ウルトラワイドバンドのグローバル市場展望:2023年から2028年にかけて、年平均成長17.37%で拡大すると推定

ウルトラワイドバンド市場規模は、2023年の15.5億米ドルから2028年には34.5億米ドルに成長し、予測期間(2023年~2028年)のCAGRは17.37%になると予測される。

携帯電話やスマートフォンなどの民生用電子機器の普及と浸透が、市場成長の原動力となっている。ワイヤレスセンサネットワークにおけるUWB技術の新たな応用が進みつつあることが、市場の成長に直接影響している。

 

主なハイライト

 

急成長している産業モノのインターネット(IIoT)の需要は、ウルトラワイドバンド市場成長の大きな理由である。IIoTは、スマートセンサーを使って製造業やその他の産業アプリケーションを改善する。労働力を削減し、プロセスの自動化を可能にすることで、産業運営の効率が向上する。リアルタイム・ロケーション・システム(RTLS)におけるUWB技術の需要は、その様々な用途により大幅に増加した。
都市化、近代化、グローバル化の進展が市場の成長を促進している。産業インフラの成長、半導体ツールの操作性を向上させる技術の進歩、世界中の医療や小売分野におけるデジタル化の進展なども、市場の成長を促す要因となっている。また、UWB技術の新たな応用も市場の成長を後押しすると予想される。

UWB技術はWi-FiやRFIDよりも精度が高いため、RTLSを使用する多くの業界が、効率向上、リードタイム短縮、コスト削減のためにWi-FiやRFIDからUWB技術に切り替えている。こうしたことも超広帯域技術への需要を押し上げ、今後数年間の市場を牽引していくだろう。

UWB市場は、ブルートゥース、GPS、Wi-Fiといった代替製品との厳しい競争にさらされている。UWBは、高セキュリティ、低消費電力、広帯域、双方向通信など、多くの点でブルートゥースやWi-Fiより優れており、幅広い用途に利用できる。しかし、UWBは代替品よりも高価なため、エンドユーザー業界ではあまり使われていないかもしれない。

ウルトラワイドバンドは、デバイスの内外数センチ以内の位置を測定できる無線技術である。そのため、デバイスの位置と距離を、これまで以上に正確にリアルタイムで追跡することが可能になる。パンデミックのさらなる拡大を食い止めるため、COVID-19のコンタクト・トレースと社会的距離の測定がさまざまな国で応用された。パンデミックの間、UWBベースのデバイスはその精度の高さから、このようなアプリケーションに非常に適していた。

 

市場動向

 

コンシューマー・エレクトロニクスが大きな市場シェアを占める
超広帯域(UWB)技術は、高速データをワイヤレスで送受信できるため、ここ数年、多くの家電製品に使用されている。超広帯域技術は、アップル、サムスン、グーグルピクセルのハイエンドスマートフォン、一部のハイエンドノートPC(レノボ)、スピーカー(HomePod Mini)、ウェアラブルデバイスで多く使用されている。また、スマートホームアプリケーションでの使用も増えており、家電のUWB市場は今後数年で大きく成長する余地がある。
ここ数年、UWB技術はスマートフォンでも普及している。2019年9月、アップルはUWBチップ(U1)を搭載し、他のU1搭載アップル・デバイスを見つけることができるiPhone 11 Proをリリースする。それ以来、同社はiPhone 12、iPhone 13、iPhone 14といったフラッグシップ製品にUWB技術を導入してきた。また、Apple Watch Series 6、Series 7、Series 8などのウェアラブル端末にもUWB技術が採用されている。

UWBテクノロジーは、さまざまな消費者向けアプリケーションのために、身の回り品を追跡する方法としても販売されている。UWBタグの付いた財布、鍵、その他の身の回り品は、ウルトラワイドバンド・チップを内蔵したスマートフォンで見つけることができる。UWBタグは、高精度、指向性、低遅延の測位を提供する。

スマートフォンは中国、インド、米国などで普及しているため、出荷台数のシェアが最も高いと考えられる。すべてのスマートフォンがUWB技術を搭載しているわけではないが、2019年9月にiPhone11が登場して以降、グーグル、サムスン、シャオミなど多くの企業がUWB技術を搭載した製品をリリースしている。
IoTでは、エアタグ、エアポッド、スマートホーム市場などが考えられる。

アジア太平洋地域が最も急成長する見込み
アジア太平洋地域には、中国、インド、台湾、日本、ベトナム、韓国など多くの発展途上国がある。同地域では、発展途上国の産業が急速に成長している。GSMAによると、多くのアジア太平洋諸国は、自国の市場においてインダストリー4.0を支援する計画を策定している。さらに、製造業とヘルスケアは、インダストリー4.0の恩恵を直ちに受けることが期待されるトップセクターである。

