世界のソーシャルメディアリスニング市場規模:2023年の74.1億ドルを占め、2028年には142.1億ドルに達すると予測

ソーシャルメディアリスニング市場規模は、2023年の74.1億米ドルから2028年には142.1億米ドルに成長し、予測期間(2023年〜2028年)のCAGRは13.90%になると予測される。

ソーシャル・メディア・リスニング・ツールに対する企業の支出の増加、政府機関のツール採用、市場プレーヤーとしての地位を確立するためにソーシャル・リスニング・ソリューションを取り入れる様々なブランド、ソーシャルメディア利用の増加などの要因は、調査対象市場を推進するいくつかの期待される要素である。さらに、競争で優位に立ちたいと考える企業は、まず自社の顧客、つまり彼らが誰で、どのように行動し、何が彼らを刺激するのかを理解しなければならない。これを達成する一つの方法は、最新のトレンドに没頭し、何が起こっているかを理解することである。ソーシャル・メディア・リスニングは、企業がターゲット・オーディエンスとつながるのに役立つテクニックである。顧客の声に耳を傾けることで、顧客同士やブランドとのコミュニケーションを理解することができる。

 

主なハイライト

 

Meltwaterが発表したソーシャルリスニングの過年度の状況に関する調査レポートによると、Meltwaterは、さまざまな業界専門家からの650件を超える調査回答に基づいて、企業がリスニング活動にどのように取り組んでいるか、そのような取り組みがどの程度有用であると考え、どのように改善できると考えているかをより深く理解することを目的としています。調査結果によると、61%以上の企業がソーシャルリスニングシステムを導入し、キーワードの言及を監視している。ほぼ80%のブランドがブランドへの言及を追跡することを目的としており、業界キーワードとハッシュタグが2番目に多い機能となっている。このことは、ほとんどの企業がソートリーダーを社外に示すことに目を向けていないことを示唆していると思われる。

さらに、ソーシャルインテリジェンスラボの昨年のソーシャルリスニングレポートによると、米国、英国、ヨーロッパ、アジア、中東、ラテンアメリカの国々を含む世界中のソーシャルリスニングの専門家350人以上を調査したところ、回答者の80%以上が複数のソーシャルリスニングツールを利用していた。3分の1がソーシャルリスニングスタックに10万ドル以上を費やしている。また、ほとんどの回答者(55%)は、2つまたは3つのツールを利用していると答えている。ソーシャルインテリジェンスのニーズに1つのツールだけを使用している人は20%未満である。

政府機関は、状況をより迅速に分析するためにソーシャルリスニングソリューションを採用している。例えば、昨年9月、世界保健機関(WHO)は、インフォデミックのモニタリングとサル痘の対話からの洞察の作成を支援するために、公衆衛生の分類法を作成した。この技術文書では、ソーシャルリスニングをどのようにサル痘の対話に適用し、公衆衛生対応のための情報的洞察を得ることができるかを概説している。分類法は、特に多様な質と種類のデータソースを統合する際に、分析をよりよく整理し構造化するために使用される。

さらに、多くの有名ブランドはすでにソーシャルリスニングを製品創出のために活用している。例えばロレアルは、ソーシャルリスニングを利用して市場動向を把握し、消費者が何を求めているかを発見している。何百万ものブランドがソーシャルリスニングに頼って商品を改良しているが、ロレアルはソーシャルリスニングをブランドの重要な選択に取り入れている。L’Oréalは、どのヘア製品を製造するかという問題に直面したとき、最も有望なトレンドを見つけるためにソヸシャルメディアに注目した。ユーザー生成コンテンツを調査し、消費者の声をソーシャルメディアに反映させた。

その反面、サイトごとにプライバシーやデータ収集の方針が異なるため、ソーシャルリスニングプログラムでは、一部のサイトからのデータへのアクセスが制限されている。また、いくつかの著名なソーシャルネットワークは、データ交換を制限している。その結果、これらのプラットフォーム用のツールは、収集したデータの一部しか表示できない。これらの調査結果は、不十分なデータに基づいている。さらに、Discord、Clubhouse、WhatsAppのようなプライベートチャットチャンネルは、ソーシャルリスニングテクノロジーにはアクセスできません。これらのサイトで何が起こっているかを知る唯一の方法は、個人として参加し、観察することである。さらに、昨年のソーシャル・インテリジェンス・ラボのソーシャル・リスニング・レポートによると、データの正確さと質は代理店にとってより大きな問題である傾向がある(ブランドの19%に対して31%)。しかし、ソーシャルリスニングに対する組織全体のビジョンの必要性は、ブランドの方が難しいようだ(29%対エージェンシーの18%)。

人道的・保健的対応、リスクコミュニケーション、コミュニティ参加(RCCE)、「インフォデミック」管理へのソーシャルリスニングアプローチの適用は、COVID-19のパンデミック時に前例がないほど増加した。人道的・保健的目的のためのソーシャルリスニングは目新しいものではなかったが、パンデミックは、緊急の公衆衛生・社会的対策(PHSM)が実施されているときに、直接コミュニティに参加することが困難であったため、その利用を飛躍的に高めた。このような関心の高まりにより、人道支援組織や保健組織がさまざまなソーシャルリスニングのアウトプットを作成し、いくつかのリスクコミュニケーションとコミュニティ参加(RCCE)の国内、地域、グローバルなスペースを通じて伝達されるようになった。

ソーシャルリスニング市場の動向
ソーシャルメディアユーザーの増加が市場を牽引する見込み
世界中のソーシャルメディアユーザーは、日常的に動画、メッセージ、リンクを共有している。欧州では、パーソナライズされたフィードベースのアプリの利用が増加しており、ソーシャルメディアユーザー数の増加が見込まれる。さらに、インドでは暗号化された自己破壊的なメッセージングベースのソーシャルアプリに対する欲求が高まっており、ソーシャルメディア企業の成長を後押ししている。ここでも、サウジアラビアでのビデオチャット・サービスへの需要の高まりがビジネスの成長を後押ししている。さらに、アプリ内課金ベースのソーシャル・ネットワーキング・アプリへのアクセスのしやすさが、世界的な魅力を高めている。さらに、DemandSageによると、今年のソーシャルメディアユーザーは全世界で49億人を超えます。典型的なソーシャルメディア・ユーザーは、毎月6~7つのプラットフォームを切り替えている。

ユーロスタットによると、EUでは多くの企業がソーシャルメディアを利用している。半数以上の企業(59%)が、近年少なくとも1つのソーシャルメディア・プラットフォームを利用していると報告しており、2015年(37%)から22%ポイント増加している。ソーシャルメディアの利用が最も多かったのはマルタ(84%)、次いでスウェーデン、オランダ(ともに80%)、フィンランド(79%)で、最も少なかったのはルーマニア(36%)、ブルガリア(39%)、スロバキア(45%)だった。この地域でのソーシャルメディア利用者のこのような増加は、ソーシャルメディアリスニング・ソリューション・プロバイダーが市場シェアを獲得するために新しいソリューションを開発する機会を生み出すだろう。

また、インド電子情報技術省(MeITY)によると、インドではYouTubeのユーザー数は約44.8億人、WhatsAppのユーザー数は5,300万人以上、Facebookのユーザー数は約4,100万人、Instagramのユーザー数は約2,100万人である。また、オムニコム社によると、昨年インドで最も利用されたオンラインメディアはYouTubeで、メディア利用者は1日平均108分を費やしている。ショートビデオ形式のアプリであるTikTokの利用頻度は最も低く、1日の利用時間はわずか20分強だった。

