する予定。2022年1月には、鉄道会社のストルクトン(オランダ)が、ストックホルム地域評議会と地下鉄路線の拡張に関する契約を締結。このように、鉄道接続に向けた新たなプロジェクトにより、鉄道車両の需要は予測期間中に増加するでしょう。

CRRC Corporation Limited(中国)、Alstom SA(フランス)、Siemens AG(ドイツ)、Stadler Rail AG(スイス)などは、最終用途向けにDMU、EMU、ライトレール、メトロを提供しています。そのため、予測期間中、高速輸送分野が大きく成長すると予測されています。

アジア・オセアニア市場が2028年までに最大シェアを占めると予測
アジア・オセアニア地域は、鉄道車両メーカーによる生産、国内需要、能力拡張の増加により、鉄道車両の最大市場となっています。この地域は、中国やインドなど、世界で最も急速に経済成長している国々で構成されており、鉄道車両メーカーにビジネスチャンスをもたらしています。これらの国の政府は、鉄道車両市場の成長の可能性を認識しています。 インド鉄道の公式データによると、今年度(FY23)はこれまでに235億米ドル(191,162クロー)の収益を上げており、中国も第14次5カ年計画期間(2021~25年)の下、長江デルタ(YRD)地域の鉄道網拡大に1,550億米ドルを投資する予定です。日本は市場の技術リーダー。日本は鉄道車両の革新的技術開発に継続的に投資しています。以前、韓国の鉄道車両産業はフランスと日本が開発した技術に依存していました。しかし、現代ロテムなどの企業が韓国市場に技術開発をもたらしています。

 

市場参入企業

 

世界の鉄道車両市場は、CRRC Corporation Limited(中国)、Alstom SA(フランス)、Siemens AG(ドイツ)、Stadler Rail AG(スイス)、Wabtec Corporation(米国)などの大手企業が独占しています。これらの企業は、鉄道業界向けに幅広い製品とソリューションを提供しており、世界レベルで強力な販売網を持ち、新製品開発のための研究開発に多額の投資を行っています。

この調査レポートは、鉄道車両市場を製品タイプ、機関車技術、コンポーネント、用途、地域に基づいて分類しています。

製品タイプ別
機関車
ディーゼル機関車
電気機関車
電気ディーゼル機関車
高速輸送
ディーゼル・マルチプル・ユニット(DMU)
電気機関車(EMU)
ライトレール/路面電車
地下鉄/メトロ
モノレール
馬車
ワゴン車
その他
機関車技術に基づく
従来型機関車
ターボチャージャー付き機関車
マグレブ
コンポーネント別
列車制御システム
パンタグラフ
車軸
ホイールセット
牽引モーター
旅客情報システム
ブレーキ
空調システム
補助動力システム
ギアボックス
バッフルギア
カプラ
アプリケーション別
旅客輸送
貨物輸送
地域別
アジア・オセアニア
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
マレーシア
北米
米国
メキシコ
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
スペイン
イタリア
英国
スイス
オーストリア
スウェーデン
中東・アフリカ
南アフリカ
アラブ首長国連邦
エジプト
イラン
その他の地域
ブラジル
ロシア
アルゼンチン

2023年4月、シーメンス・モビリティは機関車とサービスの需要拡大に対応するため、ミュンヘン・アラッハの製造・サービス施設を拡張しました。工場は現在の50,000m2から80,000m2に拡張され、新規注文の処理、施設内の生産およびロジスティクスフローの最適化、オフィススペースの増設のための追加能力を提供します。
2023年3月、アルストムSAはヴァルマドレラ(イタリア、レッコ)に鉄道電化専用の新しい生産拠点を開設しました。この新工場では、鉄道、地下鉄、路面電車用の送電部品を開発・製造。
2023年1月、CRRC Corporation Ltd. (中国)が清遠磁気浮上式鉄道の第1編成を開発。3両編成で、両端に運転台があり、客車には縦に並んだ2列シートと横に並んだシートが混在しています。総座席数は315席で、500人の乗客を収容でき、「3+3」編成でさまざまな速度に対応します。
2022年11月、ドイツ鉄道(DB)は入札を経てシーメンスAGと長距離鉄道輸送の開発パートナーシップを締結。2023年前半、両社は新世代高速鉄道の構想開発に共同で取り組みます。コンセプトの完成後、2023年後半には、新型車両の開発、建設、認証のためのさらなる入札が行われる予定です。
2022年9月、シーメンス・モビリティはInnoTrans 2022でバッテリートレインMireo Plus Bを初公開します。Landesanstalt Schienenfahrzeuge Baden-Württemberg(SFBW)は、2020年にシーメンス・モビリティにMireo Plus Bを27両発注しました。座席数120席の2両編成で、架空送電線の有無にかかわらず、鉄道路線での運行が可能。納車は2023年6月から12月の予定。
2022年6月、ワブテック・コーポレーションは、鉄道配車およびバックオフィスシステムを提供するコリンズ・エアロスペースのARINC鉄道ソリューション事業部門の買収を完了。
2022年5月、インドのMedha Servo Drives社は、スイスの鉄道車両メーカーStadler Rail AG社と、インドのテランガナ州に新しい鉄道客車製造工場を建設するための合弁事業(JV)契約を締結。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 27)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.2.1 対象と除外項目
表1 鉄道車両市場の調査対象範囲と除外項目
1.3 市場スコープ
図1 鉄道車両市場のセグメンテーション
1.3.1 考慮した年数
1.4 考慮した通貨
表2 為替レート
1.5 利害関係者
1.6 変更の概要

2 調査方法 (ページ – 34)
2.1 調査データ
図2 調査デザイン
図 3 調査方法モデル
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 主要な二次資料のリスト
2.1.1.2 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 一次資料からの主要データ
2.1.2.2 一次調査参加企業リスト
図4 一次聞き取り調査の企業タイプ別、呼称別、地域別の内訳
2.1.2.3 一次調査の主な目的
2.1.2.4 一次調査参加企業リスト
2.2 市場推定手法
図5 調査手法:仮説構築
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
図6 鉄道車両市場規模:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図7 市場規模推定方法:トップダウンアプローチ
図8 市場:市場推計の留意点
図9 市場:アルストムSAの収益推定に関する調査方法図解
2.4 データ三角測量
図 10 データ三角測量手法
2.5 要因分析
2.5.1 市場規模の要因分析: 需要サイドと供給サイド
2.6 景気後退の影響分析
表3 主要国の鉄道車両販売台数(2022~2023年
2.7 リサーチの前提
2.8 調査の限界

3 EXECUTIVE SUMMARY(ページ数 – 49)
図11 鉄道車両市場の概要
図12 鉄道車両市場、地域別、2023~2028年
図13 予測期間中、市場をリードするワゴンセグメント
図14 市場で事業を展開する主要企業(地域別

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ数 – 54)
4.1 鉄道車両市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会
図15 高速鉄道プロジェクトへの投資の増加が市場を牽引
4.2 地域別市場シェア
図16 2023年に最大の市場シェアを占めると推定されるアジア・オセアニア
4.3 製品タイプ別市場
図 17 予測期間中、ワゴン車セグメントが市場をリード
4.4 用途別市場
図18 予測期間中、貨物輸送セグメントは旅客輸送セグメントよりも高いCAGRを記録
4.5 機関車技術別市場
図19 2023年から2028年にかけては従来型機関車セグメントが市場をリード

5 市場概要(ページ – 57)
5.1 はじめに
表4 鉄道車両市場:市場力学の影響
5.2 市場ダイナミクス
図 20 市場:市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 道路交通渋滞を緩和するために鉄道を利用した公共交通機関への需要が増加
図21 米国における交通渋滞に費やす時間の増加(2022年
5.2.1.2 エネルギー効率の高い輸送に対するニーズの高まり
図22 異なる交通セグメントからの世界の二酸化炭素排出量(2000~2030年
5.2.1.3 快適性と安全性に対する需要の高まり
5.2.1.4 鉄道網の電化の増加
図23 鉄道産業におけるエネルギー需要(国別)、2017~2050年
5.2.1.5 鉄道車両受注の増加
図24 インドの機関車保有台数
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 既存車両の改修
5.2.2.2 巨額投資の必要性
5.2.3 機会
5.2.3.1 鉄道業界におけるビッグデータ活用
5.2.3.2 工業・鉱業活動の増加
図 25 貨物輸送のさまざまなモード
5.2.3.3 水素燃料電池機関車の開発
5.2.3.4 バッテリー駆動列車の開発
5.2.3.5 太陽電池で動く列車の開発
5.2.4 課題
5.2.4.1 高いオーバーホール・メンテナンス費用
5.2.4.2 高額な研究開発投資の必要性
5.3 価格分析
図26 製品タイプ別価格分析
5.4 エコシステム分析
図 27 市場:エコシステム分析
図28 市場:ニューラルネットワーク
表5 鉄道車両エコシステムにおける企業の役割
5.5 マクロ経済指標
5.5.1 主要国のGDP推移と予測
表6 主要経済国別gdp推移と予測(2018~2026年)(億米ドル
表7 主要経済国別実質gdp成長率(年間変化率および予測)、2022年~2026年
表8 主要経済国別一人当たりgdpの推移と予測、2022-2026年(米ドル)
5.6 サプライチェーン分析
図29 サプライチェーン分析:市場
5.6.1 原材料/部品サプライヤー
5.6.2 相手先商標製品メーカー
5.6.3 ティア2サプライヤー
表9 市場:サプライチェーンの関係者とその戦略
5.7 ケーススタディ分析
5.7.1 フランスの大手多国籍鉄道輸送会社のインド現地化プログラムを支援
図 30 テック・マヒンドラが提供するソリューション
5.7.2 ビッグアナログデータ価値の発掘:コンパクトリオ&NIインサイトcm
5.7.3 Golinc-Mモジュール
5.7.4 インテリジェント資産管理(iam)
5.8 特許分析
表10 鉄道車両市場に関連する重要な特許登録
5.9 技術分析
5.9.1 磁気浮上式鉄道車両
5.9.1.1 磁気浮上式鉄道の利点
5.9.1.2 高速鉄道と磁気浮上式鉄道の比較
表11 高速鉄道と磁気浮上式鉄道の比較 磁気浮上式鉄道システム(時速200マイルの高速鉄道と時速250マイルの磁気浮上式鉄道)
5.9.1.3 磁気浮上式鉄道の生態系への影響
図31 エネルギー消費:氷上列車 vs. 磁気浮上式鉄道 図31 エネルギー消費量:アイストレインと磁気浮上式鉄道の比較(座席キロ当たりワット時)
図 32 CO2排出量: ICE VS. 磁気浮上式鉄道(座席km当たりグラム)
図33 最速列車、国別、2022年
5.9.2 鉄道車両の改修
5.9.3 鉄道のデジタル化
5.9.4 連接列車と非連接列車
表12 連接列車と非連接列車の違い
5.9.5 傾斜列車と非傾斜列車
5.9.6 自律走行列車
表13 自律走行列車技術とその利点
表14 鉄道車両の自律性レベル
5.9.7 鉄道車両におけるビッグデータ分析とクラウドコンピューティング
5.9.8脱炭素化
5.9.9 鉄道のインターネット化
5.9.10 鉄道分野における人工知能
5.10 関税と規制の状況
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表15 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧
表16 欧州: 規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表17 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表18 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.11 貿易分析
図34 米国: 鉄道と路面電車、機関車、車両、部品の輸出入データ、2016年~2021年 (百万米ドル)
図35 中国:鉄道・路面電車、機関車、車両、部品の輸出入データ(2016~2021年、百万米ドル)
5.12 2023~2024年の主要会議・イベント
表19 鉄道車両市場:会議・イベントの詳細リスト
5.13 主要ステークホルダーと購買基準
5.13.1 購入プロセスにおける主要な利害関係者
図36 購入プロセスにおける利害関係者の影響 鉄道車両製品トップ3
表20 購入プロセスにおける利害関係者の影響力: 鉄道車両上位3製品
5.13.2 購入基準
図 37 主要な購買基準
表21 主な購入基準
5.14 市場に影響を与えるトレンドと混乱
図38 市場に影響を与えるトレンドと混乱
5.15 市場、市場シナリオ(2023~2028年)
5.15.1 最も可能性の高いシナリオ
表22 市場:最も可能性の高いシナリオ(地域別、2023~2028年)(百万米ドル
5.15.2 楽観的シナリオ
表23 市場:楽観シナリオ(地域別)、2023-2028年(百万米ドル
5.15.3 悲観シナリオ
表24 市場:悲観シナリオ、地域別、2023-2028年(百万米ドル)

 

 

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