トラックプラトーニング(隊列走行)の世界市場:予測期間中に、CAGR5.8%を記録する見込み

 

市場概要

 

世界の「トラックプラトゥーニング市場」は、予測期間中(2023-2030年)に高いCAGRで成長する見込みです。トラック・プラトゥーニングとは、VoV技術と自動運転支援システムを用いて、2台以上のトラックを連結して輸送することである。これらのトラックは、走行のある部分において連結されると、互いの車間距離を自動的に維持する。小隊の先頭を走るトラックがリーダーとして機能し、後続の車両はリーダーに従って動きの変化に反応し、適応する。車間距離を縮めることで、プラトゥーン内の全車両が経験する空気抵抗を減らし、速度を一定にすることで加減速の頻度を減らし、燃料消費とCO2排出を削減する。プラトゥーニング技術は、後続車から16%、先導車から8%のCO2排出量を削減する能力を持つ。

これらの技術は安全性の向上にも役立っている。なぜなら、ブレーキは即座に自動で作動し、先頭車両に追従するトラックは反応するのに必要な時間が1/5で済むからだ。プラトゥーニングは、より多くの道路を効率的に使用し、交通渋滞を緩和して商品をより早く届けることで、輸送業界を最適化する。

トラックプラットーニング市場のダイナミクスと動向
米国や欧州などの先進国における輸送・物流機関によるこれらの技術の採用の増加、後続車両による燃料消費の急速な減少、ドライバーの疲労は、予測期間中、世界のトラックプラトゥーニング市場を牽引する支配的な要因である。

カナダ運輸省が2018年5月に実施したレビューによると、プラトゥーニングに関する調査中に実施された様々な試験や実証実験では、燃料節約率は4.5%から21%の間で変動することが示された。

2017年8月、英国運輸省は、2020年までにトラックのプラトゥーニングの採用率が1%になり、SAEレベル2の “部分自動化 “が商業的に利用可能になると推定した。2025年までには、業界は完全自動化でSAEレベル4に達し、物流部門におけるトラックプラトゥーニングの採用率は50%に達するだろう。

2017年7月に発表されたトラック・プラトゥーニング技術のホワイトペーパーによると、欧州の高速道路におけるトラック・プラトゥーニングにより、長距離トラック輸送サービスにおいてドライバーの生産性が30%向上すると推定されている。

2017年の欧州トラックプラトゥーニングによると、平均利益は2ドライバーシナリオの13,200ユーロから1ドライバーシナリオの32,300ユーロに増加する。適切な規制承認に関連するシステムからの利益の増加は、さらに予測期間中の世界のトラックプラトゥーニング市場の成長に寄与している。

トラックプラトゥーニング市場の阻害要因
主要な要因は、機器に関連する高コストの存在と訓練された専門家の限られた利用可能性により、予測期間中に世界のトラックプラットーニング市場を阻害しています。

トラックプラトゥーニング市場のセグメンテーション分析
世界のトラックプラットーニング市場は、技術タイプおよびシステム別に区分される。技術タイプ別には、ドライバーアシスト・トラック・プラトゥーニングと自律技術が含まれ、システムセグメント別には、全地球測位システム、死角検出、アダプティブ・クルーズ・コントロール、自動車線維持、自動ブレーキ、その他(前方衝突警告、エコドライブシステム)が含まれる。

ドライバー・アシスト・トラック・プラトゥーニング(DATP)が世界のトラック・プラトゥーニング市場を支配しているのは、発展途上国の物流パートナーによるこれらの技術の採用が増加していることと、これらの製品が市場に広く存在しているためである。DATPは、センサーアレイ、ワイヤレス車車間通信、アクティブ・セーフティ・システム、専用ソフトウェアを統合し、安全システムをリンクさせ、2台の車両間で加速と制動を同期させる車両自動化・安全技術である。

トラック・プラトゥーニング市場の地域別シェア
世界のトラック・プラトゥーニング市場は、北米、欧州、アジア太平洋、南米、中東・アフリカに区分される。

北米は、自律走行車とドライバーアシストトラックプラットーニングの移動に適したインフラが存在すること、また、この地域全体でトラックプラットーニングに関する規制が州ごとに最近承認されたことから、予測期間中、世界のトラックプラットーニング市場を支配している。地域全体における物品の迅速な移動に対する需要の増加と適切な物流パートナーの存在は、さらに予測期間中の北米トラックプラトゥーニング市場の成長に寄与している。

2018年8月、米国の合計9つの管轄区域が自動車両プラトゥーニングを認可しており、これにはアラバマ州、インディアナ州、ケンタッキー州、ルイジアナ州、ミシシッピ州、ネバダ州、オレゴン州、ユタ州、ウィスコンシン州が含まれる。

2017年に米国トラック協会で発表されたデータによると、トラック輸送収入は2016年に6,720億ドルと記録され、1,000万トンの貨物が移動した。燃料とドライバーのコスト削減を通じた事業開発のための物流プレーヤーによる先進技術の採用の増加に関連する物流市場の需要の存在は、地域市場を牽引している。

欧州のトラックプラトゥーニング市場は、新規技術の研究開発のための政府機関および非政府機関からの資金提供の増加、および物流業界の幅広い存在により、予測期間中により高いペースで成長すると予想される。

2017年8月、英国政府は2018年末までにトラック・プラトゥーニング・トレイルを開始するため、英国交通研究所に904万ドルの資金提供を発表した。

 

競合分析

 

世界のトラック・プラトゥーニングの支配的なプレーヤーが採用する主な戦略には、高度なフリート管理ソリューションの開発のための技術プロバイダーとOEMメーカーとの合併や戦略的提携、次世代自動車トラックの研究開発のための新興企業への投資などがある。

2019年1月、ダイムラーはトラック・プラトゥーニング開発の一環として、高度自動運転車の開発のために今後数年間で5億5780万ドルを投資した。

2017年2月、運輸・物流企業向け車両管理ソリューションの世界的パイオニアであるOmnitracs LLCは、複合車両管理ソリューションの開発でpeloton technologiesと提携した。

2018年3月、スカニアとフィンランドのアホラ・トランスポート社は、北欧の道路における新しい輸送技術(半自律トラックプラトゥーニング)の導入に向けた戦略的提携を行った。

トラック・プラトゥーニング市場の主な市場プレーヤーは、Platon technology、Daimler、Volvo、Scania、TomTom、Wabco、Meritor、Uber ATG、Continental AG、DAF Trucks NVである。

 

 

【目次】

 

1. 方法論と範囲
1.1. 調査方法

1.2.調査目的と調査範囲

2. 市場の定義と概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1.技術タイプ別市場スニペット

3.2. システム別市場スニペット

3.3. 地域別市場スニペット

3.4. DataM CLOシナリオ

4. 市場ダイナミクス
4.1.市場影響要因

4.1.1. 推進要因

4.1.1.1.輸送・物流機関によるトラックプラトゥーニング技術の採用増加

4.1.1.2.後続車両による燃料消費の減少

4.1.2. 阻害要因

4.1.2.1. プラトゥーニング技術とシステムに関連する高コスト。

4.1.3. 機会

4.1.4. 影響分析

5. 産業分析

5.1. ポーターのファイブフォース分析

 

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