市場概要
世界の時計市場規模は2023年に1,121億米ドルとなり、2024年から2030年にかけて年平均成長率9.1%で成長すると予測。生活水準の向上と新製品の市場参入。さらに、購買力の向上によるファッションアクセサリーへの消費支出の増加が、高級ファッションアクセサリーの需要を拡大。企業は、デザイン性に優れ、長持ちする商品を導入することで適応しており、これが商品のプレミアム化へとつながる重要な要因となっています。
特にスマートウォッチのサブセクターでは、新製品の出現率が高まっており、これが世界の時計市場を押し上げる要因の一つとなっています。消費者の健康意識は高まっており、心拍数、歩数、睡眠、通知など、フィットネスに関連する無数の活動を含むいくつかの健康機能を備えたスマートウォッチを望んでいます。
時計の製造では、技術革新と技術の進歩の両方が、新製品を生み出し、新しい時計や現在の時計の機能を向上させ、時計の外観を改善するために使用されます。さらに、技術の進歩は高級時計の美しさ、効率、寿命を向上させ、ガジェット、パーソナライゼーション、持続可能性に関してダイナミックに変化する消費者の期待に応え、時計の需要と市場の成長を促進しています。
高級ブランドやファッションアクセサリーの消費者は、ロレックスやオメガのような高級時計に魅了されます。さらに、メーカーは、ソーシャルメディアやその他の関連ページなどのチャネルを活用し、製品の宣伝のために俳優と協力しています。
伝統的な時計製品セグメントは、2023年の売上高シェア54.1%で市場を支配。伝統的な時計は、現代文化の社会で継承されるもの、またはステータスの象徴と考えられています。ムーブメントの複雑さは精巧で、ケースは貴金属製で宝石がセットされ、ほとんどの腕時計の生産量は限られています。伝統的な腕時計は消費者に受け入れられやすく、その品質と職人技の高さからプレミア価格もつけやすい。
スマートウォッチ分野は、予測期間中に最も速いCAGR 11.0%を記録すると予想されています。これは、その技術、健康中心機能、利便性、IoT統合、ファッション性、強力なブランド提供、流行時の需要増加によるものです。さらに、スマートウォッチは時間を知らせるだけでなく、活動追跡、健康モニタリング、通知、他のデバイスとの接続など、他の多くの機能を実行するように設計されています。
クオーツ時計は、2023年の市場において70.0%の最大売上シェアを占めています。クオーツ時計は、信頼性を高めるために水晶振動子を活用し、精度と正確さの点で機械式時計を凌駕しています。コスト優位性により、クォーツ腕時計はより手頃な価格となり、世界的な人気を牽引しています。水晶ムーブメントの大量生産によりコスト効率の高い製造が可能になり、より幅広い消費者層への普及が進むことで、市場の需要も拡大しています。
機械式腕時計は、予測期間中に最も速い CAGR 10.2%を記録する見込み。機械式時計は、その卓越した品質、豊かな歴史、高級感から、消費者の共感を得続けています。熟練した職人によって手作業で作られるこれらの時計は、精密なエンジニアリングと細部へのこだわりを誇り、威信とエレガンスを醸し出しています。複雑な機構、高品質な素材、入念な仕上げにより、何世代にもわたって受け継がれる価値のある家宝的な時計として、プレミアムな市場地位を獲得しています。
2023年の売上シェアは61.8%で、非高級時計カテゴリーが市場をリード。非高級時計の成功は、競争力のある価格設定、幅広い製品ラインナップ、製品開発の加速、革新的なマーケティング戦略などの要因によるものです。また、非高級腕時計の手頃な価格帯は、価格に敏感な消費者にアピールしています。競争力を維持するため、これらのブランドはGPS、フィットネストラッキング、心拍数モニタリング、スマートフォン接続などの最先端機能を製品に組み込んでいます。
高級時計カテゴリーは、予測期間中に最も速いCAGR 10.6%を記録する見込み。高級時計に付随するステータスシンボル、革新的な製品開発、消費者の認識の変化、eコマース販売などの要因が、このセグメントの成長を牽引しています。業界の主要企業は、目の肥えた消費者に対応するため、高度な機能を備えた新製品を継続的に発表しています。ダイヤモンド、サファイア、ゴールドなどの貴重な素材を使用した限定モデルは、その価値をさらに高めています。
2023年の売上シェアは42.9%で、専門店が市場を独占。このセグメントの成長を牽引しているのは、主に、顧客の好みに応じたアドバイスや個別提案を提供できるスタッフの専門知識です。また、これらの店舗では、限定版や有名デザイナーとのコラボ商品、店舗限定商品など、他の小売店とは一線を画す限定商品を提供し、顧客のロイヤルティを高めています。
オンライン流通チャネルは、予測期間中に最速のCAGR 10.9%を記録する見込み。同市場におけるセグメント成長の原動力は、広範なカバー範囲、費用対効果、アクセスのしやすさ、パーソナライズされた体験、ターゲットを絞ったデジタルマーケティング戦略などの要因です。オンラインショッピングの利用者は、自宅にいながらにして膨大な品揃えの時計を閲覧し、価格を比較し、レビューを読み、購入することができるため、便利でシームレスなショッピング体験が育まれ、市場の拡大に大きく貢献しています。
北米の時計市場は、世界の時計市場で大きなシェアを占めています。この背景には、技術の進歩、革新的な新製品に対する消費者の意欲の高まり、健康を意識した製品に対する需要の高まり、高級ブランドの戦略的ポジショニング、業界標準の確立と業界の持続可能性への取り組みなどがあります。
アメリカの時計市場は予測期間中に大きく成長する見込み。アメリカでは、可処分所得の増加により、高級腕時計の人気が高い。小売売上高は堅調に推移しているものの、消費意欲の高い消費者は高級時計のような高価なアイテムに投資する傾向が強く、時計産業に利益をもたらしています。
2023年の売上シェアは33.6%で、アジア太平洋地域の時計市場が世界の時計市場を支配。経済発展、人口規模、時計に関連する社会的地位、ブランド認知度の向上、新製品開発、オンライン販売の増加、ターゲットを絞ったマーケティング活動などの要因が、アジア太平洋地域の時計産業の成長に寄与しています。さらに、中国やインドなどの国の市場は広大であるため、時計メーカーの生産収入は容易に得られます。
中国時計市場は今後数年で急成長が見込まれます。同国は一貫した経済成長を遂げ、一人当たりの所得が増加しているため、腕時計のような高級品の市場が巨大化しています。中国の時計産業における大幅な輸出は、世界市場への積極的な参入を示しています。
2023年の世界時計市場において、ヨーロッパ時計市場が有利な地域であることが確認されました。ヨーロッパには時計製造の長い伝統があります。この地域は高品質の時計で有名であり、欧州の時計に対する世界的な旺盛な需要に貢献しています。ヨーロッパの時計は、その洗練されたデザインで紛れもなくクラシックです。優れた審美性、品質、複雑なデザインは、間違いなくヨーロッパ時計市場に利益をもたらしています。
英国時計市場は今後数年で急成長が見込まれる市場。英国市場では、消費力の増加、富裕層の出現、高級品をステータスシンボルとして重視する傾向の高まりにより、高級時計の需要が高まっています。英国の消費者は、高級時計を単に機能的なアイテムとしてだけでなく、ステータスの象徴やコレクターズアイテムとして見るようになってきています。
主要企業・市場シェア
時計市場の主要企業には、The Swatch Group Ltd、Compagnie Financière Richemont SA、Rolex Watch U.S.A., Inc.、OMEGA SAなどがあります。ブランド志向の消費者にアピールするために、先進的な機能やデザインを活用し、差別化を図るためにイノベーションを優先する企業。戦略的パートナーシップと買収は、ハイテク大手からの競争圧力の中で成長を促進します。
Richemont Group(正式名称:Compagnie Financière Richemont S.A.)は、スイスに本社を置く高級品企業です。リシュモングループは、クラフツマンシップと創造性へのコミットメントを原動力とし、伝統を守りながら、時代を超越した作品と革新的なサービスをデザインするようメゾンを指導しています。
Rolex Watch U.S.A., Inc.は、有名なスイスの時計メーカーであるロレックスのアメリカ子会社です。ロレックスSA傘下で、アメリカ市場におけるロレックスの品質、専門知識、顧客サービスの基準を守っています。
以下は、時計市場における主要企業です。これらの企業は合計で最大の市場シェアを持ち、業界のトレンドを決定しています。
The Swatch Group Ltd
Compagnie Financière Richemont SA
Rolex Watch U.S.A., Inc.
OMEGA SA.
Seiko Group Corporation
Fossil Group
CARTIER
CASIO COMPUTER CO., LTD.
Patek Philippe SA
CITIZEN WATCH CO., LTD.
2024年6月、Swatch Groupは、宇宙から見える自然現象にインスパイアされた3つの新作バイオセラミック時計コレクション「The MoonSwatch Mission on Earth」を発表。コレクションは「溶岩」、「極光」、「砂漠」の3種類。
2024年5月、CASIO COMPUTER株式会社は、創業50周年を記念して、Casiotron、G-SHOCK、EDIFICE、PRO TREK、BABY-Gの各ブランドで、空と海を照らす光をイメージしたブルーとゴールドをアクセントにした「Sky and Sea」5モデルを発表。
本レポートでは、世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、2018年から2030年までの各サブセグメントにおける最新の業界動向の分析を提供しています。この調査レポートは、世界の腕時計市場を製品、種類、カテゴリー、流通チャネル、地域別に分類しています:
製品の展望(売上高、億米ドル、2018年~2030年)
従来の腕時計
スマート腕時計
ハイブリッド腕時計
種類別の展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
クォーツ
機械式
カテゴリーの展望(売上高、10億米ドル、2018年~2030年)
高級時計
非高級時計
流通チャネルの展望(売上、10億米ドル、2018年~2030年)
ハイパーマーケット・スーパーマーケット
専門店
オンライン
その他
地域別展望(売上高、10億米ドル、2018~2030年)
北米
アメリカ
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
英国
ドイツ
フランス
イタリア
スペイン
アジア太平洋
日本
中国
インド
オーストラリア
韓国
ラテンアメリカ
ブラジル
中東・アフリカ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
【目次】
第1章. 方法論とスコープ
1.1. 市場セグメンテーションとスコープ
1.2. 市場の定義
1.3. 調査方法
1.3.1. 情報収集
1.3.2. 情報またはデータ分析
1.3.3. 市場形成とデータの可視化
1.3.4. データの検証・公開
1.4. 調査範囲と前提条件
1.4.1. データソース一覧
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. 市場の展望
2.2. セグメントの展望
2.3. 競合他社の洞察
第3章. 腕時計市場の変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場紹介/ライン展望
3.2. 市場規模および成長見通し(10億米ドル)
3.3. 市場ダイナミクス
3.3.1. 市場促進要因分析
3.3.2. 市場阻害要因分析
3.4. 腕時計市場分析ツール
3.4.1. ポーター分析
3.4.1.1. サプライヤーの交渉力
3.4.1.2. 買い手の交渉力
3.4.1.3. 代替の脅威
3.4.1.4. 新規参入による脅威
3.4.1.5. 競争上のライバル
3.4.2. PESTEL分析
3.4.2.1. 政治情勢
3.4.2.2. 経済・社会情勢
3.4.2.3. 技術的ランドスケープ
3.4.2.4. 環境的ランドスケープ
3.4.2.5. 法的景観
第4章. 消費者行動分析
4.1. 人口統計学的分析
4.2. 消費者の動向と嗜好
4.3. 購買決定に影響を与える要因
4.4. 消費者の製品採用動向
4.5. 考察と提言
第5章. 腕時計市場 製品推定とトレンド分析
5.1. セグメントダッシュボード
5.2. 腕時計市場: 製品動向分析、10億米ドル、2023年および2030年
5.3. 伝統的な腕時計
5.3.1. 伝統的腕時計市場の収益予測および予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
5.4. スマートウォッチ
5.4.1. スマートウォッチ市場の収益予測および予測、2018年〜2030年(10億米ドル)
5.5. ハイブリッドウォッチ
5.5.1. ハイブリッド腕時計市場の収益予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
第6章. 腕時計市場 種類別推計と動向分析
6.1. セグメントダッシュボード
6.2. 腕時計市場: 種類別動向分析、10億米ドル、2023年および2030年
6.3. クォーツ
6.3.1. クォーツ市場の収益予測および予測、2018年~2030年 (億米ドル)
6.4. 機械
6.4.1. メカニカル市場の収益予測と予測、2018~2030年(USD Billion)
第7章. 腕時計市場 カテゴリー別推定と動向分析
7.1. セグメントダッシュボード
7.2. 腕時計市場 カテゴリー別動向分析、10億米ドル、2023年および2030年
7.3. 高級時計
7.3.1. 高級腕時計市場の収益予測および予測、2018年〜2030年 (10億米ドル)
7.4. 非高級時計
7.4.1. 非高級腕時計市場の売上高予測および予測、2018年~2030年(10億米ドル)
第8章. 腕時計市場 流通チャネルの推定と動向分析
8.1. セグメントダッシュボード
8.2. 腕時計市場シェア、流通チャネル別、2023年および2030年、10億米ドル
8.3. ハイパーマーケット・スーパーマーケット
8.3.1. ハイパーマーケット・スーパーマーケットの腕時計市場予測および予測、2018年~2030年 (億米ドル)
8.4. 専門店
8.4.1. 専門店向け腕時計市場の推定と予測、2018年~2030年 (10億米ドル)
8.5. オンライン
8.5.1. オンライン時計市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
8.6. その他
8.6.1. その他の腕時計市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
…
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レポートコード:GVR-2-68038-947-0