いくつかの地元企業は、バッテリーを必要としないIoTセンサーなど、新しいクラスの近距離無線接続アプリケーションを可能にする低消費電力UWB無線トランシーバーICを製造している。UWBワイヤレス・トランシーバは、Bluetooth Low EnergyやZigBeeよりもエネルギー効率、レイテンシ、スループットが桁違いに高く、継続的でリッチなデータ・ストリーミング、正確な距離と位置を提供する。これは、UWB技術によってセンサーのようなワイヤレス・デバイスが電池なしで動作するようになり、エネルギー・ハーベスティング技術と組み合わせることで電子機器の電池寿命が劇的に延びるためである。このため、企業が省エネ戦略に重点を置くAPAC地域では、UWB技術の人気が高まっている。

市場に出回るコネクテッドカーや電気自動車の数が増えるにつれて、地域のUWB技術ソリューション・プロバイダーはビジネスチャンスを得ることになる。企業はUWB対応の自動車製品を開発するために提携しており、これがAPAC市場を牽引している。例えば、NXPセミコンダクターズと台湾の鴻海科技股份有限公司は2022年7月、UWB技術を組み込んだNXP S32ドメインを搭載する新世代のスマート・コネクテッド自動車用プラットフォームを構築する覚書に調印した。
IoT機器におけるUWB技術のニーズが高まっていることから、製造業や自動車産業におけるIoTの利用が市場にチャンスをもたらしている。また、台湾と中国はチップ製造の重要な場所であり、インドのチップ製造の使命は、この地域のUWB技術チップ市場を助けるだろう。

産業概要
ウルトラワイドバンド(UWB)市場は、国際市場と国内市場の両方で事業を展開する様々な重要ベンダーが存在するため、非常に競争が激しい。市場は適度に集中しているようで、主要なプレーヤーは、製品ポートフォリオを拡大し、地理的範囲を広げるために、合併、買収、製品革新などの戦略を採用している。この市場で重要なプレーヤーには、Texas Instruments、DecaWave Limited、NXP Semiconductorsなどがある。

2022年7月-Humatics社は、イタリアのナポリにある日立電線の試験線路1.5kmと試験車両1台にHRNSを設置し、HRNSの位置と速度の性能を実際のセンサーや日立電線のCBTCオドメトリー基準と比較して評価した。さらに、HRNSは通信ベースの列車制御(CBTC)シミュレータに接続され、ウルトラワイドバンド(UWB)およびHumatics社が提供する慣性計測装置(IMU)やGNSS技術などのセンサーを含む様々なテストが実施された。
2022年7月 – NXPがINGおよびSamsungと共同で、UWBをベースとした初のピアツーピア決済アプリケーションの試験運用を開始。INGの決済に関する専門知識とNXPの超広帯域技術を活用し、ピアツーピア決済の使いやすさとシームレス性を向上させる。

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場の洞察
4.1 市場概要
4.2 産業の魅力度-ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 サプライヤーの交渉力
4.2.2 買い手の交渉力
4.2.3 新規参入者の脅威
4.2.4 代替製品の脅威
4.2.5 競争ライバルの激しさ
4.3 COVID-19の市場への影響評価
5 市場ダイナミクス
5.1 市場促進要因
5.1.1 RTLSアプリケーションの需要拡大
5.1.2 産業用モノのインターネット(IIoT)の採用増加
5.2 市場の課題/制約
5.2.1 代替製品との競争
6 市場区分
6.1 アプリケーション別
6.1.1 RTLS
6.1.2 画像処理
6.1.3 通信
6.2 エンドユーザー別
6.2.1 医療
6.2.2 自動車・運輸
6.2.3 製造業
6.2.4 民生用電子機器
6.2.4.1 世界の主要アプリケーション別UWB対応デバイス出荷台数
6.2.4.2 UWB対応スマートフォンデバイスの地域別指標シェア
6.2.4.3 アジア太平洋地域の国別UWB対応スマートフォンの指標シェア
6.2.4.4 スマートフォン、IoT、ウェアラブルにおける主要アプリケーションの洞察
6.2.4.5 民生機器におけるUWBの採用に対する規制変更の影響
6.2.4.6 スマートフォン企業向け主要UWBサプライヤー
6.2.5 小売
6.2.6 その他のエンドユーザー分野
6.3 地域別
6.3.1 北米
6.3.2 欧州
6.3.3 アジア太平洋
6.3.4 ラテンアメリカ
6.3.5 中東・アフリカ
7 競争環境
7.1 企業プロフィール
7.1.1 Qorvo Inc.
7.1.2 ヒューマティクス・コーポレーション
7.1.3 Pulse LINK Inc.
7.1.4 Apple Inc.
7.1.5 ゼブラ・テクノロジーズ・コーポレーション
7.1.6 NXPセミコンダクターズNV
7.1.7 テキサス・インスツルメンツ・インコーポレイテッド
7.1.8 Johanson Technology Inc.
7.1.9 Alereon Inc.
7.1.10 フラクタスSA
8 投資分析
9 市場の将来性

 

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資料コード: MOI18101955

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