世界の家電用センサー市場は、マルチメディア機器の需要拡大により、2030年までCAGR 9.0%で拡大する見込み

 

Stratistics MRCによると、家電用センサの世界市場は2023年に292.1億ドルを占め、予測期間中の年平均成長率は9.0%で、2030年には534.0億ドルに達する見込みである。家電用センサは、ラップトップ、カメラ、スマートフォンなど、さまざまな家電製品に使用される特定のクラスのセンサである。センサーは、環境の変化に反応し、それを拾い上げる道具である。コンシューマー・エレクトロニクスは、その数多くの巨大な進歩の結果、より小型で、より効率的で、より身近になった。センサーは、温度、動き、圧力など、さまざまな変数の測定に使用される。センサーは、スマートフォン、PC、家電製品、キッチン用品などの家電製品に広く採用されている。

世界的な需要は、モーションスタビライゼーションや屋内ナビゲーションのような機能を備えたマルチメディア機器の需要に後押しされると予想される。エンターテインメントやゲームへの応用が拡大し、セキュリティや監視ソリューションの利用も広がっている。モーション・センシングの需要は、ゲーム・アプリケーションの拡大に伴って増加すると予想され、全体の収益を押し上げる可能性がある。さらに、家電製品、エンターテインメント、通信向けの微小電気機械システム(MEMS)の需要拡大も市場を下支えすると予想される。

センサーの価格は、市場成長を抑制する主な欠点の一つである。場合によっては、センサーのコストによって特定の用途に手が届かなくなることもある。しかし、センサーは高価である。さらに、センサーへの干渉や損傷は、その精度と性能を損ない、寿命を縮める可能性がある。

世界の家電用センサー産業は、センサー技術の進歩から様々な恩恵を受けています。センサーは、ロボット工学やホームオートメーションからデジタルヘルスに至るまで、あらゆるニーズに応えることができる。センサーはよりインテリジェントで高度なものとなっている。例えば、人の肌色を分析することで、タッチなしで心拍数を分析できるスマートフォンのセンサーがある!こうした開発が家電用センサーの需要増に拍車をかけており、世界的な消費者の購買力向上もそれを後押ししている。

電子センサーの製造は標準化されていないため、製品の性能や品質にばらつきが生じると予想され、電子機器メーカーはセンサーをシステムに組み込むことをためらっている。

COVID-19の大流行は、需給面で家電用センサーの成長に影響を与えた。数カ国で一時的な操業停止が発生し、企業の資金繰りに深刻な問題が生じている。民生用電子センサーの生産は、グローバルサプライチェーンロジスティクスが中断され、製造プロセスアナライザーがスローダウンし、コロナウイルスパンデミックにより製造プロセスアナライザーが停止した結果、減少した。

予測期間中、圧力センサー分野の市場シェアが拡大すると予想されている。圧力センサーは、家電製品、GPS追跡システム、携帯電話などで利用されている。この市場の拡大を促進するもう一つの重要な要因は、モノのインターネット(IoT)の採用が拡大していることである。スマートな工場、都市、家庭の創造は、圧力センサーによって変革されつつある。その結果、IoT接続デバイスの増加が市場拡大に拍車をかけると予想される。

エンターテインメント分野は、予測期間中に最も高い成長率を記録すると予測されている。現在普及している新しいエンターテインメント・システムの開発には、センサーの利用がより重要になってきている。ユーザーは、顔の表情だけでなく、手や体のジェスチャーをすることで、テレビやゲーム機と対話することができる。ますます複雑化する仮想現実や拡張現実システムの設計には、画像データと慣性データの両方が使用される。さらに、センサーと音声認識技術が車載インフォテインメント・システムに統合され、ハンズフリー操作が可能になる。さらに、他の多くのセンシング技術が、近い将来、エンターテイメント・アプリケーションの拡大で使用されると予想される。

予測期間を通じて、北米が家電用センサー市場を支配すると予想される。重要なプレーヤーが存在し、最先端の医療技術を使用して前進していることが、最大シェアの主な原因となっている。市場拡大の主な原動力は、組換えタンパク質やワクチンの生産量の増加と、それらをウイルスやリスクのない状態に保つ必要性である。さらに、バイオ医薬品を使用することの利点に対する認識が高まりつつあり、それが家電センサー関連サービスの需要を押し上げている。さらに、米国全体で医薬品への資金援助が増加した結果、市場は拡大している。

医学研究への政府投資の増加や医療費の高騰により、アジア太平洋地域は予測期間中に大きく成長することが予想され、中国、日本、インドなどの国々では細胞培養の汚染リスクやCROの存在感が高まる。WHOの統計によると、35歳から69歳までの1,500万人以上が慢性疾患で死亡しており、先進国と発展途上国の両方が早死にの85%を占めている。さらに、特に中国では臨床研究サービスが数多く行われており、今後数年間の市場拡大に拍車がかかると予想される。

 

市場の主要企業

 

コンシューマー・エレクトロニクス・センサ市場の主要企業には、アプティナ・イメージング、ボッシュ、サイプレス・セミコンダクター・コーポレーション、ハネウェル・インターナショナル、インフィニオン・テクノロジーズAG、MEMSIC、マイクロチップ・テクノロジー、村田製作所、Nviso SA、NXPセミコンダクターズ、オムロン、パナソニック、ロバート・ボッシュGmbH、サムスン電子、ソニーセミコンダクターソリューションズ、STマイクロエレクトロニクスNV、シナプティクス、TDK、TEコネクティビティ、東芝などがある。

 

主な進展

 

2023年6月、STマイクロエレクトロニクスが「初」の防水MEMS圧力センサを発表。STの新しい防水センサは、ガス・水道計測機器、気象モニタリング、空調、家電製品での精度を約束する。

2023年5月、東芝が温度センサICの代替品として「サーモフラッガー」を発表。電子機器の温度上昇を抑制する。

2023年5月、オンセミが次世代ADAS向けHyperluxイメージ・センサ・ファミリーを発表。ハイダイナミックレンジを重視した新しいイメージセンサーファミリーは、ADASがあらゆる照明条件に対応できるよう設計されている。

対象製品
– イメージセンサー
– モーションセンサー
– ポジションセンサー
– 圧力センサー
– 温度センサー
– タッチセンサ

対象エンドユーザー
– 通信
– エンターテイメント
– 家電製品
– 情報技術(IT)

対象地域
– 北米
o 米国
カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
イギリス
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南アメリカ
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o その他の南米諸国
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o アラブ首長国連邦
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ

 

 

【目次】

 

1 エグゼクティブ・サマリー

2 序文
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査ソース
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場動向分析
3.1 はじめに
3.2 推進要因
3.3 抑制要因
3.4 機会
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 エンドユーザー分析
3.8 新興市場
3.9 コビッド19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者の交渉力
4.2 買い手の交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入の脅威
4.5 競争上のライバル関係

5 家電用センサーの世界市場、製品別
5.1 はじめに
5.2 イメージセンサー
5.3 モーションセンサー
5.4 ポジションセンサー
5.5 圧力センサー
5.6 温度センサー
5.7 タッチセンサー

6 家電用センサーの世界市場、エンドユーザー別
6.1 はじめに
6.2 通信
6.3 エンターテインメント
6.4 家電製品
6.5 情報技術(IT)

 

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資料コード: SMRC23342

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