Meta Platformsによると、フェイスブックは世界で最も人気のあるオンライン・ソーシャル・ネットワークで、昨年第4四半期の時点で月間アクティブ会員数は約29億6000万人。2017年第2四半期には、同プラットフォームのアクティブユーザーが20億人を突破し、わずか13年余りでこの偉業を達成した。昨年1月現在、フェイスブックで最も多くのユーザーを獲得しているのはインドで、約3億3,000万人、次いで米国の約1億7,900万人となっている。このプラットフォームは、インドネシアとブラジルでもかなり人気がある。フェイスブックは昨年まで、米国のユーザーが毎日最も多くの時間を費やしていたプラットフォームだった。フェイスブックの平均利用時間は33分、次いでTikTokが32分、ツイッターが31分だった。このようなソーシャルメディア・ユーザーの増加は、調査対象市場の需要を促進するだろう。
さらに、エリクソン社によると、世界のスマートフォン携帯ネットワーク契約数は昨年66億件以上に達し、2028年には78億件に達すると予想されている。スマートフォンのモバイルネットワーク契約数が最も多い国は、中国、インド、米国である。このようなモバイル契約数の大幅な増加は、市場のソーシャルメディアユーザー数を増加させ、ソーシャルメディア・リスニング・ソリューションの需要を大幅に促進する可能性がある。

北米が大きな市場シェアを占める見込み
北米は、ソーシャルメディアリスニング市場の成長にとって顕著な地域の一つである。デジタル広告予算の増加により、北米地域ではさらに多くの企業が市場を牽引すると予想される。そして、デジタル・アウトレットの面では、ソーシャルメディアが最善の策となるだろう。具体的な調査によると、多くのブランドは、これまで頼りにしてきた従来のディスプレイ・ネットワークよりも、ソーシャル・チャンネルを選んでエンゲージメントを生み出すようになっている。エンゲージメントデータの改善と、ターゲットとするオーディエンスに対するより深い洞察が利用できるようになったことが、このシフトを推進する主要な要素の一つである。ソーシャルリスニングは、マーケターがコンバージョンをもたらすより魅力的なソヸシャル広告を作成したり、少なくとも、エンゲージメントを大きな割合で増加させるような、より適切でタイムリーな広告を作成したりするのに役立つ。

例えば、ソーシャルリスニングのインプットを利用する北米のブランドは、フェイスブックのテーラード広告エクスペリエンスのようなツールを利用した広告を開発するかもしれない。このツールは、配信する相手によってフォーマット(カルーセル、コレクション)やコールトゥアクションを変えることで、マーケティング担当者がターゲットオーディエンスに動的にアプローチできるよう支援する。ソーシャルリスニングの洞察に基づきテーラード広告を提供する同ブランドの能力は、最近のインスタグラムショッピングのリリースも促した。LinkedInもダイナミック広告を採用している。最終的には、すべてのソーシャルメディア・ネットワークが乗り出すだろう。

さらに、例えば様々な業界が、顧客により良いサービスを提供するためにソーシャルリスティング戦略を採用している。タコ・ベルは、積極的にソーシャルメディアを活用しているファーストフードチェーンである。同社はソーシャルリスニング戦略でよく知られている。リアルタイムで顧客の声に耳を傾け、リアルタイムで対応し、ソーシャルメディアを通じて顧客とコミュニケーションをとっている。彼らの最優先事項は顧客サービスである。また、可能な限り最高のサービスを提供するためにソーシャルリスニングを活用している。彼らは、自社ブランドについてポジティブな表現があればすべてリツイートしている。ソーシャルメディア上での存在感を高めるために、ネットユーザーと頻繁に交流している。消費者の意見を大切にするだけでなく、消費者の問題にも対応している。例えば、タコベルは、ケサディーヤのチーズに関してソーシャルメディア上で顧客から苦情を受けた。タコ・ベルは該当する店舗にメールを送り、顧客満足のためにレシピを守るよう注意喚起した。

さらに、ソーシャルリスニング・ソリューションの需要が高まる中、地域企業は市場シェアを獲得し、プレゼンスを拡大するのに役立つ様々なソリューションを提供している。例えば、AwariousのソーシャルメディアAPIとその検索ボットは、毎日130億のウェブページをクロールし、ソーシャルネットワーク(ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、ユーチューブ、レディット)、ブログ、ニュース、レビュー、その他のウェブ上でユーザーのブランドに関するすべての言及を見つける。Awarioは通常の検索を超える。ユーザーは、監視アラートを設定する際に検索パラメータを利用することで、ブーリアン検索を使用して結果を絞り込んだり、広げたりすることができる。

インターネットには、ソーシャルリスニングを通じて真のイノベーションを育んでいるブランドの例が溢れている。ソーシャルリスニングのデータに基づいた戦略を適用することで、ブランドが将来起こす可能性のあるブレークスルーに限界はない。例えば、エイボンは、オンライン上のマスカラに関する100万件以上のコメントを調査することで、そのカテゴリーにおける究極の主力製品だと主張する製品を生み出した。ネットフリックスは、持続的なソーシャルリスニングによって、番組視聴中に何人かのユーザーが眠っていることを発見した。人々がテレビを見ている間に眠ってしまうのはよくあることだが、Netflixは、彼らが耳を傾け、偉大なブランドがあるべきように革新的であることを示す機会を認識した。

 

産業概要

 

ソーシャル・メディア・リスニング市場は断片化されており、Talkwalker、Brandwatch、Meltwater、Digimind、その他の企業などの多くの著名なプレーヤーが、市場シェアを拡大するために戦略的パートナーシップや製品開発に継続的に出費している。以下は最近の市場動向である:

2023年3月、Digimindは初のソーシャルリスニング・ソリューションを発表した。このソリューションは2つの堅牢な人工知能エンジンを組み合わせ、消費者にオンライン上の存在感に関する完全な洞察を提供する。このシステムはDigimind AI SenseとOpenAI ChatGPTを組み合わせ、オンラインディスカッションの収集、分析、行動のための合理的な方法を提供します。DigimindAI Senseはデータサイエンティストであり、ピークを認識し、消費者に必要な情報を提供する。一方、ChatGPTはビジネスアナリストとしてデータの知見をまとめる。

2022年9月、顧客エンゲージメント・ソフトウェアとサービスを提供するKhorosと、消費者インテリジェンスとディープリスニングのスタートアップであるTalkwalkerは、ブランドに対してワールドクラスのソーシャルメディア管理、インテリジェンス、ディープリスニングを提供するための協業を発表した。この戦略的パートナーシップは、洞察から行動まで、市場動向やオーディエンスの動きと同期するために必要なリソースを企業に提供する。Khorosの消費者は、ディープリスニングによる深い洞察にアクセスできるようになった。また、Talkwalkerの顧客は、大規模な洞察に基づいて行動を起こすためのツールや、顧客が活動している場所を問わず関与し出会うための機能を含む、完全なソーシャルメディア管理システムを利用することができる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 消費者の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 技術スナップショット
4.4 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 ソーシャルメディア利用者の増加
5.1.2 顧客体験向上のためのソーシャルメディア測定ニーズの高まり
5.2 市場の課題
5.2.1 ソーシャルメディア分析のための標準尺度の欠如
5.2.2 増加する非構造化データを管理する単一ソリューションの欠如
6 市場区分
6.1 業種別
6.1.1 BFSI
6.1.2 小売・Eコマース
6.1.3 IT・電気通信
6.1.4 メディア&エンターテインメント
6.1.5 その他の業種(教育、旅行・ホスピタリティ、ヘルスケアなど)
6.2 地域別
6.2.1 北米
6.2.2 ヨーロッパ
6.2.3 アジア太平洋
6.2.4 その他の地域
7 競争環境
7.1 会社プロファイル
7.1.1 Talkwalker
7.1.2 ブランドウォッチ
7.1.3 デジマインド
7.1.4 ListenFirst
7.1.5 Meltwater
7.1.6 NetBase Quid
7.1.7 Sprinklr
7.1.8 Synthesio
7.1.9 Zignal Labs
7.1.10 アワリオ
7.1.11 キーホール
7.1.12 メンション
7.1.13 アゴラパルス
7.1.14 シンセシオ
7.1.15 メンション

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: MOI18102070

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp