スクアレンの世界市場展望:予測期間中(2024-2031)に年平均成長率7.8%で拡大すると予想

スクアレンの世界市場は予測期間中(2024-2031年)にCAGR 7.8%で成長する見込み

スクアレンは、サメの肝油や、オリーブ油、米ぬか油、小麦胚芽油などの植物性原料から得られる化合物である。スクアレンは、化粧品、医薬品、食品サプリメント産業で大量に必要とされる価値の高い生物学的原料である。

スクアレン市場のダイナミクス
スクアレンは、白血球の若返り、免疫系の活性化、抗発がん剤、抗酸化作用など、栄養面や健康面でのメリットがあるため、医薬品や食品サプリメントなど、さまざまな業界で需要が高まっている。化学療法予防剤、抗酸化剤、免疫系回復剤として作用する。日焼け止め、クリーム、バスオイル、ヘアコンディショナー、ファンデーション、アイメイク、口紅、化粧水など、パーソナルケア製品や化粧品へのスクワレンの使用が増えている。

スクアレン製品の発売の増加は、市場の成長を刺激するだろう。例えば、2019年8月、Praan Naturalsは、パーソナルケア製品開発のための500以上の認定オーガニックおよび従来の天然成分の倫理的に供給された製品群にオリーブスクワレンとオリーブスクワランを発売した。Praan Naturalsは、美容、化粧品、パーソナルケア業界向けの持続可能なエキゾチック成分の重要なサプライヤーとしての地位を再確認し続けている。

2018年2月、Aprinnova(Amyris, Inc.とNIKKOL GROUPの合弁会社)は医薬品グレードのNeossance Squalane USPを発売した。この新素材は、米国薬局方(USP)およびNational Formulary(NF)が医薬品活性剤および医薬品賦形剤に要求する業界標準を満たしており、規制機関やメーカーは、製品が適切な同一性、品質、純度、一貫性を有することを保証するために使用する。Aprinnovaは、FDAが規制するサトウキビ由来のスクアレンをこれらの業界に供給します。この製品の発売により、多くの製品用途でこの事業の大幅な拡大が可能になる。

スクアレンの抽出方法の進歩が、予測期間中の需要を押し上げるだろう。研究者たちは、サメの肝臓や植物性原料とは別に、スクアレンの生産量を増やすために酵母を使ってバイオテクノロジー的にスクアレンを合成するための合成原料を模索している。

しかし、環境や生態系に関する懸念の高まりが、スクアレン市場の成長を妨げている。政府による厳しい規制が、サメの肝臓からのスクアレン生産を制限している。ヨーロッパと北米では深海サメ漁に厳しい規制が課せられているが、アジアでは深海サメ漁にやや緩やかな規制が課せられている。

スクアレン市場のセグメント分析
世界のスクアレン市場は、製品タイプによって動物性、植物性、生合成に分類される。動物性ソースは、サメの肝臓がスクアレンの最も豊富な天然ソースであることから、最も高い市場シェアを占めている。動物性のスクアレンは、植物性などに比べて価格が安い。動物性スクアレンは、植物性スクアレンに比べて純度が高い。

予測期間中、植物性原料セグメントはプラスの市場シェアを占めると予想される。スクアレンは、オリーブ油、アマランサス油などの植物油の不ケン化分画の成分として広く存在している。オリーブ油は、スクアレンを生産する最も豊富な植物性原料である。スペイン、イタリア、米国、オーストラリア、フランス、オーストラリアなど、さまざまな国でオリーブ油の入手性が高い。

予測期間中、生合成セグメントはより高いCAGRで成長すると予想される。複数の企業が、サトウキビやその他の糖含有バイオ素材を含む生合成原料からスクアレンを抽出している。この生合成スクアレンは比較的低価格で入手できる。

さらに、市場はエンドユーザーに基づいて化粧品、食品医薬品、その他に分類される。化粧品業界ではスクアレンの使用量が多いため、化粧品セグメントが最も高い市場シェアを占めている。有益な特性をもたらす天然化粧品など、高品質な製品の使用に関する意識が高まっている。中高年女性の間でアンチエイジングや若返りクリームの需要が高まっているため、これらのクリームを製造するためのスクアレンの使用量が増加している。スクアレンを使用したデトックス、保湿、エモリエント製品の用途が拡大している。

スクアレン市場の地域別シェア
地域別に見ると、世界のスクアレン市場は北米、南米、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東、アフリカに区分される。中でも、医薬品、化粧品、パーソナルケア製品におけるスクアレンの使用量が多いヨーロッパが世界のスクアレン市場を独占している。スクアレンを開発する企業が数多く存在する。良質な天然化粧品の利用が増加している。動物性スクアレンから植物性スクアレンへのシフトが見られる。都市化と消費力の向上が市場の成長を刺激する。フランス、ドイツ、イタリアなどの国々では、栄養補助食品の需要が高まっているため、大幅な市場成長が見込まれている。さらに、欧州は予測期間中、市場の支配的地位を維持すると予想される。

アジア太平洋地域は、外見や身だしなみに関する関心の高まりに伴い、化粧品へのスクアレンの使用が増加しているため、市場シェアがプラスになると予想される。高齢者人口の増加、健康意識、ライフスタイルの変化に伴い、栄養補助食品の消費が増加していることから、インドや中国などの発展途上国で高い市場成長が見込まれる。自然化粧品の利点に関する認識が高まっている。国民の国内所得と購買力の増加は、予測期間中にスクアレンの需要を押し上げるだろう。

 

競合分析

 

世界のスクアレン市場は、国際市場やローカル市場が複数存在するため、競争が激しい。製品の多様化、収益の創出、ビジネスチャンスが市場競争を激化させている。Seadragon Marine Oils Limited、Amyris、Arbee Biomarine Extracts Pvt.Ltd.、Sophim、Kishimoto Special Liver Oil Co. Ltd.、Arista Industriesが大きな市場シェアを持つ主要市場プレイヤーである。

大手企業は、製品開発、新製品の発売、市場拡大、生産能力の活用、製品の多様化などの戦略を駆使して市場での地位を維持している。例えば、2020年3月、Amyris, Inc.は、CBDのキャリアとしての天然サトウキビスクワラン(Neossance Squalaneとして販売)の他のオイルに対する優位性を実証する臨床試験を発表した。この臨床試験では、サトウキビスクワランがスキンケア市場向けのキャリアオイルシャーシとしてCBDの効能を10~40倍向上させることが実証された。

2014年11月、ソフィムは植物由来のスクワラン需要に応えるため、スペインの工場を買収した。この新たなオレオケミカル生産拠点は、ソフィムに新たな原料供給源を提供することになる。この工場では、オリーブからスクワレンを濃縮・抽出する。この施設は、植物由来のスクアレンの生産能力を高めるのに役立つだろう。

各社はスクアレンの需要拡大と世界的な事業拡大のため、提携、合併、戦略的パートナーシップ、買収を進めている。例えば、2017年3月、Amyris, Inc.は日本の大手化粧品特殊化学品プロバイダーであるNIKKOL GROUPと合弁会社を設立した。この50対50の合弁会社は、世界中の責任あるブランド向けに持続可能な化粧品原料ソリューションを開発し、提供し続けることを目標に、アプリノバというブランド名で運営される。

2015年4月、アミリス社はスクワラン・ナチュラルヘルス社と、ネオサンス・スクワランをベースとしたパーソナルケア製品の製造・販売に関する契約を締結した。この提携により、植物性糖類から製造されるエイミリスのネオサンスクワランを含むスキンケアおよびパーソナルケア製品の開発と市場浸透が加速されることになる。この新たな関係のもと、スクワラン社はネオサンス・ベース製品を主に欧州連合の小売業者や消費者にマーケティング・販売する。

2014年2月、Amyris, Inc.は、再生可能な代替素材である糖由来のスクワランを韓国で販売するため、パーソナルケア原料供給会社であるDowell社と提携を結んだ。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲

市場の定義と概要
エグゼクティブサマリー
製品タイプ別市場
エンドユーザー別市場スニペット
地域別市場
ダイナミクス
市場への影響要因
促進要因
阻害要因
Impact Analysis
Opportunity
Industry Analysis
Porter’s Five Forces Analysis
サプライチェーン分析
規制分析
価格分析
製品タイプ別
はじめに
市場規模分析、前年比成長率分析(%)、製品タイプ別
市場魅力度指数、製品タイプ別
動物由来
製品紹介
市場規模分析、US$ Mn、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2022-2029年
植物由来
生合成
エンドユーザー別
市場紹介
市場規模分析、前年比成長率分析(%):エンドユーザー別
市場魅力度指数:エンドユーザー別
化粧品*市場
製品紹介
市場規模分析、USD Mn、2020-2029年および前年比成長率分析(%)、2022-2029年
食品
医薬品
その他
– 地域別
市場紹介
市場規模分析および前年比成長率分析(%):地域別
市場魅力度指数:地域別
北米
市場紹介
地域別主要ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場規模分析および前年比成長分析(%):エンドユーザー別
市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
序論
主要地域別ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場規模分析および前年比成長分析(%):エンドユーザー別
市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
ドイツ
イギリス
フランス
その他のヨーロッパ
南米
はじめに
主要地域別ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場規模分析および前年比成長分析(%):エンドユーザー別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):国別
ブラジル
アルゼンチン
南米のその他
アジア太平洋地域
序論
主要地域別ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場規模分析および前年比成長分析(%):エンドユーザー別
市場規模分析および前年比成長分析(%):国別
中国
インド
日本
オーストラリア
その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ
序論
主要地域別ダイナミクス
市場規模分析および前年比成長率分析(%):製品タイプ別
市場規模分析および前年比成長率分析(%):エンドユーザー別

 

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