亜硝酸ナトリウムの世界市場:用途別(食品・飲料、医薬品、その他)、地域別、2023年~2030年

 

レポート概要

 

亜硝酸ナトリウムの世界市場規模は、2022年に4億1810万米ドルとなり、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)4.2%で拡大すると予測されています。この製品の需要は、食肉硬化用途での使用量の増加によってもたらされると予測されています。また、ソーセージ、シーフード、ベーコン、ハムなどの食肉加工品の需要拡大も、成長の原動力となっています。本製品は、医薬品、繊維製品、食品・飲料など、さまざまな産業で使用されています。主に食肉加工分野で保存料として使用され、色の固定化、抗酸化作用、抗菌作用により、食品を腐敗させる有害なバクテリアの増殖を防ぎます。また、腐敗を防ぎ、味と鮮度を保つために、肉だけでなく他の生鮮食品にも使用されています。

亜硝酸ナトリウムの利用は、製薬業界が研究開発に携わる中で、年々拡大しています。これは、低血圧の影響を軽減するために心血管治療で使用されています。製薬業界における亜硝酸ナトリウムの複数の用途から、製薬グレードの亜硝酸ナトリウムの需要は今後数年間で増加すると予想されます。米国は、北米における亜硝酸ナトリウムの最大消費国です。これは、加工肉産業からの需要増に起因しています。消費者のライフスタイルの変化や都市化の進展が消費者の消費パターンに影響を与えているため、米国市場は予測期間中に安定的に上昇すると予想されます。さらに、米国農務省(USDA)によると、米国は2019年に食肉消費量のトップとなり、2017年以降もそうなっています。

同国の消費者が十分なタンパク質を摂取することの重要性を認識するようになったため、タンパク質が豊富な加工食品の需要が高まっています。National Chicken Councilが提供する推計によると、鶏肉、豚肉、牛肉、七面鳥を含む米国における肉の総消費量は、2012年には1人当たり年間およそ200ポンドであり、2019年には1人当たり年間225ポンドに上昇する。

食品・飲料用途セグメントは、2022年に66%以上の収益シェアを獲得し、世界市場を支配しました。この成長の背景には、鶏肉産業と食肉産業における食品添加物の使用量が増加していることが挙げられます。食肉産業では、本製品は色素抑制剤とは別に抗菌剤としても機能するため、食中毒菌の増殖を抑制することができます。細菌の増殖を防ぎ、肉の鮮度を保つために、肉の硬化工程で利用・添加されます。亜硝酸ナトリウムは、水分の存在下で発生する肉の細菌を除去し、脱水することで細菌の増殖を制限することができます。

医薬品は、予測期間中に4.7%のCAGRを示すと予測されるもう一つのアプリケーションセグメントです。この成長は、神経伝達の不均衡、筋ジストロフィー、てんかん、認知・行動上の問題などの疾患の治療への利用拡大とともに、医薬品の開発における原料としての亜硝酸ナトリウムの使用量の増加に起因しています。さらに、ポリ塩化ビニル製造の発泡剤としても利用されています。このように、世界の医薬品業界における亜硝酸ナトリウムのさまざまな用途での使用量の増加は、今後数年間、業界の成長を促進すると予想されます。

その他の分野では、アジア太平洋地域および欧州の繊維産業の成長により、電気化学研磨製造工程における電解質としての亜硝酸ナトリウムの利用、漂白剤、繊維産業における染料色素などが含まれ、予測期間中に成長を遂げると予想されています。

アジア太平洋地域は2022年に71%以上の収益シェアを占め、世界市場で圧倒的な地位を維持しています。この成長は、特に中国、インド、日本などの国々で食品用亜硝酸ナトリウムの需要が高まっていることに起因しています。中国は、世界最大の食品・飲料消費市場です。2020年に発表された中国商工会議所の記事によると、飲料、野菜ジュース、果物を含む飲料市場は393億3,000万米ドルの売上を記録しています。食品・飲料分野は、人口増加と一人当たりの可処分所得の増加によって牽引されると予測されています。中国の消費者の食習慣は、ペースの速いライフスタイルの結果、変化しています。彼らは自分で食事を作るよりも、パッケージ食品に傾倒しています。

医薬品市場はインドで最も大きく、IBEFの2021年11月の報告書によると、インドは世界最大のジェネリック医薬品供給国である。様々な医薬品の世界供給の50%をインドが占めています。COVID-19ワクチンの製造により、インドは医薬品分野で重要な位置を占めるようになりました。同国における同分野の成長は、先進的な医薬品の製造を企業に促しています。企業が医薬品の製造により多く関与しているため、さまざまな種類の医薬品の製造に必要な亜硝酸ナトリウム市場の需要も促進されています。

ヨーロッパは、2021年の売上高で16%以上の第2位の市場シェアを占めています。これは、医薬品および食品・飲料産業における亜硝酸ナトリウムの使用量の増加、および加工肉の保存料としての亜硝酸ナトリウムの使用に起因しています。医薬品部門は、2021年に金額ベースで85.2億米ドルを占める英国の主要部門の1つである。COVID-19以降、国民の健康意識が高まり、欧州では医療への支出が増加した。さらに、複数の規制により、特に欧州と北米地域では、食品および飲料における化学物質由来の製品の使用が制限されています。健康上の懸念から、政府機関により規制が設けられています。このため、予測期間中、北米と欧州では、セロリ、レタス、その他の野菜などの天然亜硝酸ナトリウムの需要がさらに高まると予想されます。

 

主要企業・市場シェアのインサイト

 

亜硝酸ナトリウム市場は、多数のメーカーが存在し、非常に細分化されています。市場の多国籍企業は、社内の供給チャネルや第三者の販売代理店を通じて、グローバルなサプライチェーンを確立しています。例えば、BASF SEなどの企業は、自社製品を市場に供給するために第三者の販売代理店を指名しています。

アジア太平洋地域では、中国がこの製品の主要な生産国であり、国中に大規模なメーカーが存在する。世界市場では、既存のプレーヤーが市場での地位を維持するために、かなりの競争を示すと思われます。世界の亜硝酸ナトリウム市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります:

Deepak Nitrite Ltd.

エアデール・ケミカル・カンパニー・リミテッド(Airedale Chemical Company Ltd.

BASF SE

石家荘鳳山化学有限公司 Ltd.

ウラルケムJSC

臨沂洛光化工有限公司(Linyi Luguang Chemical Co. Ltd.

ラディアント・インダス・ケム・ピーブイティー・リミテッド

インフェンユアン インダストリアル グループ リミテッド

サビック

本レポートでは、2018年から2030年にかけて、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、世界の亜硝酸ナトリウム市場レポートを用途と地域に基づいて区分しています:

アプリケーションの展望(数量、キロトン;収益、百万米ドル、2018年 – 2030年)

フード&ビバレッジ

医薬品

その他

地域別展望(数量、キロトン;売上、百万米ドル、2018年~2030年)

北アメリカ

U.S.

カナダ

メキシコ

ヨーロッパ

ドイツ

U.K.

フランス

アジア太平洋

中国

インド

日本

中央・南アメリカ

ブラジル

アルゼンチン

中近東・アフリカ

南ア

サウジアラビア

 

【目次】

 

第1章 方法と範囲
1.1 市場セグメントとスコープ
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 GVRの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソースと第三者からの視点
1.4 情報分析
1.4.1 データ解析モデル
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データバリデーションとパブリッシング
1.6.1 調査範囲と前提条件
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 亜硝酸ナトリウムの市場展望
2.2 亜硝酸ナトリウムのセグメント別展望
第3章 亜硝酸ナトリウムの市場変数、動向、スコープ
3.1 市場の系譜の展望
3.2 ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング、2018年~2030年
3.3 産業バリューチェーン分析
3.3.1 原材料の動向
3.3.2 製造業の動向
3.3.3 価格動向の分析
3.4 規制・政策の状況
3.4.1 規格・コンプライアンス
3.5 COVID-19パンデミックの影響
3.6 ヨーロッパの地政学的対立の影響
3.7 マーケットダイナミクス
3.7.1 マーケットドライバーインパクト分析
3.7.1.1 世界の食肉加工産業の成長
3.7.1.2 食肉産業における添加物の使用の増加
3.7.1.3 製薬業界における亜硝酸ナトリウムの使用増加
3.7.2 市場阻害要因の影響分析
3.7.2.1 副作用の潜在的なリスク
3.7.3 業界の課題
3.8 業界分析ツール
3.8.1 ポーターの分析
3.8.2 マクロ経済分析
第4章 亜硝酸ナトリウムの市場 アプリケーションの推定とトレンド分析
4.1 アプリケーションの動きに関する分析と市場シェア、2022年、2030年
4.2 亜硝酸ナトリウムの市場規模・予測・動向分析、用途別、2018年~2030年(キロトン)(USD Million)
4.2.1 食品・飲料
4.2.2 医薬品
4.2.3 その他の用途
第5章 亜硝酸ナトリウムの市場 地域別推定とトレンド分析
5.1 地域別動向分析・市場シェア、2022年・2030年
5.2 亜硝酸ナトリウムの市場規模・予測・動向分析、地域別、2018年~2030年(キロトン) (USD Million)
5.2.1 北米
5.2.1.1 北米亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析(2018~2030年)(キロトン)(USD Million
5.2.1.2 米国の場合
5.2.1.2.1 米国 亜硝酸ナトリウムの市場規模・予測、用途別動向分析(2018年~2030年)(キロトン)(USD Million)
5.2.1.3 カナダ
5.2.1.3.1 カナダ 亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(キロトン)(USD Million
5.2.1.4 メキシコ
5.2.1.4.1 メキシコ亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(キロトン)(USD Million
5.2.2 ヨーロッパ
5.2.2.1 欧州 亜硝酸ナトリウムの市場規模・予測・動向分析(用途別):2018年~2030年(キロトン) (USD Million)
5.2.2.2 ドイツ
5.2.2.1 ドイツ 亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(キロトン)(USD Million
5.2.2.3 イギリス
5.2.2.3.1 英国 亜硝酸ナトリウムの市場規模・予測、用途別動向分析(2018年~2030年)(キロトン)(USD Million)
5.2.2.4 フランス
5.2.2.4.1 フランス 亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年) (キロトン) (米ドル・ミリオン)
5.2.3 アジア太平洋地域
5.2.3.1 アジア太平洋地域の亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(キロトン)(USD Million
5.2.3.2 中国
5.2.3.2.1 中国 亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(キロトン)(USD Million
5.2.3.3 インド
5.2.3.1 インド 亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(キロトン)(USD Million
5.2.3.4 日本
5.2.3.4.1 日本 亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年)(キロトン)(USD Million
5.2.4 中央・南アメリカ
5.2.4.1 中南米亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析(2018~2030年)(キロトン)(USD Million
5.2.4.2 ブラジル
5.2.4.2.1 ブラジル亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年) (キロトン) (USD Million)
5.2.4.3 アルゼンチン
5.2.4.3.1 アルゼンチン 亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析 2018~2030 (キロトン) (USD Million)
5.2.5 中東・アフリカ
5.2.5.1 中東・アフリカ亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析(2018~2030年)(キロトン)(USD Million
5.2.5.2 南アフリカ
5.2.5.2.1 南アフリカ 亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年) (キロトン) (USD Million)
5.2.5.3 サウジアラビア
5.2.5.3.1 サウジアラビア亜硝酸ナトリウムの用途別市場規模・予測・動向分析(2018年~2030年) (キロトン) (USD Million)
第6章 亜硝酸ナトリウムの市場 競合の状況
6.1 主要市場参加者別の最新動向と影響度分析
6.2 企業/競合の分類(主要イノベーター、マーケットリーダー、エマージングプレイヤー)
6.3 ベンダー・ランドスケープ
6.3.1 主要メーカー一覧
6.3.2 主要流通業者およびチャネルパートナーのリスト
6.3.3 潜在的なエンドユーザー一覧
6.4 戦略的フレームワーク

 

 

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