Stratistics MRCによれば、世界の無人水中翼船(UUV)市場は2022年に29億3000万ドルの規模を持ち、2028年には80億7000万ドルに達する見込みであり、年平均成長率(CAGR)は18.4%と予測されています。UUVは通常、水上の船舶から展開され、オペレーターは乗船しない形で、数時間から数日間自立または遠隔操作で活動します。これらの無人機は監視、偵察、地雷対策、海底探査、パイプラインの検査、極域の氷海調査、対潜水艦戦など多岐にわたる用途に利用されています。 国連貿易開発会議(UNCTAD)の報告によると、2020年には海上輸送が4.1%減少しました。予測期間中に、シェル社の探査計画が成功すれば、水深約400フィートの深海油田が発見され、エネルギー消費の増加が深海探査を促進することが期待されています。これにより、UUVの需要が高まります。また、石油・ガス企業は海底インフラプロジェクトの前に正確な海底調査を行うためにUUVを使用することが一般的です。 UUV技術の課題の一つは、水中での通信と信号伝達です。音波の遅延や環境要因による信号の妨害が通信を困難にします。多くのメーカーは高価なレーザー通信技術を使用しているため、製品のコストが上昇しています。また、海賊行為や海上テロが国際海運における主要な問題であり、UUVの利用拡大が海上警備の強化に寄与しています。 海軍は無人海上システムを活用することで新たな作戦機会を得ることができますが、運用上の制約や設計上の問題も抱えています。COVID-19の影響により、製造業は操業停止や工場の閉鎖を余儀なくされ、市場は一時的に収益が減少しましたが、2020年の最終四半期からの回復が見込まれています。 遠隔操作型水中テザー車両(ROV)は、ケーブルを通じて指令を受け、さまざまな作業に使用されており、特に海洋掘削やデータ収集において重要です。UUVの市場では、機械系の部品の需要が増加しており、特に自律型水中ロボット(AUV)の成長が顕著です。 北米は市場の中心であり、商業及び防衛分野でのROVの利用が増加しています。また、アジア太平洋地域においても防衛投資が増加しており、UUVの需要が拡大しています。市場の主要な企業には、International Submarine EngineeringやFugro、Kongsberg Gruppenなどが含まれます。 主な展開として、2020年2月にフグロがアーカー・エナジーと契約し、ガーナ沖のペカン油田に関する探査サービスを提供したことが挙げられます。無人潜水機市場は、さまざまな種類、製品、推進システム、ペイロード、形状、深度、速度、用途に分かれています。 全体として、無人潜水機市場は急成長しており、さまざまな用途に応じた技術革新が期待されています。 |
Stratistics MRCによると、世界の無人水中翼船(UUV)市場は2022年に29億3000万ドルを占め、予測期間中にCAGR18.4%で成長し、2028年には80億7000万ドルに達すると予想されています。自走式無人水中ロボット(UUV)は、通常、水上船舶から展開され、船上には人間のオペレーターを含みません。数時間から数日間、単独で(あるいは遠隔操作で)活動することを目的としています。UUVは世界中から注目を集め、さまざまな用途で活用されつつあります。UUVは、監視、偵察、地雷対策、海底探査、パイプライン検査、極域氷海調査、対潜水艦戦など、さまざまな用途に広く利用されています。
国連貿易開発会議(UNCTAD)によると、世界の海上輸送は、予期せぬ混乱により2020年には4.1%激減しているとのことです。
予測期間中、シェル社の深海油田探査計画の成功により、水深約400フィートの深海油田が発見されることが予測されている。新たな探鉱プロジェクトでは、90万バレル以上の原油が生産される可能性が高い。エネルギー消費の増大は深海探査を促進し、市場の需要をさらに高めることになります。さらに、石油・ガス会社は、海底インフラプロジェクトを開始する前に、正確な海底調査を行うためにUUVを頻繁に使用しています。さらに、これらの無人機は、海底のマッピングやイメージング、水中環境におけるパイプラインの混乱に関する調査の実施など、多くの商業的タスクに使用されています。
水中では情報が歪むため、通信と信号伝達が無人潜水機技術の2大課題となる。通信の基本は音波の伝達ですが、動きが遅いため最大で2秒程度の遅れが生じます。さらに、信号伝送を妨げる環境要因として、反射、屈折、信号の吸収があります。多くのメーカーは、高価なレーザー通信技術を使用しているため、完成品の価格が上がってしまう。
海賊や海上テロにより、多大な人的・金銭的損失が発生し、国際海運にとって大きな問題であり危険である。また、港湾警備、麻薬密輸、移民密入国など、海上警備の課題もあります。さらに、これらの脅威と戦い、ISR活動を通じて海上警備を強化するためにUUVSの利用が拡大しており、市場の拡大に拍車をかけると予想されます。
海軍は、無人海上システムによっていくつかの作戦機会を得ることができます。さらに、このシステムは、運用上の制約だけでなく、特定の困難な設計上の問題も持っています。さらに、無人潜水機の運用上の制約には、積載量、航続距離、速度、耐久性に関連するものがあります。また、水中で使用するため、通信の問題が発生します。水中での通信は、波による通信の乱れや、漂流物による障害などがあります。
COVID-19の発生に伴う操業停止や工場の一部閉鎖は、世界中の製造拠点に悪影響を及ぼした。企業はコビド19の世界的な拡大を抑え、労働者を保護するために、工場を閉鎖するなどの厳しい措置を取った。生産と納品の遅れにより、UUVの市場は、ロックダウンの急速な実施により、製品・技術プロバイダーや原材料サプライヤーにとって、比例して収益が減少した。しかしながら、2020年の最終四半期から市場は回復し、上昇パターンに入り始めています。
予測期間中、遠隔操作される水中テザー車両は、ケーブルのネットワークによってコントローラにつながれていると推定されます。このケーブルは、水中ロボットからの指令や制御信号を伝達する役割を担っており、水中ロボットを遠隔操作することが可能です。ROVは、海洋掘削、保安・安全検査、海洋データ収集・マッピング、鉱物採掘など、さまざまな作業で利用が拡大している。
機械系は、AUVの各種部品の設計、試作、製造が含まれるため、驚異的な成長を示しています。AUVの構造フレーム、圧力ハル、ペイロード作動装置などは、主要な機械部品の一部である。AUVの需要が高まるにつれて、メカニカルシステムの需要も高くなると考えられます。
市場シェアの大半を占める北米は、生産国、運用国、輸出国として世界市場を支配しています。商業・防衛分野での遠隔操作型無人探査機(ROV)の利用拡大が見込まれ、北米でのROVの生産が増加することが予想されます。さらに、石油・ガス採掘のための深海調査に複数の自律型水中ロボット(AUV)が使用されていることから、同地域の市場は拡大傾向にあります。
インド、中国、日本、韓国など、複数の国による防衛分野への投資の増加が、成長には欠かせません。これらの国々は防衛予算を増やし、アジア太平洋地域の海軍の作戦に使用するため、より多くの最新鋭のUUVを取得しています。さらに、海洋調査や鉱山探査のためのUUVの需要は、過去数年間で大きく伸びています。
市場の主要プレイヤー
無人潜水機(UUV)市場の主要企業には、International Submarine Engineering、Fugro、Kongsberg Gruppen、Boston Engineering Corporation、General Dynamics Corporation、Teledyne Technologies Incorporated、Saab AB、Kongsberg Maritime、The Boeing Company、TechnipFMC plc、Atlas Elektronik GmbH、Oceaneering International, Inc、BAE Systems plc、Bluefin Robotics CorporationおよびLockheed Martin Corporation等が含まれる。
主な展開
2020年2月、フグロはアーカー・エナジーと、ガーナ沖のペカン油田に関する地質・物理探査サービスの契約を締結した。この契約では、フグロのサーチャーとフグロの深海用AUV群を使用して物理探査データが取得された。
対象となる種類別
– 遠隔操作船(ROV)
– 自律型水中ロボット(AUV: Autonomous Underwater Vehicle)
対象となる製品の種類別。
– 大容量電気自動車
– 小型自動車
– 作業用車両
– 重作業車
– 男性用ポータブル
– 軽量車両
– 大型車
– 重量車
対象となる推進システム
– 機械式
– 電気系
– ハイブリッドシステム
– ディーゼル/ガソリンエンジン
– ソーラー
– 非電化システム
対象となるペイロード
– センサー
– カメラ
– 慣性航法装置
– 合成開口レーダー
– その他のペイロード
対象となる形状
– マルチハルビークル
– 流線型の長方形スタイル
– 層流体
– 魚雷
対象水深
– 浅層型AUVS(水深100mまで)
– 中型AUVS(水深1,000mまで)
– 大型AUVS(水深1,000m以上)
対象速度
– 5ノット未満
– 5ノット以上
対象用途別
– 防衛
– 科学研究
– 商業探査
対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域
【目次】
1 エグゼクティブサマリー
2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データの検証
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件
3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 製品分析
3.7 用途別分析
3.8 新興国市場
3.9 Covid-19の影響
4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社の対抗勢力
5 無人潜水機(UUV)の世界市場、種類別
5.1 はじめに
5.2 遠隔操作型無人潜水機(ROV)
5.3 自律型海中ロボット(AUV)
6 無人潜水機(UUV)の世界市場、製品の種類別
6.1 はじめに
6.2 高容量電気自動車
6.3 小型機
6.4 作業用車両
6.5 大型作業車
6.6 男性用ポータブル
6.7 軽量車両
6.8 大型車両
6.9 重作業用車両
7 無人潜水機(UUV)の世界市場、推進システム別
7.1 はじめに
7.2 機械式
7.3 電気系
7.3.1 完全電気式
7.4 ハイブリッドシステム
7.5 ディーゼル/ガソリンエンジン
7.6 ソーラー
7.7 非電動システム
8 無人潜水機(UUV)の世界市場、ペイロード別
8.1 はじめに
8.2 センサー
8.3 カメラ
8.4 慣性航法装置
8.5 合成開口ソナー
8.6 その他ペイロード
9 無人潜水機(UUV)の世界市場、形状別
9.1 はじめに
9.2 マルチハルビークル
9.3 流線型長方形型
9.4 層流体
9.5 魚雷
10 無人潜水機(UUV)の世界市場、深度別
10.1 はじめに
10.2 浅層型AUVS(水深100mまで)
10.3 中型AUVS(水深1,000mまで)
10.4 大型AUVS(水深1,000m以上)
11 無人潜水機(UUV)の世界市場(速度別
11.1 はじめに
11.2 5ノット未満
11.3 5ノット以上
12 無人潜水機(UUV)の世界市場、用途別
12.1 はじめに
12.2 防衛
12.3 科学研究
12.4 商用探査
13 無人潜水機(UUV)の世界市場、地域別
13.1 はじめに
13.2 北米
13.2.1 米国
13.2.2 カナダ
13.2.3 メキシコ
13.3 欧州
13.3.1 ドイツ
13.3.2 英国
13.3.3 イタリア
13.3.4 フランス
13.3.5 スペイン
13.3.6 その他ヨーロッパ
13.4 アジア太平洋地域
13.4.1 日本
13.4.2 中国
13.4.3 インド
13.4.4 オーストラリア
13.4.5 ニュージーランド
13.4.6 韓国
13.4.7 その他のアジア太平洋地域
13.5 南米
13.5.1 アルゼンチン
13.5.2 ブラジル
13.5.3 チリ
13.5.4 南米その他
13.6 中東・アフリカ
13.6.1 サウジアラビア
13.6.2 UAE
13.6.3 カタール
13.6.4 南アフリカ
13.6.5 中東・アフリカ地域以外
14 主要開発品
14.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
14.2 買収と合併
14.3 新製品上市
14.4 拡張
14.5 その他の主要戦略
15 会社プロファイル
15.1 インターナショナル・サブマリン・エンジニアリング
15.2 フグロ
15.3 コングスバーグ・グルッペン
15.4 ボストン・エンジニアリング・コーポレーション
15.5 ジェネラル・ダイナミクス・コーポレーション
15.6 テレダイン・テクノロジー・インコーポレイテッド
15.7 サーブAB
15.8 コングスベルグ・マリタイム
15.9 ザ・ボーイング・カンパニー
15.10 テクニップFMC plc
15.11 Atlas Elektronik GmbH
15.12 Oceaneering International, Inc.
15.13 BAE Systems plc
15.14 ブルーフィン ロボティクス コーポレーション
15.15 ロッキード・マーチン コーポレーション
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SMRC22200
