飛行時間(TOF)センサの市場規模は、予測期間(2023-2028年)にCAGR21.07%を記録する見込み

飛行時間(TOF)センサ市場規模は、2023年の45.6億米ドルから2028年には83.6億米ドルに成長し、予測期間(2023-2028年)のCAGRは21.07%を記録すると予測される。

 

主要ハイライト

 

調査対象市場は、3Dカメラを搭載したスマートフォンの需要増加が牽引している。スマートフォンの最も注目され、人気のある機能の1つはtoFカメラである。さらに、世界中でスマートフォン用のモバイルネットワークに加入する人が増えていることも注目される。エリクソン社によると、世界のスマートフォン・モバイル・ネットワーク契約数は2022年に約66億に達し、2028年には78億を超えると予想されている。スマートフォンのモバイルネットワーク契約が最も多い国は、中国、インド、米国である。
この市場拡大の主な要因は、ToFセンサーに対する自動車業界の需要の高まり、スマートフォンでの3Dカメラ使用の増加、スマートフォンの使用率の上昇である。ToFセンサー市場は、インダストリー4.0や3Dマシンビジョンシステムの利用が様々な産業で拡大しているため、発展の余地が大きい。

Edison Investment ResearchとOICAによると、西ヨーロッパでは2016年から2025年にかけて車載用前方カメラの販売台数が増加すると予測されている。2025年までに、前方向自動車用カメラシステムは西欧で約1,550万台販売される見込みで、これには3Dカメラも完全に含まれる。
さらに、3Dイメージングとスキャニングは、予想される期間を通じてToFセンサーの市場を支配する。物体は3Dスキャン技術を使って3Dモデルにすることができる。対象物の特定の領域と寸法が収集され、このマッピングデータは深度センシングを使用して設計に使用することができます。3Dスキャニング技術は使いやすいため、今後ますます普及が進むだろう。飛行時間技術は、3D画像とスキャニング技術のアクティブなタイプです。他の2つの3D画像技術である構造化光とステレオビジョンは、ToFよりも遅く、信頼性が低く、エネルギーを多く消費する。ToF技術は、その利用しやすさから、3D画像やスキャニングのアプリケーションの需要が増加すると予想されている。

TOF技術には、作動距離が長く、適用範囲が広く、距離精度が高いという利点がある。しかし、デメリットも多い。例えば、現在主流となっている携帯電話のToFセンサーは、解像度が比較的低い(180*240、240*320、240*480など)ため、近距離での精度やX/Y解像度が比較的低い可能性がある。

ARやVRにおけるカメラの利用が増加することで、COVID-19後の回復において、市場に新たな機会がもたらされる可能性がある。ソニー株式会社は、処理能力とメモリの両方を搭載したIMX500を発表した。このイメージセンサーは機械学習(ML)を実行し、外部ハードウェアを使用することなくコンピュータビジョンプロセスを強力に支援する。3D ToFイメージセンサーは、AR/VRアプリケーションのために環境の3D認識を提供するためにスマートフォンに使用される可能性がある。

飛行時間型(TOF)センサー市場動向
最大のエンドユーザーはコンシューマー・エレクトロニクス
スマートフォン、タブレット、家庭用ロボット、デジタルカメラ、スマートスピーカー、PCプロジェクターなどへの応用により、TOFセンサーの需要は増加している。ただし、ゲームやエンターテインメント産業に関する機器はこのセグメントから除外されている。ToFカメラセンサーは距離と体積を測定し、物体スキャン、屋内ナビゲーション、障害物回避、ジェスチャー認識、物体追跡、反応高度計を提供する。

スマートフォンでは、ToFセンサーは生体認証セキュリティ(特に顔認識、カメラ、動作追跡など)を含む様々な目的で使用されている。ToFセンサーはスマートフォンのカメラをより優れたものにする。これは、ぼかし効果やオートフォーカスなどの写真撮影機能のためにモバイル機器に使用され、カメラが物体、背景、人体部分の動きを捉えることを可能にする。さらに、特に速いアクションのシーンでは、人目を引く特殊効果も提供する。

エリクソンによると、世界のスマートフォン契約台数は2026年までに75億1,600万台に達すると予想されている。そのため、ハイエンドスマートフォンの普及が進み、スマートフォン・メーカーは競合他社に差をつけるために高度な機能を導入するようになった。これがTOFセンサ市場の成長に寄与しており、調査期間中もその傾向が続くと予想される。これに伴い、2022年8月、サムスンはGalaxy S21シリーズでデビューする可能性のある3D ToFセンサーのバージョンを開発中であると発表した。このスマートフォンに搭載されるセンサーは、より優れた顔認識と深度センシング機能をもたらすだろう。
この市場で事業を展開する複数の大手メーカーは、需要の増加に対応するため、新製品の開発に注力している。例えば、2022年6月、STマイクロエレクトロニクスNVは、スマートフォンのカメラ管理と仮想/拡張現実向けの最新FlightSense ToF測距センサを発表した。これは革新的なメタサーフェスレンズ技術とエネルギー効率の高いアーキテクチャを特徴としており、バッテリーの消耗を抑え、カメラのオートフォーカス範囲を拡大し、シーン理解を向上させる。

さらに、急速に拡大するスマートホームのコンセプトにより、先進国では家庭用/サービスロボットの需要が高まっている。サービスロボットのToFセンサーは、動きを検出して物体や人の存在を判断する。また、このセンサーは、完全な太陽光を含むあらゆる照明条件で動作し、ターゲットの色や光学的透明度に依存しない正確な距離測定が可能です。さらに、ライフスタイルの変化、都市化の進展、スマートコンシューマ製品の普及拡大が、予測期間中に調査された市場成長にとって有利なシナリオを生み出した。

アジア太平洋地域が大きな市場シェアを占める見込み
中国は世界最大の民生用電子機器の生産・輸出国であり、同分野に数多くの拡大の可能性をもたらしている。さらに、この地域の電子機器製造部門は着実に拡大を続けている。中国情報通信技術研究院(China Academy of Information and Communications Technology)の調査によると、2022年1月から2月にかけて、主要電子機器メーカーの付加価値は前年比12.7%増となり、同国の工業部門全体の7.5%増と対照的だった。

中国のコンシューマー・エレクトロニクス市場は急拡大しており、これは大手エレクトロニクス企業の付加価値上昇と国内のエレクトロニクス需要の高まりに反映されている。顔認識、ジェスチャー・コントロール、深度センシングなどの機能を可能にすることで、ToFセンサーはこれらのガジェットの使いやすさと機能性を大幅に向上させる。民生用電子機器市場の成長に伴い、ToFセンサーのニーズは高まると予測される。

日本には堅調な家電市場がある。ToFセンサーは、バーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット、ゲーム機、スマートフォン、タブレットで使用されている。市場の拡大は、これらの製品に対する消費者の需要とToFセンサーとの統合によって促進された可能性が高い。
インドでは、プレミアムスマートフォンやフラッグシップスマートフォンの需要が高まっており、強化されたカメラ機能、AR/VRアプリ、ジェスチャー認識、顔ロック解除、ゲーム、AI機能に対する需要が高まっていることが、ToFセンサー市場を後押ししている。顧客はこれらの機能性を重視するため、スマートフォンのメーカーはToFセンサーの使用頻度を高めると予想される。これにより、インドのToFセンサー市場規模は拡大するだろう。
本調査でAPAC地域とみなしたその他の国は、オーストラリア、東南アジア諸国などである。これらの国々もまた、かなりの市場シェアを獲得する可能性が高い。韓国やシンガポールなどの国々では、ハイエンドのスマートフォンやその他のコンシューマー・エレクトロニクス製品に対する需要が伸びており、多くの企業がアジア太平洋地域に生産拠点を設けることを後押ししている。台湾のような国では原材料が豊富に入手可能であり、設備の設置や人件費が安いことも、企業が地域生産拠点を立ち上げるのに役立っている。

 

産業概要

 

飛行時間(TOF)センサー市場は非常に断片化されている。ソニー株式会社やSTMicroelectronics NVのような既存企業のブランド・アイデンティティは、この市場に大きな影響力を持つ。強力なブランドは優れたパフォーマンスの代名詞であるため、長年の実績を持つ企業が優位に立つことが期待される。市場への浸透度と新技術への投資能力を考慮すると、競争上のライバルは今後も高止まりすると予想される。また、競争の激化に伴い、ベンダー各社は市場への投資を活発化させている。

2023年6月- テキサス・インスツルメンツ社は、クアラルンプールとマラッカに組立・テスト工場を新設し、マレーシアにおける社内生産拠点を拡大する計画を発表した。この拡張により、同社は2030年までに組立およびテスト業務の90%を社内で行うという計画をサポートし、より大きな供給管理を行うことを目指す。
2023年1月- Teledyne Technologiesの一部門であるTeledyne e2vが、柔軟な3D検出・計測用に設計された解像度832 x 600 pの新しい飛行時間(ToF)CMOSイメージセンサHydra3D+を発表。独創的なオンチップ・マルチシステム・マネージメント機能により、このセンサーは、多数のアクティブ・システムと並行して動作しても干渉を受けず、不正確なデータを得ることはありません。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 マクロ経済動向が市場に与える影響
4.3 市場促進要因
4.3.1 様々な産業におけるマシンビジョンシステムの採用拡大
4.3.2 3Dカメラ搭載スマートフォンの需要増加
4.4 市場の課題
4.4.1 ToFセンサーの限界
4.5 産業バリューチェーン分析
4.6 産業の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.6.1 サプライヤーの交渉力
4.6.2 バイヤーの交渉力
4.6.3 新規参入者の脅威
4.6.4 代替製品の脅威
4.6.5 競争の程度
5 市場のセグメンテーション
5.1 タイプ別
5.1.1 位相検出器付きRF変調光源
5.1.2 レンジゲートイメージャー
5.1.3 ダイレクト飛行時間型イメージャ
5.2 アプリケーション別
5.2.1 拡張現実と仮想現実
5.2.2 LiDAR
5.2.3 マシンビジョン
5.2.4 3Dイメージングとスキャニング
5.2.5 ロボットとドローン
5.3 エンドユーザー分野別
5.3.1 コンシューマー・エレクトロニクス
5.3.2 自動車
5.3.3 エンターテインメントとゲーム
5.3.4 産業用
5.3.5 ヘルスケア
5.3.6 その他のエンドユーザー
5.4 地域別
5.4.1 北米
5.4.1.1 米国
5.4.1.2 カナダ
5.4.2 欧州
5.4.2.1 ドイツ
5.4.2.2 イギリス
5.4.2.3 フランス
5.4.2.4 その他のヨーロッパ
5.4.3 アジア太平洋
5.4.3.1 中国
5.4.3.2 日本
5.4.3.3 インド
5.4.3.4 その他のアジア太平洋地域
5.4.4 ラテンアメリカ
5.4.5 中東およびアフリカ
6 競争環境
6.1 企業プロフィール
6.1.1 テキサス・インスツルメンツ・インコーポレイテッド
6.1.2 STMicroelectronics NV
6.1.3 インフィニオン・テクノロジーズAG
6.1.4 パナソニック株式会社
6.1.5 ソニー株式会社
6.1.6 Teledyne Technologies International Corp.
6.1.7 株式会社キーエンス
6.1.8 シャープ株式会社
6.1.9 オムロン株式会社
6.1.10 インベンセンス株式会社(TDK株式会社)
7 投資分析
8 市場の将来性

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資料コード: MOI18101823

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