アメリカの医薬品Eコマース市場(~2030年):ワクチン、スペシャルティケア

 

市場概要

米国の医薬品Eコマース市場規模は2022年に126億5000万米ドルと推定され、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)19.8%で成長すると予測されている。バーチャルヘルスケアと遠隔医療が重視されるようになり、医薬品のeコマースに対するニーズが高まっている。遠隔医療プラットフォームでは、処方箋医薬品を患者のいる場所まで簡単に届けるためにオンライン薬局を利用するのが一般的です。製薬会社の商品を遠隔医療のエコシステムに組み込むことで、患者にとって医療がより身近で利用しやすいものになります。一方、遠隔医療プロバイダーとのコラボレーションは、製薬会社が市場の勢いと競争力を獲得するのに役立ちます。政府やその他の組織は、バーチャル・ヘルスケアや遠隔医療の提供を改善するために様々なイニシアチブを打ち出している。

糖尿病やさまざまな皮膚疾患などの疾病の発生率の増加が、外用薬市場の拡大を後押ししている。外用軟膏や医薬品の人気は、痛みを即座に治療する能力と、スプレー、ジェル、ローション、クリームなど様々な形態で入手可能なことから、eコマース・プラットフォームを通じた販売を後押ししている。さらに、著名な製薬会社は市場競争力を維持するため、新しいOTC(一般用医薬品)外用治療薬を発売している。例えば、Futura Medicalは2023年6月、勃起不全用ゲル「Eroxon」のOTC商品化の承認を米国で取得し、処方箋を必要とせずに顧客に薬を提供できるようになった。

米国では様々な製薬メーカーがオンラインでの存在感を高め、サードパーティや企業のウェブサイトを通じてオンラインで製品を注文できるようにしている。これにより、利益率を高め、顧客により低価格で製品を提供できるようになった。例えば、ファイザー社の製品は、米国の医療関係者がファイザープロ(PfizerPRO)のウェブサイトを通じてオンラインで購入することができる。ワクチンやその他の医療用品は、オンラインで購入できる品目のひとつである。

B2Bヘルスケアの購入者がeコマース・プラットフォームの強化に重点を置くようになっていることが、同分野の成長を後押ししている。特殊な医療用品を購入するB2Bの顧客は、利用可能なすべての選択肢を検討し、医療ニーズのオンライン・プロバイダーを見つけるために、オンラインで製品調査を行うことが増えている。バイヤーは、価格情報、オンライン見積もり、在庫状況など、サプライヤーのオンライン販売プラットフォームを通じて入手可能な様々な専門ケア用品を分析して、eコマースサプライヤーを選択する。専門医療品のオンライン販売業者は、潜在的なビジネス・クライアントを惹きつけるため、顧客中心のオファーに重点を置いている。専門薬のオンライン販売会社であるBirdiは、無料配送、薬剤師や看護師のホットラインなどの医療補助、翻訳サービス、自己負担額補助、オーダーメイドのリフィル・プログラムを提供している。

米国では、医薬品に特化したeコマース・プラットフォームが急速に普及しており、eコマース・チャネルを通じたワクチン販売が活発化している。医療研究機関はeコマース企業と協力し、著名な企業間取引(B2B)組織を通じてターゲット顧客に予防接種を提供できるようにしている。例えば、2022年10月、チャールズ・リバー・ラボラトリーズ(米国に拠点を置く製薬会社)の事業部門であるAvian Vaccine Servicesは、BioIVT, LLC(米国に拠点を置く製薬・ライフサイエンス企業)とのグローバル契約を発表した。

この契約により、Avian Vaccine Servicesの製品はBioIVT Digital Portalを通じてオンラインで入手できるようになる。同社の顧客は、抗血清、細胞、その他のウイルス抗原など、広範なワクチン接種製品群を、この拡張された電子商取引設備で迅速に検索し、購入することができるようになる。さらに、2023年1月、アーリントン・キャピタル・パートナーズ(米国にある未公開株式会社)は、チャールズ・リバー・ラボラトリーズからAvian Vaccine Servicesを買収し、バイオプロセスと生物製剤製造部門に独立してサービスを提供する新事業AVS Bioを設立した。

ワクチン分野は、予測期間中に21%以上の高いCAGRを記録すると予測されている。このセグメントの成長は、COVID-19ワクチンの売上増加、ワクチン接種に対する意識の向上、オンライン購入の利便性などが大きく寄与している。消費者行動の変化により、製薬会社やヘルスケアプロバイダーはデジタルプレゼンスを拡大し、電子商取引能力を向上させるようになり、米国の人々がオンラインで簡単にワクチンにアクセスできるようになった。さまざまな感染症や新興の亜種と闘うための継続的な取り組みも、世界的および米国内でのワクチン製品の成長につながった。

外用薬セグメントは、2022年に51%以上の最大の売上シェアを占めた。このセグメントのシェアは、利便性とアクセスのしやすさに対する消費者の需要の高まりが、オンラインでの医薬品購入の増加につながっていることに起因している。さらに、スキンケアや皮膚科の悩みに対する意識の高まりが、外用薬の需要を高めている。さらに、消費者はニキビからアンチエイジングに至るまで、様々な皮膚症状に対する医薬品による解決策を効果的に求めており、これが米国における外用医薬品需要の増加に寄与している。

糖尿病分野は、予測期間中にCAGR 22%以上で最も高い成長を遂げると予測されている。糖尿病の罹患率の上昇、糖尿病管理モバイルアプリの増加、糖尿病治療における医学的発展が、米国における糖尿病治療薬市場の成長を促進している。糖尿病治療薬がeコマース・プラットフォームで広く利用できるようになったことで、eコマース・チャネルを通じた糖尿病治療薬の需要が増加すると予想される。糖尿病治療薬メーカーは、ウォルマートやアマゾンのような電子商取引の巨人と協力し、より多くの人々にリーチしている。例えば、米国の糖尿病管理会社であるライフスキャン社は、2020年9月に1型糖尿病と2型糖尿病の患者管理を支援するワンタッチ・アマゾン・ショップを立ち上げる予定である。

2022年の米国医薬品Eコマース市場で最大のシェアを占めたのは免疫系疾患分野で、約18%を占めた。米国全体で免疫系疾患が増加していることが、市場の成長にプラスの影響を与えている。喘息や重症複合免疫不全症(SCID)などを含むいくつかの免疫系疾患の増加は、増加傾向にある主な疾患のひとつであり、その結果、オンライン・オフラインチャネルを問わず、これらの疾患に対する医薬品購入が増加している。

処方薬セグメントは、2023年から2030年にかけて最も高いCAGR 30%以上で成長すると予測されている。人々が健康上の懸念を回避するために処方薬を好む傾向が続いているため、処方薬産業は拡大している。医療保険における処方薬費用の償還制度も、このセグメントの成長に寄与している。今後数年間は、処方薬コストを引き下げるために米国政府が取っている措置が、予測期間を通じて処方薬セグメントの成長を後押しすると予測される。

一般用医薬品(OTC)セグメントは、2022年に71%以上の最大の収益シェアを占めた。咳や風邪、頭痛、軽い火傷、腰痛などの軽症疾患の増加により、OTC医薬品の需要が高まっている。その結果、製薬会社はOTC薬の売上を伸ばすために様々なビジネス手法を採用している。例えば、グレンマーク・ファーマシューティカルズ・リミテッドの米国関連会社は、2022年6月にウォックハルト・リミテッドから4つのジェネリックOTC薬の承認された簡略新薬承認申請(ANDA)を購入した。セチリジン塩酸塩錠剤(5mgと10mg)、ファモチジン錠剤(10mgと20mg)、オロパタジン塩酸塩点眼液、ランソプラゾールカプセル(15mg)がOTC医薬品4品目である。

B2C分野は、2023年から2030年にかけて年平均成長率が21%超と最も高くなると予測されている。これは、米国におけるB2C電子商取引企業の増加、デジタル化を促進する政府の積極的な政策、オンライン販売チャネルに対するエンドユーザーの大きな需要によるものである。例えば、Amazon, Inc.は2020年11月に、処方箋医薬品やジェネリック医薬品を入手し、2日以内に受け取ることができるオンラインEコマース・プラットフォーム、Amazon Pharmacyを設立した。顧客はこのサイトを利用して処方箋価格を比較し、健康保険に加入していない場合は低コストの医薬品を選ぶこともできる。一方、B2Cの医薬品eコマース・プラットフォームは、より多くの利用者にリーチするため、製品提供の拡大に重点を置いている。

B2B2Cセグメントは、2022年に31%以上の最大の収益シェアを占めた。B2B2Cモデルは、製薬企業がオンライン販売を通じて収入を増やしながら、オンライン販売業者との企業提携を確立することを可能にする。薬局はB2B2Cモデルを利用し、オンライン小売を専門とする企業とB2Bパートナーシップを結ぶことで、自社の製品やサービスを効率的に宣伝している。医薬品eコマース企業もまた、重要な顧客基盤、市場収益の増加、ブランドポジショニングの強化など、B2B2Cモデルから利益を得ることができる。

メーカー直営のマーケットプレイス分野は、2023年から2030年までのCAGRが22%超と最も高くなると予測されている。このセグメントの成長要因には、メーカーが製品をより深く理解することで、包括的な製品情報、ガイダンス、サポートを顧客に提供でき、それによってブランド・ロイヤルティが高まることなどがある。さらに、こうしたマーケットプレイスは消費者直販モデルを提供しており、仲介業者を排除することでメーカーと顧客のコストを削減し、より競争力のある価格で製品を提供し、顧客を引き付けることを可能にしている。さらに、メーカーは製品の品質、真正性、各プラットフォームの規制への準拠を保証できるため、顧客から偽造医薬品を購入する恐れをなくすことができる。

サードパーティ・マーケットプレイス部門は、2022年に26%以上の最大の収益シェアを占めた。このセグメントの高い収益シェアは、顧客が幅広い医薬品から選択できることに起因している。これらのマーケットプレイスはまた、販売者間の価格競争を助長し、顧客がより安い価格で製品を入手する道を開く。複数の医薬品を閲覧・購入できる利便性も、サードパーティ・マーケットプレイスの成長に拍車をかけている要因である。

主要企業・市場シェア

米国の医薬品Eコマース市場は、様々なグローバル企業や地域プレイヤーを擁する断片的な競争環境にある。業界をリードするプレーヤーは、競争の激しい環境を維持し、ビジネスの足跡を拡大するために、製品の発売、提携、パートナーシップなどの戦略を実施している。例えば、2022年10月、チャールズ・リバー・ラボラトリーズ(米国を拠点とする製薬会社)の事業部門であるAvian Vaccine Servicesは、BioIVT, LLC(米国を拠点とする製薬・ライフサイエンス企業向け生物学的製剤のプロバイダー)との世界的な提携を発表した。この契約により、Avian Vaccine Services社の製品はBioIVT Digital Portalを通じてオンラインで入手できるようになる。この電子商取引の強化により、Avian Vaccine Servicesの顧客は、抗血清、細胞、その他のウイルス抗原など、鳥類ワクチンの膨大なワクチン製品ポートフォリオを容易に閲覧・購入できるようになる。米国の医薬品Eコマース市場で著名なプレーヤーは以下の通り:

Amazon.com, Inc.

Chewy, Inc.

CVSヘルス

エクスプレス・スクリプツ

FSAストア

ヘルスウェアハウス

マッケソンコーポレーション

オプタムレックス社

ピルパック

ライトエイド

サムズ・ウエスト社

クローガー社

ウォルグリーン

ウォルマートヘルス

1-800 コンタクトズ

本レポートでは、2018年から2030年までの国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の業界動向を分析しています。この調査に関してGrand View Research社は、製品タイプ、治療分野、タイプ、市場タイプ、プラットフォームに基づいて米国の医薬品Eコマース市場レポートを細分化しています:

製品タイプの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

ワクチン

専門医療

局所用医薬品

その他

治療領域の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

糖尿病

免疫系疾患

心血管疾患

神経変性疾患

HIV/エイズ

その他

タイプ別展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

処方薬

一般用医薬品(OTC)

市場タイプの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

B2B

B2B2B

B2B2C

B2C

プラットフォームの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)

メーカー系デジタル・コマース

流通業者/卸売業者所有のデジタル・コマース

メーカー直営マーケットプレイス

サードパーティマーケットプレイス

小売

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. 方法論の区分と範囲
1.2. 情報調達
1.2.1. 購入データベース
1.2.2. GVR社内データベース
1.2.3. 二次情報源と第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ分析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データの検証と公表
第2章. エグゼクティブ・サマリー
2.1. 市場スナップショット
2.2. セグメント別スナップショット
2.3. 競合環境スナップショット
第3章 米国医薬品Eコマース市場 米国の医薬品Eコマース市場の変数、動向、スコープ
3.1. 市場系統の展望
3.1.1. 親市場の展望
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因/課題分析
3.3.3. 市場機会分析
3.4. 事業環境分析ツール
3.4.1. ポーターのファイブフォース分析
3.4.2. PEST分析
3.5. COVID-19インパクト分析
第4章. 米国医薬品Eコマース市場の製品タイプ展望
4.1. 米国の医薬品Eコマース市場の製品タイプ別シェア、2022年および2030年(10億米ドル)
4.2. ワクチン
4.2.1. 市場規模の推計と予測、2018年~2030年(10億米ドル)
4.3. 専門医療
4.3.1. 市場規模の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion)
4.4. 外用医薬品
4.4.1. 市場の推定と予測、2018〜2030年(USD Billion)
4.5. その他
4.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)

 

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レポートコード:GVR-4-68040-129-6

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