アメリカの自動車アフターマーケット市場:交換部品別、サービスチャネル別、~2030年

 

市場概要

 

アメリカの自動車アフターマーケット産業規模は、2022年に2,058億1,000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.1%で成長すると予測されています。自動車や部品のタイムリーなメンテナンスに対するニーズの高まりが、市場の売上に大きな牽引力を生み出しています。自動車アフターマーケットは、大型車市場に関連する厳しい排ガス規制と政府規制によって牽引されています。アメリカ環境保護庁やその他の連邦・国際機関などの地域規制当局は、自動車部品の品質と安全性に関連するさまざまな規制を定めており、自動車部品産業の発展を促進すると予想されています。デジタル化により、自動車修理・メンテナンスサービス提供の透明性が確保されます。

これにより、自動車所有者を含む様々な利害関係者が修理や部品交換の費用を確認することが可能になります。オンライン・サービスを通じて、自動車所有者は、マフラーやレゾネーターなどのカスタム部品を、その特殊な仕様と低価格のために海外から注文することを好みます。さらに、デジタル化された技術の急速な進歩は、自動車メーカーやサービスディーラーがアメリカ市場で競争力を維持するために革新的な製品を開発する機会を生み出しました。アフターマーケットの動向における国際化と統合の出現に伴い、自動車部品サプライヤーやディストリビューターは、アフターマーケット業界における重要なプレーヤーになるために、規模拡大に取り組むことが求められています。

業界をリードするサービスを提供するために、部品サプライヤーはeコマース戦略を開発し、簡単にアクセスできるオンラインシステムを提供する必要があります。ほとんどのインストーラーがサプライヤーやディストリビューターに関する情報を収集するためにオンラインを利用するため、eコマースの導入はアフターマーケット業界で必要です。また、ディストリビューターは、予備自動車部品を物流の専門家に委託する一方で、サービスに集中することで業務を最適化することができます。アメリカ運輸省(DOT)の一部である国家道路交通安全局(NHTSA)は、燃費基準を規制しています。同様に、アメリカ環境保護庁(EPA)は温室効果ガス(GHG)排出に関する基準を規制しています。

ターボチャージャーを使用することで、自動車メーカーはさまざまな排出基準に準拠したエンジンを製造することができます。ターボチャージャー付きエンジンの使用は、CO2排出量を削減します。輸送産業が大型ディーゼルエンジンに依存していることが、自動車アフターマーケットの成長をさらに促進しています。さらに、自動車部品のオンライン販売の拡大は、市場に大きな需要をもたらすと推定されます。企業は現在、顧客によりスムーズな体験を提供するため、デジタル・プラットフォームに移行しています。2020年1月、コンチネンタルAGは、自動車アフターマーケット向けのすべてのサービスと製品に関する情報のポートフォリオを含むオンラインポータルを発表しました。

COVID-19の流行は、アメリカの自動車アフターマーケットを含む経済の様々なセクターに大きな影響を与えました:

パンデミックの初期段階における広範な戸締まり、自宅待機命令、移動制限により、自動車の利用が大幅に減少しました。人々の移動が減ったため、自動車の摩耗や損傷が減り、その結果、自動車アフターマーケット製品およびサービスの需要が減少。

パンデミックによるサプライチェーンの混乱は、自動車アフターマーケット部品やコンポーネントの入手に影響を与えました。多くのメーカーや流通業者が原材料や部品の調達で困難に直面し、生産や流通の遅れにつながりました。その結果、供給が不足し、顧客のリードタイムが長くなりました。

パンデミックの経済的影響により、消費者の消費習慣が変化しました。多くの人々が必要不可欠なものを優先し、アフターマーケットアクセサリーや必要不可欠でない車の修理や改造を含む裁量購入を控えました。このような消費者行動の変化は、アフターマーケット全体の売上に影響を与えました。

市場規模では、2022年にタイヤ部門が業界を支配し、全体の売上高の22.5%で最大のシェアを占めました。同セグメントは、自動車部品に比べてタイヤの交換頻度が高いなどの要因から、予測期間を通じて支配的な地位を維持すると予測。一方、バッテリー交換部品セグメントは予測期間中に最も速い成長率を記録すると予測されています。

これは、燃料価格の上昇や環境問題の高まりを背景に、電気自動車(EV)が従来の燃料自動車に取って代わる可能性があるためです。電気自動車やハイブリッド車の人気が高まっているため、バッテリー交換部品の需要が高まっています。照明・電子部品(オルタネーター/スターターを除く)分野も、今後数年間で大きな業界シェアを占めると推定されます。

流通チャネル別に見ると、業界は小売業者と卸売業者・販売業者にさらに細分化されます。小売業者セグメントは2022年に業界全体を支配し、全体の収益の50.2%のシェアを占めています。OEMは、デジタル化とオンライン販売網の増加により、小売流通チャネルに注力しています。技術進歩の影響力の増大は、市場をデジタル化へと変化させています。他方、卸売・流通分野は予測期間中に最も速いCAGRを記録する見込みです。

同分野の成長の背景には、複数のサプライヤーや流通業者が国内市場で競争優位に立つために、地元市場参加者との提携などの戦略を採用していることが挙げられます。ベンダーは、eコマースやオンラインカタログといった最新の流通技術を採用することで、製品の提供や流通網の付加価値を高めています。メーカーは、オンライン・プラットフォームを利用して世界中の自動車メーカーに製品を供給することで、世界的・地域的なプレゼンスを急速に拡大しています。また、原材料や技術サプライヤーとの提携も見られます。

相手先商標製品セグメントは、2022年の全体収益の55.9%のシェアで市場を支配。OE(OEMへの委任)セグメントは、予測期間を通じて支配的な地位を維持し、安定したCAGRでさらに拡大すると予測されています。DIFM(Do it for Me)セグメントも、今後数年間で大きく成長すると推定されます。DIFMの顧客はオンラインで部品を購入しますが、取り付けは専門のワークショップで行います。DIYセグメントは、予測期間中に最も速い成長率を記録すると予想されます。DIY消費者は、技術的能力が高く、自動車を独自に保守、修理、改良する傾向があります。

DIYの顧客は価格に非常に敏感であり、電子商取引の成長により、顧客は経済的な購入を行うためにオンラインプラットフォームを選択するようになり、アフターマーケット部品の全体的な売上高の増加につながりました。さらに、アメリカ市場では新技術の採用が進んでいるため、アフターマーケット業界各社は、急速に変化する環境の中で自社の業績を評価し、市場での地位を維持することが可能になっています。その結果、サプライヤーは従来のプラットフォームからオンライン・プラットフォームへと移行しています。一方、eBayやAmazonといった他の著名なeコマース・プレイヤーは、オンライン・プラットフォームを通じてサービスを提供し続けています。

純正部品セグメントは、2022年に業界を支配し、全体の収益の53.5%のシェアを占めています。純正部品セグメントは予測期間を通じて市場を支配すると予測されています。純正部品セグメントの成長は、自動車メーカーが提供する部品の説明責任と保証に起因しています。純正交換部品は、品質がより保証され、多様で、見つけやすく、保証が含まれています。認証部品セグメントは、2023年から2030年にかけて収益面で比較的速い成長が見込まれます。

業界では、コリジョンリペアセンターと大手自動車保険会社が戦略的提携やコラボレーションを行い、競争力を高めて大きな市場シェアを獲得する傾向が見られます。例えば、Utica Mutual Insurance Company、State Farm Mutual Automobile Insurance Company、Progressive Casualty Insurance Companyは、全米の認定自動車修理工場と提携しています。さらに、メーカー各社はNSF基準に適合する認定部品の生産に注力しています。これにより、アメリカ市場における認証部品の需要が高まる見込み。

低価格部品セグメントは2022年の市場を支配し、全体の収益の54.7%のシェアを占めています。低価格部品は、2030年までにアフターマーケット分野の規模を支配すると予測されています。低価格のアフターマーケット部品は、相手先ブランド製造(OEM)部品に代わる手頃な価格の代替品を提供します。自動車の所有コストが上昇を続ける中、多くの消費者がより経済的な修理やメンテナンスの選択肢を求めています。

中コスト部品セグメントは、2023年から2030年にかけて最も高い成長率で拡大すると予測されています。2022年の売上シェアは第2位。小売業者は、高コストのアフターパーツに比べて利益率が良いため、中コストの自動車アフターパーツを好んで販売しています。自動車部品製造における先端技術の利用、消費者および乗用車の生産・販売の急増、自動車部品配送サービスのデジタル化により、アメリカでの自動車販売が促進されると予測しています。

 

主要企業・市場シェア

 

市場競争が激化しているため、主要企業は高品質な製品の提供に注力することで競争力を高めようとしています。さらに、提携、合併、買収などの戦略的イニシアティブが重視されるようになり、市場の統合が進んでいます。これにより、企業はグローバルなプレゼンスを確立するとともに、ブランド価値とロイヤルティ基盤を高めることが可能になりました。国内プレーヤーの数が増加しているため、主要プレーヤーに対する脅威が高まっています。主要プレーヤーは、市場シェアを拡大し、業界の地位を維持する目的でM&Aを採用しています。例えば2020年2月、Napa Auto Partsは世界的なEV充電・エネルギー管理ソリューション・プロバイダーであるWallboxとの戦略的提携を発表。この提携は、Napa Auto Partsのネットワークが新しいEV技術とWallboxのEV製品の提供を拡大することを想定したもの。アメリカの自動車アフターマーケット業界の主なプレーヤーは以下の通り:

3M社

アプティブPLC

コンチネンタルAG

クーパー・タイヤ&ラバー・カンパニー

デルファイ・オートモーティブPLC

株式会社デンソー

HELLA KGaA Hueck & Co.

ロバート・ボッシュGmbH

テネコ・インク

ヴァレオグループ

ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAG

本レポートでは、2017年から2030年までの各サブセグメントにおける収益成長を予測し、最新動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社はアメリカの自動車アフターマーケット産業レポートを交換部品、流通チャネル、サービスチャネル、認証、製品価格に基づいてセグメント化しています:

交換部品の展望(売上高、10億米ドル、2017年~2030年)

タイヤ

バッテリー

エアコン部品

オルタネーター/スターター

ブレーキディスク/ドラム

ブレーキパッド

エアフィルター(エンジンフィルターとキャビンフィルターの両方を含む)

燃料フィルター

オイルフィルター

燃料ポンプ

ウォーターポンプ

ステアリングポンプ

スパークプラグ

ショックアブソーバー

ボディ部品

照明および電子部品(オルタネーター/スターターを除く)

ホイール

排気部品

ターボチャージャー

ワイパー部品(ブレード、モーターを含む)

その他

流通チャネルの展望(売上高, USD Billion, 2017 – 2030)

小売業者

卸売業者および販売業者

サービスチャネルの展望(売上高、10億米ドル、2017~2030年)

DIY(自分でやる)

DIFM (Do It For Me)

OE(OEMへの委任)

認証の見通し(売上高、10億米ドル、2017~2030年)

純正部品

認証部品

未認証部品

製品価格の見通し(売上高、10億米ドル、2017~2030年)

低価格部品

中コスト部品

高コスト部品

 

【目次】

 

第1章 方法論とスコープ
1.1 市場セグメンテーションとスコープ
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 情報分析
1.3.2 市場策定とデータの可視化
1.3.3 データの検証・公開
1.4 調査方法
1.5 調査範囲と前提条件
1.6 データソース一覧
1.6.1 セカンダリーソース
1.6.2 一次情報源
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場スナップショット
2.2 セグメント別スナップショット
2.3 競争環境スナップショット
第3章 アメリカ自動車アフターマーケット産業の市場変数と動向
3.1 市場の系統展望
3.2 業界バリューチェーン分析
3.2.1 アメリカ自動車アフターマーケット-サプライチェーン分析
3.2.1.1 アメリカ自動車アフターマーケット産業の構成要素
3.2.1.2 製造・技術動向
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 市場促進要因の影響分析
3.3.1.1 自動車部品製造における先端技術の利用
3.3.1.2 厳しい排出ガス・燃費規制とエンジンのダウンサイジング
3.3.1.3 自動車修理・メンテナンスサービスのデジタル化
3.3.2 市場抑制の影響分析
3.3.2.1 自動車部品の偽造
3.3.2.2 自動車の各種安全システムの実装
3.3.3 業界の課題
3.3.4 産業機会
3.4 COVID-19パンデミックの影響
3.5 COVID-19の影響-動向
3.5.1 2020年の新車販売台数
3.5.2 2020年の中古車販売台数
3.5.3 車の平均年齢
3.5.4 DIYとDifmトレンドの台頭
3.6 アメリカにおける自動車アフターマーケットの消費者行動動向
3.7 アナリストによる提言 – アメリカの自動車アフターマーケット業界
3.7.1 小売業界におけるデジタル化
3.7.2 車両生成データへのアクセス
3.7.3 デジタル仲介業者の影響によるバリューチェーンの強化
3.8 業界分析ツール
3.8.1 ポーター分析
3.8.2 マクロ経済分析
第4章 アメリカの自動車アフターマーケット産業: 交換部品の推定と動向分析
4.1 交換部品の動向分析と市場シェア、2022年・2030年
4.2 アメリカ自動車アフターマーケット産業:補修用部品別推定・予測
4.2.1 タイヤ
4.2.2 バッテリー
4.2.3 エアコン部品
4.2.4 オルタネーター/スターター
4.2.5 ブレーキディスク/ドラム
4.2.6 ブレーキパッド
4.2.7 エアフィルター
4.2.8 燃料フィルター
4.2.9 オイルフィルター
4.2.10 燃料ポンプ
4.2.11 ウォーターポンプ
4.2.12 ステアリングポンプ
4.2.13 スパークプラグ
4.2.14 ショックアブソーバー
4.2.15 ボディ部品
4.2.16 照明・電子部品
4.2.17 ホイール
4.2.18 排気部品
4.2.19 ターボチャージャー
4.2.20 ワイパー部品
4.2.21 その他
第5章 アメリカ自動車アフターマーケット産業: 流通チャネルの推定と動向分析
5.1 流通チャネルの動向分析と市場シェア(2022年・2030年
5.2 アメリカ自動車アフターマーケット産業:流通チャネル別推計・予測
5.2.1 小売業者
5.2.2 卸売業者と流通業者(W&D)
第6章 アメリカ自動車アフターマーケット産業 サービスチャネルの推定と動向分析
6.1 サービスチャネルの動向分析と市場シェア、2022年・2030年
6.2 アメリカの自動車アフターマーケット産業:サービスチャネル別推計と予測
6.2.1 DIY (Do It Yourself)
6.2.2 DIFM (Do It For Me)
6.2.3 OE(相手先商標製品)

 

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