スポーツテクノロジーの世界市場、スポーツイベントの増加に伴い、年平均19.6%で拡大予想

世界のスポーツテクノロジー市場は、2021年に121億7000万米ドルを占め、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)19.6%で拡大すると予測されています。スポーツイベントの増加やデータに基づく意思決定や運用の需要が高まっていることから、スポーツテクノロジー産業は予測期間中に大きな成長を遂げると予想されます。この成長は、多数のスポーツにおけるデータ分析、モノのインターネット(IoT)、ソーシャルメディアとの統合の利用が増加することによってもたらされると考えられます。

スポーツ分野におけるテクノロジーベースのサービスのニーズは、観客の関与とエンターテインメント活動の重視、アリーナ/スタジアムのデジタル変革によってもたらされると予想されます。市場は、選手のパフォーマンスを追跡し、ファンを魅了するための最新技術を採用する多数の組織による投資の増加により、ここ最近、発展を目撃しています。

例えば、2021年6月、HCL Technologies Limitedはcricked Australiaと提携し、Microsoft Corporationと協力してHCL CA Techjam 2021を開催しました。HCLは、クリケット選手、ファン、パートナーの関与を改善するためにデータ駆動型ソリューションを取り入れたデジタルイノベーションプラットフォームを開発しました。

コーチングとマネジメントは、選手の健康、フィットネス、安全性を把握することで、人工知能を活用することができます。人工知能は、身体的および精神的な病気の発見と治療を促進します。時計や心拍計などのウェアラブルデバイスにAIが組み込まれ、これらのデバイスはフィールド外での選手の所在を追跡し、トレーニング中の選手の安全を確保することができます。

例えば、NASCAR(The National Association for Stock Car Auto Racing, LLC)などのスポーツでは、人工知能の一手法である深層学習を用いてデータのパターンを認識し、音声認識からコンピュータビジョンまでさまざまな商用アプリケーションに利用することができます。AIは衝突データの収集と分析の質を高め、自動車レースにおけるより良い衝突対応や衝突回避のための情報を提供することが可能になります。

COVID-19のパンデミック時、スポーツイベントに入場できる観客の数は制限されました。クラブ、スポーツ施設運営者、チケット販売者は、大きな経済的損失を被りました。安全性、ファン参加、そして収益を確保するために、スマートなソリューションが必要とされました。例えば、NTT-Dataは、バイオバーコードソリューションを導入しました。バイオバーコードは、生体情報と健康情報を組み合わせて、パーソナライズされたチケットを作成するものです。

データ保護とセキュリティの要件は、暗号化され視覚的にコード化されたこの情報を提供することで満たされます。スタジアムのインテリジェンスには、これらのコードを検出するスキャナーが装備されており、オンボーディングプロセスを自動化します。アリーナへの入場には、本物のID、有効なチケット、COVID-19検査で陰性であること、またはCOVID-19のワクチン接種の証明書が必要です。

エスポーツは、2021年の総収入シェアの約13%を占めています。現在、このセグメントの貢献度はデバイスおよびスマートスタジアム・セグメントに比べてかなり低いものの、予測期間中は最も高いCAGRで増殖すると予想されます。PUBG: Battlegrounds、Fortnite、League of LegendsなどのEsportsゲームは、ここ数年で需要が高まっています。最近では、esportイベントやビデオゲームのライブストリーミングを主とするストリーミングプラットフォームであるTwitchが、2021年にファンがストリーマーの視聴に2400万時間を費やし、2020年と比較して視聴率が45%増加したことを目撃しています。

分析・統計分野は、予測期間中に2番目に高いCAGRを記録すると予想されます。スポーツ環境では、デジタルアナリティクスはグループ個人やパフォーマンスの管理など、フィールド上でさまざまな用途があり、ゲームパターンやアスリートのパフォーマンスを検出する必要性から成長が見込まれます。

サッカーは2021年時点で最大の収益シェアを占めており、今後数年間はCAGR20%以上の大幅な成長が予測される。サッカーは、米国、ロシア、メキシコなどの国々で人気を博しています。例えば、2021年12月、ESPNネットワークは、ポートランドティンバーズ対ニューヨークシティFCの試合で平均114万人の視聴者を目撃し、2019年の視聴数と比較して38%上昇しました。

クリケットは、予測期間中に約20%の大幅なCAGRを示すと予想されます。クリケットは、インド、パキスタン、バングラデシュなどの南アジア諸国では非常に人気があります。インド・プレミアリーグ、ICC男子T20ワールドカップ、イングランド・ウェールズ・クリケット・ボードなど、毎年世界中で重要なクリケットイベントが開催されています。これらのイベントは相当数の観客を集め、高収益を生み出しており、このセグメントの成長に貢献しうる要因の一部となっています。

2021年、欧州は収益の約30%を占め、予測期間中もその優位性を維持すると予想されます。市場の発展に寄与する主な要因は、プレミアリーグ、イングリッシュフットボールリーグ、ラ・リーガなど、数多くのスポーツリーグの存在です。欧州地域に影響を与える人気のスポーツは、サッカー、テニス、ラグビーです。

中東・アフリカ地域は、予測期間中に20%以上のCAGRを記録し、2番目に速い成長を認めると予想されます。例えば、ドバイでは2022年にAl Gaffal long-distance raceやEmirates T20 Leagueなどの様々なスポーツイベントが開催される予定であり、この地域における産業の成長を促進する可能性があります。

主要企業および市場シェアのインサイト

スポーツテクノロジーのソリューションプロバイダーは、合併や買収によって製品群を拡大し、より幅広い顧客層とより包括的なソリューションやサービスを提供することができるようになりました。また、企業は長期契約の確保や、顧客にマルチサービスプラットフォームを提供することに注力しています。

例えば、2021年9月、デジタルヘルス&フィットネス企業のWHOOPは、スポーツテクノロジーのスタートアップPUSHを買収し、筋力トレーニング技術をWHOOPのプラットフォームに統合し、体の歪み、睡眠、回復指標をモニタリングして人間の活動に関する洞察を提供します。世界のスポーツテクノロジー市場の著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。

Apple Inc.

シロンヘゴ株式会社

シスコシステムズ

HCLテクノロジーズ・リミテッド

IBM株式会社

インフォシス株式会社

モダンタイムズグループMTG

オラクル

パナソニック株式会社

SAP SE

ソニー株式会社

スタッツLLC

エリクソン通信社

【目次】

第1章 方法と範囲
1.1 市場の細分化
1.2 情報収集
1.3 購入したデータベース
1.3.1 Gvrの内部データベース
1.4 リサーチ方法論
1.4.1 データ分析モデル
1.5 リサーチスコープと前提条件
1.6 地域別/国別市場の算出方法
1.6.1 地域別/国別市場: 基本推定値
1.6.2 地域別/国別市場: Cagrの計算
1.6.3 地域別/国別市場: セグメントシェア計算
1.7 一次情報源リスト
1.8 二次資料のリスト

第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 スポーツテクノロジー:市場展望
2.2 スポーツテクノロジー – セグメントの展望
2.2.1 COVID-19の世界スポーツ技術市場への影響
2.2.2 コビド19の地域別市場への影響
2.2.3 コビド19のデバイス市場への影響
2.2.4 COVID-19のエスポート市場への影響
2.3 スポーツ技術市場 競合の洞察

第3章 市場の変数、トレンド、スコープ
3.1 市場の概要
3.2 普及・成長展望マッピング
3.3 スポーツテクノロジー:バリューチェーン分析
3.3.1 ウェアラブル – バリューチェーン分析
3.3.2 エスポーツ – バリューチェーン分析
3.3.3 スポーツアナリティクス-バリューチェーン分析
3.4 技術概要
3.4.1 テクノロジータイムライン
3.5 マーケットダイナミクス
3.5.1 市場ドライバー分析
3.5.1.1 データ駆動型の意思決定と運用に対する需要の高まり
3.5.1.2 スポーツイベントの増加
3.5.1.3 スタジアムでのファン参加への注目度向上
3.5.2 市場阻害要因の分析
3.5.2.1 高い初期投資と投資回収までの長い期間
3.5.2.2 技術的な不具合のリスク増加
3.5.3 市場機会の分析
3.5.3.1 賞金総額が大きいイベントの増加、スポーツリーグの増加
3.6 バスケットボールリーグにおける大学でのスポーツ技術導入状況
3.7 事業環境分析ツール
3.7.1 ポーター(Porter)分析
3.7.2 PEST分析

第4章 競合分析
4.1 バスケットボールにおける技術開発
4.2 主要な市場参加者による最近の開発と影響分析
4.3 主要取引と戦略的提携の分析: シナジー分析
4.3.1 製品導入
4.3.2 コラボレーションとパートナーシップ
4.3.3 M&A(合併・買収
4.4 技術提携
4.5 企業/競合の分類(主要な差別化要因、市場リーダー、新興プレイヤー
4.6 主要企業分析、2021年

第5章 技術推計&トレンド分析
5.1 技術動向分析&市場シェア、2021年&2030年
5.1.1 デバイス
5.1.1.1 ウェアラブル
5.1.1.2 デジタルサイネージ
5.1.1.3 カメラ
5.1.2 スマートスタジアム
5.1.2.1 ソフトウェア 78
5.1.2.1.1 スタジアム&パブリックセキュリティ
5.1.2.1.2 ビルディングオートメーション
5.1.2.1.3 イベント管理
5.1.2.1.4 その他
5.1.2.2 サービス
5.1.3 アナリティクス&スタティスティックス
5.1.4 エスポーツ
5.1.4.1 チケット、マーチャンダイズ
5.1.4.2 スポンサーシップと広告
5.1.4.3 その他

第6章 スポーツ推計とトレンド分析
6.1 スポーツのムーブメント分析&市場シェア、2021年&2030年
6.1.1 アメリカンフットボール/ラグビー
6.1.2 野球
6.1.3 バスケットボール
6.1.3.1 カレッジ/ユニバーシティリーグ
6.1.3.2 プロリーグ
6.1.4 クリケット(Cricket
6.1.5 ゴルフ
6.1.6 アイスホッケー
6.1.7 テニス
6.1.8 サッカー
6.1.9 その他

第7章 地域別推計とトレンド分析
7.1 スポーツテクノロジー市場の地域別シェア(2021年・2030年
7.2 北米
7.2.1 米国
7.2.2 カナダ
7.2.3 メキシコ
7.3 欧州
7.3.1 イギリス
7.3.2 ドイツ
7.3.3 フランス
7.3.4 イタリア
7.4 アジア太平洋地域
7.4.1 中国
7.4.2 インド
7.4.3 日本
7.4.4 韓国
7.5 南米
7.5.1 ブラジル
7.5.2 アルゼンチン
7.6 中東・アフリカ

第8章 競合他社の状況
8.1 アップル
8.1.1 会社概要
8.1.2 財務パフォーマンス
8.1.3 製品ベンチマーク
8.1.4 最新の開発状況
8.2 カタパルト・グループ
8.2.1 会社概要
8.2.2 財務パフォーマンス
8.2.3 製品ベンチマーキング
8.2.4 最新の開発状況
8.3 シロンヘゴ株式会社
8.3.1 会社概要
8.3.2 ベンチマーキング製品
8.3.3 最新の開発状況
8.4 シスコシステムズ(株)
8.4.1 会社概要
8.4.2 財務パフォーマンス
8.4.3 製品ベンチマーク
8.5 HCLテクノロジーズリミテッド
8.5.1 会社概要
8.5.2 財務パフォーマンス
8.5.3 製品ベンチマーク
8.5.4 最新の開発状況
8.6 インターナショナル・ビジネス・マシーンズ(IBM)・コーポレーション
8.6.1 会社概要
8.6.2 財務パフォーマンス
8.6.3 製品ベンチマーク
8.7 インフォシスリミテッド
8.7.1 会社概要
8.7.2 財務パフォーマンス
8.7.3 製品ベンチマーク
8.7.4 最新の開発状況
8.8 モダン・タイムズ・グループ MTG
8.8.1 会社概要
8.8.2 財務パフォーマンス
8.8.3 ベンチマーキング製品
8.8.4 最新の開発状況
8.9 日本オラクル株式会社
8.9.1 会社概要
8.9.2 財務パフォーマンス
8.9.3 製品ベンチマーク
8.9.4 最近の開発状況
8.10 パナソニック株式会社
8.10.1 会社概要
8.10.2 財務パフォーマンス
8.10.3 ベンチマーキング製品
8.10.4 最新の開発状況
8.11 SAP SE
8.11.1 会社概要
8.11.2 財務パフォーマンス
8.11.3 製品ベンチマーク
8.11.4 最新の開発状況
8.12 ソニー株式会社
8.12.1 会社概要
8.12.2 財務パフォーマンス
8.12.3 ベンチマーキング製品
8.12.4 最新の開発状況
8.13 スタッツ パフォーム
8.13.1 会社概要
8.13.2 製品ベンチマーク
8.13.3 最新の開発状況
8.14 テレフォナクティボラゲットLMエリクソン
8.14.1 会社概要
8.14.2 財務パフォーマンス
8.14.3 製品ベンチマーク
8.14.4 最新の開発状況

 

【お問い合わせ・販売サイト】
www.globalresearch.co.jp/contact
商品コード:GVR-3-68038-736-0

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp