世界の性病自己検査市場(2025 – 2034):用途別、サンプル種類別、流通チャネル別分析レポート

 

市場概要

世界の性病自己検査市場は、2024年に14億米ドルと推定されました。予測期間中の年平均成長率(CAGR)は6%で、2034年には24億市場に成長する見込みです。STD自己検査とは、性感染症診断のために、血液、唾液、尿などのサンプルを自分で採取し、家庭用検査キットを使って分析すること。

世界中で性病の有病率が増加していることが、性病自己検査市場の進展を後押ししています。クラミジア、淋病、梅毒、HIVなどの疾患が増加しているため、簡単にアクセスでき、安全に使用できる検査ソリューションが求められています。このことは、医療環境全体における従来の受診に関連する障壁を克服し、性的健康を監視するための個人的で便利な方法を人々に提供することの重要性を浮き彫りにしています。

例えば、2024年の報告によると、オーストラリアでは過去10年間でクラミジア感染者が26%、淋菌感染者が157%増加しています。STDの増加傾向は、個人の性的健康のスクリーニングに役立つ、民間で信頼できる在宅検査パックの必要性を強調しています。

性の健康の重要性と性病の発生率は継続的に上昇しており、性病診断自己検査キットの需要を牽引しています。さらに、STDをタイムリーに認識し治療することの重要性を理解する人が増えており、迅速で正しい結果を提供できる、使いやすく信頼できる検査オプションへの需要が高まっています。さらに、自己検査キットの絶え間ない技術革新により、これらの検査は正確でユーザーフレンドリーなものとなり、その結果、これらの検査はプライバシーを損なうことなく自分の性的健康を監督する選択肢を探している個人の間で適切な選択肢となっています。

性病自己検査市場の動向
最近のSTD自己検査技術の発展は、これらの検査キットの精度と信頼性を向上させています。多くの先進的なSTD自己検査キットは、免疫測定技術、ラテラル・フロー・アッセイ、核酸増幅を活用しており、検査精度の向上、検査の低侵襲化、検査結果の迅速化を実現しています。例えば、bioLytical INSTI HIV Self-Testのようないくつかの家庭用検査キットは、簡単なフィンガースティック法を使用し、1分で結果が出るため、ユーザーにとってより身近で侵襲性が低くなっています。

性の健康に対する意識が高まるにつれ、自己検査キットの需要も高まっています。例えば、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)が2020年3月に開始した「TakeMeHome」プログラムは、現在アメリカ全土でHIV自己検査へのアクセスを拡大しています。このプログラムでは、12カ月間に5,323件のHIV自己検査を4,859人に配布し、18人の新規HIV患者の診断に役立ち、陽性率は0.6%でした。

さらに、ベンダーは、スマートフォンのカメラやAIを使用して、ユーザーが評価を実行し、結果を解釈するのを支援するモバイルアプリを提供しています。これは、ヘルスリテラシーに乏しいユーザーにとってのアクセシビリティに関連する課題に取り組むと同時に、結果の読み取りをよりミスの少ないものにします。例えば、EverlyWellは、消費者が臨床検査を注文し、サンプルを提供し、ユーザーフレンドリーなオンライン・レポートを通じて結果を受け取ることを可能にし、解釈を簡素化します。

トランプ政権の関税
中国など様々な国からのマイクロエレクトロニクス、医療用プラスチック、診断試薬などの輸入品に対する関税は、性病自己検査キットに使用される原材料のコストを上昇させる可能性があります。
メーカーの多くは、ラテラルフロー・アッセイストリップ、マイクロ流体チップ、包装材料など、アジアから調達した費用対効果の高いコンポーネントに依存しています。

こうした貿易障壁により、重要な部品の安定供給を維持することが難しくなっています。規制当局の認可の遅れ、ベンダーのシフト、製造上の調整も、特にHIV、梅毒、クラミジアのような需要の高い性病の自己検査キットの発売や再入荷の遅れにつながる可能性があります。

競争力を維持し、継続的な供給を確保するため、多くの企業は現在、インド、ベトナム、韓国、東ヨーロッパの地域など、新たな調達先を積極的に探しています。

性病自己検査市場の分析
市場は用途に基づき、クラミジア/淋病(CT/NG)検査、梅毒検査、HIV検査、その他の用途に区分されます。クラミジア/淋病(CT/NG)検査分野は、2024年に5億7630万米ドルの売上高を記録し、予測期間中のCAGRは6.1%で大幅な成長が見込まれています。

このセグメントの成長は、クラミジアと淋菌の症例が世界的に増加し、自己検査ソリューションの需要に大きく寄与しているため、非常に加速しています。例えば、WHOの2024年の統計によると、治療可能な性感染症(STI)は15~49歳の個人が毎日約100万人感染しています。さらに、2020年には世界中で、15~49歳のクラミジア感染者が約1億2,850万人新たに報告されています。このような疾病の重荷は、自己検査キットのような、個人が迅速かつ簡便に検査できる、より効果的で利用しやすいクラミジア感染症診断ツールの重要な必要性を示しています。

さらに、クラミジアや淋菌の早期発見・早期治療の重要性に関する認識や教育の高まりと、家庭用検査キットの手頃な価格や使いやすさが相まって、市場の成長はさらに刺激されると予想されます。

したがって、より高度で効果的な診断ツールに対する需要が高まり続ける中、クラミジア/淋病(CT/NG)検査分野は引き続き重要な位置を占め、市場成長に貢献すると予想されます。

サンプルの種類別では、STD自己検査市場は血液ベース検査、尿ベース検査、経口ベース検査に区分されます。2024年の市場シェアは57.2%で、血液ベースの検査セグメントが市場を支配しています。

血液ベースの検査キットは感度が高く、尿や経口サンプルと比べて偽陰性が少なく、さまざまな種類の性病を区別することができます。高感度であるため、血液ベースの検査は早期発見と簡便な治療のために重要であり、自己検査市場での需要を拡大しています。

血液ベースの検査は、臨床検査と在宅検査の両方の場面で広く受け入れられているため、今後も市場を支配していくと予想されます。これらの検査の精度と信頼性は、特に高品質な診断装置を購入者が重視する先進国市場での開発を後押ししています。

さらに、血液をベースとした性病検査キットは通常、厳格な規制審査を通過し、精度と安全性に関するあらゆる基準に適合していることが保証されています。その結果、これらの検査は医療専門家によって広く承認され、エンドユーザーからの信頼が拡大しています。

性病自己検査市場は、流通チャネルに基づき、病院薬局、小売薬局、オンライン薬局に区分されます。オンライン薬局分野は2024年の市場シェアが33.3%で、市場で最も急成長しています。

利便性とプライバシーに対する嗜好の高まりが、オンライン薬局を通じたSTD自己検査キットの需要を大きく促進しています。個人が手間のかからない検査方法を求める傾向が強まる中、オンライン・プラットフォームは、受診の必要なく自宅から直接検査ソリューションにアクセスすることを可能にします。

オンライン薬局は幅広い種類の自己検査キットを提供しており、都市部と農村部の両方でクラミジア、淋病、HIV、その他の性病の検査ソリューションへのアクセスを容易にしています。このアクセスのしやすさが自己検査キットの普及を後押ししています。

さらに、多くのオンライン薬局は、STD自己検査キットの競争力のある価格設定、割引、バンドル取引を提供しており、消費者にとって手頃な選択肢となっています。さらに、これらのプラットフォームは、ユーザーが製品を効果的に利用できるよう、情報ガイドやFAQなどのユーティリティを提供することが多く、このセグメントの売上成長を促進しています。

北米: アメリカの性病自己検査市場は、2034年までに3億5,930万米ドルに達すると予測されています。

アメリカでは、2018年から2022年にかけて梅毒の症例が約80%増加します。CDCによると、梅毒患者は2018年の115,000人から2022年には207,000人に増加。定期的な検査と性病の早期発見の必要性を認識する人が増えるにつれ、国内では自己検査キットの需要が増加する見込みです。

さらに、STDの適時診断と治療に対する人々の意識の高まりが、自己検査キットのような、より便利で民間医療ソリューションへの市場のシフトを促進しています。この傾向は今後も続き、アメリカの市場成長に貢献すると予想されます。

さらに、Everlywell社、LetsGetChecked社、Nurx社などのベンダーが提供するサービスは、自己検査とバーチャル診察・治療を統合しています。これにより、患者の利便性が向上します。アメリカでは遠隔医療インフラが整備されているため、患者の遠隔診察へのアクセスが容易であり、性病自己検査キットの需要をさらに促進しています。

ヨーロッパ:英国のSTD自己検査市場は2025年から2034年にかけて大きく成長すると予測。

英国の確立された医療制度と高度な診断ツールに対する需要の高まりが市場成長を後押しする主な要因です。英国政府は一貫して性感染症の蔓延をチェックすることに注力しています。例えば、英国では2023年に合計672,576件のクラミジア検査が実施されました。診断ラボ全体におけるSTIの負担を抑制するため、予測期間中、英国では自己検査の需要が増加すると予想されます。

さらに、遠隔医療技術の採用が増加していることも、STI診断のための自己検査キットの使用を促進しています。英国政府によると、2023年に実施されたクラミジア検査総数672,576件のうち、約42.7%がインターネットによる診察で、2022年と比較して0.8%増加しました。

さらに、「It Starts With Me 」キャンペーンや 「National Chlamydia Screening Programme 」などの国家的なSTD啓発プログラムの実施も、市場の収益成長を後押しする見込みです。

アジア太平洋地域:日本のSTD自己検査市場は、予測期間中に有利な成長機会を示すと期待されています。

日本では近年、梅毒患者が大幅に増加しており、簡便な検査オプションの必要性が高まっています。例えば、国立生物工学情報センターが発表した2024年3月の調査によると、梅毒患者数は2018年の7,007人から2022年には13,258人に増加しました。この急激な増加により、人々は自己検査キットのような信頼性の高い検査オプションを選ぶようになっています。

さらに、日本は強力な体外診断用医薬品と医療装置市場を誇り、性病検査キットの技術革新と現地生産を可能にしています。例えば、日本臨床試薬工業会によると、日本における感染症診断用試薬の売上は、2020年から2022年にかけて44.9%増加しました。

さらに、日本では国民皆保険が適用され、症状がある場合は性病検査が受けられます。これに加えて、プライバシーに対するニーズが高まっているため、自己検査キットが受け入れられやすくなっています。このような要因が、日本国内での市場収益の増加に重要な役割を果たしています。

中東・アフリカ: サウジアラビアの性病自己検査市場は、2034年まで大きく成長すると予測されます。

同市場の成長は、同国における先進医療装置や性病自己検査キットなどの診断ツールを含む医療インフラへの投資増加の影響を強く受けています。

サウジアラビアの「ビジョン2030」の下、政府は医療インフラ強化のために650億米ドル以上を投資する計画で、これには医療クラスターの開発や医療サービスの拡大が含まれます。

こうした取り組みにより、サウジアラビアの医療情勢は一変し、自己検査オプションがより身近なものとなり、健康管理のために消費者に広く採用されるようになると期待されています。

 

主要企業・市場シェア

性病自己検査市場シェア
市場は競争が激しく、既存企業も新規参入企業も常に革新的で先進的な製品を開発しています。収益面では、OraSure Technologies社、bioLytical Laboratories社、LetsGetChecked社、Biosure社、Everlywell社、Wondfo社などの大手企業が主に市場を支配しており、これらの企業は合計で市場全体の約35%のシェアを占めています。

これらの既存企業は、精度と正確性を高めるために便利な技術の開発に注力しており、市場参加者はこの成長分野での地位を強化することができます。競争力を維持するため、これらの企業は、精度の向上、納期の短縮、システムのワークフローの簡素化を目標に、研究開発への支出も増やしています。中小企業は、市場を維持するために低価格戦略に注力しています。

性病自己検査市場参入企業
STD自己検査業界で事業を展開する著名な市場参入企業には、以下のような企業があります:

Atomo diagnostics
autotest VIH
bioLytical Laboratories
BioSure
Everlywell
JAL Medical
LetsGetChecked
MedMira
Meril Life Sciences
My Lab Box
NOWDiagnostics
OraSure Technologies
Selfdiagnostics
Viatris
Wondfo

OraSure Technologiesは、感染症検出のための利用しやすく効果的なソリューションを提供しています。同社の製品は70カ国以上で販売されており、手ごろな価格のヘルスケアソリューションを世界中に広げています。

bioLytical Laboratories は、カナダとヨーロッパ諸国で強い存在感を示しています。同社は、1分で結果を出せる迅速な自己検査を提供しています。

Wondfoは診断検査製品のメーカーで、特に迅速診断検査キットで知られています。同社は世界的なプレゼンスを確立しており、ヘルスケア分野における高品質の検査ソリューションを製造することで広く認知されています。

性病自己検査業界ニュース:
2025年3月、bioLytical LaboratoriesはオーストラリアでINSTI Multiplex HIV-1/2 Syphilis Antibody Testを発売すると発表しました。このHIVと梅毒の二重検査はわずか60秒で結果を出し、患者がより早く最適な治療を選択できるようにします。

2024年12月、オラシュア・テクノロジーズはシャーロック・バイオサイエンシズ社の買収を発表しました。この買収により、OraSureのイノベーション・パイプラインは、市販に適した使い捨てのフォーマットで高感度と特異度の結果を提供できるSherlockの分子診断プラットフォームが加わり、さらに拡大しました。シャーロック社が発売する最初の分子自己検査薬は、クラミジア・トラコマティス(CT)と淋菌(NG)用のもので、規制当局の承認を待って、OraSure社の迅速STI診断検査薬のポートフォリオを増強する予定です。

2024年1月、オラシュア・テクノロジーズはサフィロスと広範な戦略的販売契約を締結すると発表しました。この提携により、OraSure社は世界中の顧客に広範な低コスト診断検査とサンプル管理ソリューションを提供できるようになる見込みです。

この調査レポートは、STD自己検査市場を詳細に調査し、2021年から2034年にかけての収益予測(百万米ドル)を掲載しています:

市場、用途別

クラミジア/淋病(CT/NG)検査
梅毒検査
HIV検査
その他の用途
市場:サンプル種類別

血液検査
尿検査
経口ベース検査
市場、流通チャネル別

病院薬局
オンライン薬局
小売薬局
上記の情報は、以下の地域および国について提供されています:

北米
アメリカ
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
スペイン
イタリア
オランダ
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
アルゼンチン
中東・アフリカ
南アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦

 

【目次】

第1章 方法論と範囲
1.1 市場範囲と定義
1.2 調査デザイン
1.2.1 調査アプローチ
1.2.2 データ収集方法
1.3 ベースとなる推定と計算
1.3.1 基準年の算出
1.3.2 市場推計の主要トレンド
1.4 予測モデル
1.5 一次調査と検証
1.5.1 一次情報源
1.5.2 データマイニングソース
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 産業3600の概要
第3章 業界の洞察
3.1 産業の影響力
3.1.1 成長促進要因
3.1.1.1 性感染症の罹患率の上昇
3.1.1.2 啓発とスクリーニング・プログラムの成長
3.1.1.3 自己検査に関連する利便性とプライバシー
3.1.1.4 STD診断の技術的進歩
3.1.2 業界の落とし穴と課題
3.1.2.1 品質管理と精度に関する懸念
3.1.2.2 厳しい規制シナリオ
3.2 成長可能性分析
3.3 規制情勢
3.4 トランプ政権の関税
3.4.1 貿易への影響
3.4.1.1 貿易量の混乱
3.4.1.2 報復措置
3.4.2 産業界への影響
3.4.2.1 供給サイドへの影響(原材料)
3.4.2.2 主要原材料の価格変動
3.4.2.3 サプライチェーンの再編
3.4.2.4 生産コストへの影響
3.4.3 需要側への影響(販売価格)
3.4.3.1 最終市場への価格伝達
3.4.3.2 市場シェアの動態
3.4.3.3 消費者の反応パターン
3.4.4 影響を受けた主要企業
3.4.5 業界の戦略的対応
3.4.5.1 サプライチェーンの再構築
3.4.5.2 価格・製品戦略
3.4.5.3 政策への関与
3.4.6 展望と今後の検討事項
3.5 技術的展望
3.6 今後の市場動向
3.7 特許分析
3.8 ギャップ分析
3.9 ポーター分析
3.10 PESTEL分析
第4章 競争環境(2024年
4.1 はじめに
4.2 企業シェア分析
4.3 企業マトリックス分析
4.4 主要市場プレーヤーの競合分析
4.5 競合のポジショニングマトリックス
4.6 戦略ダッシュボード
第5章 2021年〜2034年用途別市場推定・予測(単位:百万ドル)
5.1 主要トレンド
5.2 クラミジア/淋病(CT/NG)検査
5.3 梅毒検査
5.4 HIV検査
5.5 その他のアプリケーション
第6章 2021〜2034年検体種類別市場推定・予測 ($ Mn)
6.1 主要動向
6.2 血液ベース検査
6.3 尿ベース検査
6.4 経口ベース検査
第7章 2021〜2034年流通チャネル別市場予測・予測 ($ Mn)
7.1 主要動向
7.2 病院薬局
7.3 オンライン薬局
7.4 小売薬局
第8章 2021〜2034年地域別市場予測・予測 ($ Mn)
8.1 主要動向
8.2 北米
8.2.1 アメリカ
8.2.2 カナダ
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.2 イギリス
8.3.3 フランス
8.3.4 スペイン
8.3.5 イタリア
8.3.6 オランダ
8.4 アジア太平洋
8.4.1 中国
8.4.2 インド
8.4.3 日本
8.4.4 オーストラリア
8.4.5 韓国
8.5 ラテンアメリカ
8.5.1 ブラジル
8.5.2 メキシコ
8.5.3 アルゼンチン
8.6 中東・アフリカ
8.6.1 サウジアラビア
8.6.2 南アフリカ
8.6.3 アラブ首長国連邦
第9章 企業プロフィール
9.1 Atomo diagnostics
9.2 autotest VIH
9.3 bioLytical Laboratories
9.4 BioSure
9.5 Everlywell
9.6 JAL Medical
9.7 LetsGetChecked
9.8 MedMira
9.9 Meril Life Sciences
9.10 My Lab Box
9.11 NOWDiagnostics
9.12 OraSure Technologies
9.13 Selfdiagnostics
9.14 Viatris
9.15 Wondfo

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:GMI13633

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp