スマートベビーモニターの世界市場は2030年までに年平均成長率7.9%で拡大する見通し

 

市場概要

 

スマートベビーモニターの世界市場規模は、2022年に13億4,710万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)7.9%で成長すると予測されています。子供の安全とセキュリティが重視されるようになったことが大きな推進力となっています。スマート・ベビーモニターは、乳幼児をリアルタイムで監視するソリューションを保護者に提供し、乳幼児の健康状態を常に見守ることを可能にします。遠隔操作でライブ映像にアクセスしたり、赤ちゃんの行動やバイタルサインに関するアラートを受信したりできるため、世話する人は安心感と安らぎを得ることができます。ベビーモニターは、多くの技術的進歩により、両親と乳幼児がリアルタイムで接触できるようになりました。働く両親の人口の増加と赤ちゃんの活動を追跡する必要性は、この製品の需要を推進しています。

これらのモニターは、Wi-Fiなどの無線技術を使用してスマートデバイスに接続することができ、子供と対話し、監視するために使用することができます。例えば、Willcare新生児モニターは、子守唄トラック、温度モニター、時計などの機能とともに、長距離モニターとナイトビジョンが付属しています。ベビーモニターの需要は、技術の進歩と容易な展開のため、今後数年間で大幅な上昇を目撃することが期待されています。スマートベビーモニターは、両親や介護者が不在時に子供の活動を監視することができます。また、室温などの適切な環境データを提供し、ナイトライトや子守唄など数多くの追加機能を備えています。子供や乳幼児の安全に関する知識の高まりが、多くの親をこうした機器の購入に駆り立てています。

スマートホーム技術の採用が増加していることも、市場の成長に寄与しています。より多くの家庭が接続されたデバイスとモノのインターネット(IoT)を受け入れるように、より大きなスマートホームエコシステムにスマートベビーモニターを統合することは自然な選択肢になります。親はスマートフォン、タブレット、スマートスピーカーからモニターの機能に便利にアクセスでき、全体的なユーザーエクスペリエンスが向上します。核家族化が進み、両親の負担が大きくなっているため、両親向けのスマートベビー機器の需要が高まっています。ベビーモニターなどの機器は、親が外出中に子供を守るために非常に重要です。

米国国勢調査局による2022年の人口調査によると、国内のひとり親世帯は1,330万世帯で、母親が1,070万世帯、父親が260万世帯となっています。2020年のひとり親世帯の1290万世帯と比べると大幅な増加。さらに、女性の社会的・経済的機会の増加により、女性の労働参加が増加していることも世界的な傾向です。世界銀行によると、2021年時点で世界の労働力人口の39.3%を女性が占めており、女性の労働力人口が最も多いのは米国で46.2%、英国で47.4%となっています。

音声・映像ベースのスマートモニターは、余分な受信機、モーションセンサー、夜間照明、トークバック、または温度表示などの機能で支援されます。音声とビデオベースのスマートモニターは、追加の受信機、モーションセンサー、ナイトライト、トークバック、温度表示などの機能で支援されます。これは、乳児の周りに配置されたマイク付きのベースステーションから赤ちゃんの声を聞くためにポータブルスピーカーを所有しています。これらの機器は、25~150米ドルの価格帯で提供されています。多くのオーディオおよびビデオスマートベビーモニターは、室温および湿度センサー、双方向オーディオ、および自動モバイル通知を備えています。

例えば、2022年9月、台湾のSpotCam社は、1080P FHD高解像度、AIベースのSpotCam BabyCamを発売。そのクラウド技術により、ユーザーはモバイルのiOSやAndroidデバイス、ウェブブラウザを通じて、いつでもどこでも行動を監視することができます。赤ちゃん追跡機能により、赤ちゃんが部屋の中を歩いたりハイハイしたりすると、カメラが瞬時にパンしたり傾いたりします。赤ちゃんが周囲の指定された危険な場所に近づくと、SpotCam BabyCamはリアルタイムで警告を発します。さらに、このウェブカムには子守唄が内蔵されており、スケジュールに基づいて自動または手動で再生することができます。

トラッキング・デバイス分野は、2023年から2030年にかけて年平均成長率7.7%で成長する見込み。これらのスマート・ベビーモニターは、子供の体に直接接続してより良いモニタリングを行います。室温、動き、心拍数、酸素レベル、睡眠パターン、子供の体温を追跡することで、子供の健康に関する情報を親に提供します。また、これらのトラッカーは、何か問題が発生した場合に保護者にアラートを送信します。これらのデバイスの潜在的な救命支援は、親がこのようなスマートトラッキングデバイスを購入することを奨励しています。

2022年には、オフラインの流通チャネルが73.1%のシェアで市場を支配。専門店、スーパーマーケット&ハイパーマーケット、薬局がスマートベビーモニター製品の主な流通業者です。百貨店や小売店もこれらの製品を販売することで知られています。これらのチャネルは売上全体に大きく貢献しています。さらに、Babies “R “Us/Toys “R “Us、Burlington Coat Factory、Meijer、Sears、Walmartなどの小売店では、スタッフの配置とトレーニングという利点があります。ほとんどの従業員は、関連するベビーケア製品のトレーニングを受けており、赤ちゃんや両親の特定のニーズに適した製品の種類をよく知っています。

彼らの商品に関する知識は、顧客が適切な商品を選ぶ際に役立ちます。したがって、オフラインのベビー用品店は、オンライン小売店よりも優位に立っています。オンライン流通チャネルは、2023年から2030年にかけて最も速いCAGR 9.2%を示すと予想されています。テクノロジーに精通した消費者の増加と、オンラインプラットフォームで入手可能な商品の種類の増加が、今後数年間のオンラインチャネルの成長に有利に働くと予想される主な要因です。さらに、Amazon、FirstCry、Baby Shop、Walmartなどのオンライン小売業者の存在感が増していることも、セグメントの成長を促進すると予想されます。

北米は、2022年に約46.4%を占め、世界最大の売上シェアを占めています。同地域では働く女性の人口が増加しており、多忙なライフスタイルやスケジュールの増加も相まって、怪我や災難を避けるためのスマートベビーモニターのニーズが高まっています。これらのモニターは、親が仕事で忙しくても子供の行動をリアルタイムでチェックできるようにすることで、親の不安やストレスを和らげるのに役立ちます。米国では、乳幼児がいる家庭は、未就学児がいる家庭に比べて育児にかける費用が50%多くなっています。全米で共働き世帯が増加しているため、消費者はスマート・ベビーモニターなどの子どもの安全対策製品に多額の投資をしています。これらの機器は、親が物理的に同じ場所にいなくても、赤ちゃんの様子を把握するのに役立ちます。

しかし、2023年から2030年までのCAGRは、アジア太平洋地域が8.6%と最速を記録すると予想されています。この地域の都市部の家庭では、両親の長時間労働や多忙なスケジュールが原因で、乳幼児の安全を確保し、スケジュールを維持するために、乳幼児の遠隔監視への依存度が高まっています。これが、スマートベビーモニタリング製品の普及を後押ししています。これらの製品が提供する利便性は、製品の機能やオプションが常に改善されていることに加えて、消費者がスマートベビーモニターを選択することを奨励しています。マレーシア、タイ、インドネシアなどの新興国の親は、赤ちゃんの健康と衛生に対する意識が高まっており、より品質の高い製品により多くの費用をかけることを望んでいます。

消費者がユニークな製品を求めるようになり、メーカー各社はハイエンドのイノベーションと新製品の発売を重視するようになりました。例えば、ボノックは2023年2月、Wi-Fi接続を必要としない長距離ベビーモニターを発売。このモニターは全館をカバーし、900 MHzにアップグレードされた周波数ソリューションを備えています。このデバイスで利用されている無線通信技術である周波数ホッピングスペクトラム拡散(FHSS)は、電波を使用してデータを送信し、干渉を最小限に抑え、セキュリティを強化します。欧州は予測期間中8.2%の安定成長が見込まれます。この地域の新米親は子供の安全に関して非常に意識が高く、これが製品需要の原動力となっています。この要因は、スマートホームデバイスとの統合の容易さとともに、スマートベビーモニターの需要の増加につながっています。

主要企業・市場シェア

市場には海外と国内の参入企業があります。ブランド市場シェア分析によると、主要企業は新製品の発売、提携、M&A、グローバル展開などの戦略に注力しています。取り組みの一部は以下の通り:

2022年11月、Arlo Technologies, Inc.は最新のPro 5S 2Kセキュリティカメラを発売。同製品の特徴は、デュアルバンドWi-Fiサポート、SecureLink接続、バッテリー寿命の向上、内蔵スマートサイレン、双方向オーディオ、Amazon Alexa、Google Assistant、IFTTTなどの主要プラットフォームとの互換性など。

2022年8月、Arlo Technologies, Inc.はProtect Your Everything全国広告キャンペーンを開始しました。Bravo、Discovery、ESPN、HGTV、Huluなどの主要テレビネットワークやストリーミングプラットフォームでスポットを確保。このキャンペーンは、消費者の不安を利用し、よりスマートな保護機能によって、コントロール感と安心感を与える製品やサービスを提供するものです。

世界のスマート・ベビーモニター市場の主なプレーヤーは以下の通り:

VTech Communications, Inc.

モトローラ

ドレル・インダストリーズ社

パナソニック株式会社

サムスン電子 Ltd.

ネットギア

ロレックス・テクノロジー

サマーインファント社

アーロ・テクノロジー社

iBaby Labs, Inc.

本レポートでは、2017年から2030年にかけての収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界のスマートベビーモニター市場を製品、流通チャネル、地域別に分類しています:

製品の展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

オーディオ&ビデオ

トラッキングデバイス

流通チャネルの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

オフライン

オンライン

地域別展望(収益、百万米ドル、2017年~2030年)

北米

米国

欧州

ドイツ

英国

アジア太平洋

中国

インド

中南米

ブラジル

中東・アフリカ

UAE

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 情報調達
1.3.1. 購入データベース
1.3.2. GVRの内部データベース
1.3.3. 二次製品の種類と第三者の視点
1.3.4. 一次調査
1.4. 情報分析
1.4.1. データ分析モデル
1.5. 市場形成とデータの可視化
1.6. データの検証と公開
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場展望
2.2. 製品タイプの展望
2.3. 流通チャネルの展望
2.4. 地域の展望
2.5. 競争の展望
第3章. スマートベビーモニター市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.2.1. 原材料の展望
3.2.2. 製造と技術の展望
3.2.3. 利益率分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.3.3. 市場機会
3.3.4. 市場の課題
3.4. 産業分析-ポーターのファイブフォース分析
3.5. 市場参入戦略
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品タイプの採用
4.5. 主な考察と結果
第5章. スマートベビーモニター市場 製品の推定と動向分析
5.1. 製品動向分析と市場シェア、2022年および2030年
5.2. オーディオとビデオ
5.2.1. オーディオ・ビデオ市場の推定と予測、2017年〜2030年 (USD Million)
5.3. 追跡装置
5.3.1. トラッキングデバイス市場の推定と予測、2017年~2030年 (USD Million)
5.3.2. スマートベビーモニター市場の推定と予測、その他のパッケージ別、2017年~2030年(USD Million)
第6章. スマートベビーモニター市場 流通チャネルの推定と動向分析
6.1. 流通チャネルの動き分析&市場シェア、2022年&2030年
6.2. オフライン
6.2.1. オフラインによる市場の推定と予測、2017年〜2030年(USD Million)
6.3. オンライン
6.3.1. オンラインによる市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
第7章. スマートベビーモニター市場 地域別推定と動向分析
7.1. 地域別動向分析と市場シェア、2022年および2030年
7.2. 北米
7.2.1. 市場の推定と予測、2017年〜2030年 (百万米ドル)
7.2.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.4. 米国
7.2.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.2.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.2.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3. 欧州
7.3.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.3.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.4. ドイツ
7.3.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.3.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.3.5. 英国
7.3.5.1. 市場の推計と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.3.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.3.5.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.4. アジア太平洋地域
7.4.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.4. 中国
7.4.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年 (百万米ドル)
7.4.5. インド
7.4.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.4.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.4.5.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.5. 中南米
7.5.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.4. ブラジル
7.5.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.5.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.5.4.3. 市場の推定と予測、流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.6. 中東・アフリカ
7.6.1. 市場の推定と予測、2017年~2030年(USD Million)
7.6.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.4. アラブ首長国連邦
7.6.4.1. 市場の予測および予測、2017年~2030年(百万米ドル)
7.6.4.2. 市場の予測および予測:製品別、2017年~2030年(USD Million)
7.6.4.3. 市場の推定と予測:流通チャネル別、2017年~2030年(USD Million)

 

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