ウェアラブル医療デバイスの世界市場(~2028):製品別(トラッカー、スマートウォッチ、パッチ)

 

ウェアラブル医療デバイスの世界市場は、収益ベースで2023年に407億ドル規模と推定され、2023年から2028年までの年平均成長率は11.2%で、2028年には692億ドルに達する見通しです。この新しい調査研究は、市場の業界動向分析から構成されています。この新しい調査研究は、業界動向、価格分析、特許分析、会議とウェビナー資料、主要関係者、市場における購買行動で構成されています。市場の成長は、中断のないヘルスケアサービスのための3Gおよび4Gネットワークの採用の増加、スマートフォンベースのヘルスケアデバイスの利用可能性の増加、ヘルスケア提供者の間でのワイヤレス接続に対する嗜好の高まりが大きな原動力となっています。

 

市場動向

 

推進要因:ライフスタイル管理と在宅医療に対する意識の高まり
フィットネスに対する意識の高まりと、積極的な健康管理に対する欲求の高まりが、ウェアラブル・ヘルスケア・デバイスの採用を大幅に増加させた。個人が健康的なライフスタイルを維持することの重要性をより意識するようになるにつれ、フィットネス・トラッキング機能を備えたウェアラブル・デバイスが、この旅に欠かせないツールとして登場した。スマートウォッチからトラッカーに至るまで、これらの機器によって、ユーザーは身体の健康の様々な側面をモニターすることができる。フィットネスに対する意識の高まりとウェアラブルの技術的能力との相乗効果により、個人は自分の健康を管理する力を得ただけでなく、予防的な健康対策へのシフトも促進された。これに伴い、ウェアラブル活動量計は、より健康的なライフスタイルの実現に注力する個人の間で、(フィットネスの目標と進捗状況を効率的に追跡することにより)運動計画の一貫性を維持する上で有益であることが証明されている。このように、多くの国々で国民の大部分がフィットネスに重点を置くようになっているため、これらの機器は大きな普及を見せている。

制約:ウェアラブルデータの精度と分析に関する問題
ウェアラブル端末は、健康保険の相互運用性と説明責任に関する法律(HIPAA)の下で保護されるべき健康情報(PHI)とみなされるデータを含む、膨大な量のデータを生成・収集する。非管理研究環境で収集されたデータは、臨床試験に準拠するために構造化されたガイダンス/手順を敷設することで、意味のある結果に変換されるべきである。

大量のデータが生成されることを考えると、もう一つの重要な懸念は消費者のプライバシーと所有権である。多くの場合、データは誰のものか(消費者か企業か)、どのように使用、共有、販売できるのかが不明確である。サイバーセキュリティ攻撃が増加する中、これらのデータが盗まれたり暴露されたりする可能性もある。さらに、ウェアラブルによって収集されるデータの正確性に関する情報やテストが不足していることも重要な考慮事項である。企業が十分な保護を実現しなければ、不正行為も可能であり、簡単に実行できる。

ビジネスチャンス:AIと5Gの導入拡大
高速5Gネットワークの活用は、医療画像を含む膨大なデータ・ファイルの迅速かつ確実な伝送に役立ち、それによって医療へのアクセスと医療の質の両方が向上する。現在、AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、空間コンピューティングのヘルスケアにおける利用は限定的であるにもかかわらず、5Gの登場は、革新的で侵襲の少ない治療を提供する上で医師をさらに強化する可能性を秘めている。低遅延と大容量化により、5Gは医療システムが遠隔監視サービスをより多くの患者に拡大することを容易にする。これにより、医療提供者はリアルタイムのデータにアクセスできるようになり、より効果的でタイムリーな治療を提供できるようになる。

課題:バッテリー寿命の制限
ユーザーの健康情報をモニターし追跡するために継続的に機能することが求められるウェアラブル機器にとって、バッテリー寿命は不可欠な基準です。この要件を考慮すると、限られたバッテリー寿命はウェアラブル機器のメーカーにとって大きな課題となる。

長持ちするバッテリーは大きく重くなる傾向があり、理想的には軽量コンパクトであるウェアラブルデバイスの効率に影響を与える。この課題に対処するため、様々な研究プロジェクトが、アルミニウムグラファイト電池、フレキシブル電池、ソリッドステート電池など、長寿命の先進電池の開発に積極的に取り組んでいる。

2022年のウェアラブル・ヘルスケア・デバイス産業における製品別シェアは、スマートフォン・セグメントが最も大きい。
ウェアラブルヘルスケア機器市場は、製品によってトラッカー、スマートウォッチ、パッチ、スマートウェアに分類される。2022年の市場では、スマートフォン分野が圧倒的な強さを見せている。老舗ブランドの市場支配力が消費者の信頼を醸成し、普及に寄与している。さらに、スマートウォッチは健康モニタリングツールとファッションステートメントの両方の役割を果たすオールインワン型であるため、専用のトラッカー、モニター、スマートウェア、パッチとは一線を画している。

2022年のウェアラブル・ヘルスケア・デバイス産業では、消費者グレードのウェアラブル・ヘルスケア・デバイス分野がグレード別で最大のシェアを占めた。
世界のウェアラブル・ヘルスケア・デバイス市場は、消費者グレードのウェアラブル・ヘルスケア・デバイスと臨床グレードのウェアラブル・ヘルスケア・デバイスに分類される。コンシューマーグレードのウェアラブルヘルスケア機器セグメントが、2022年の市場で最大のシェアを占めた。このセグメントの大きなシェアは、セルフモニタリングの傾向の高まりと、コンシューマーグレードのウェアラブルヘルスケアデバイスの入手可能性の増加に起因している。

2022年のウェアラブル・ヘルスケア・デバイス産業において、用途別では一般健康・フィットネス分野が最大のシェアを占めた。
ウェアラブル・ヘルスケア・デバイス市場は、アプリケーション別に分類すると、一般的な健康とフィットネス、遠隔患者モニタリング、在宅ヘルスケア・アプリケーションを包含する。2022年、同市場の圧倒的なシェアを占めるのは一般健康・フィットネス分野である。この主な理由は、フィットネスとライフスタイル管理が重視されるようになったこと、および健康状態の進捗をリアルタイムで追跡する傾向が強まったことである。また、一般的な健康およびフィットネス監視ウェアラブルは、特定の病状を持たない個人を含む幅広い消費者層にアピールしている。このような幅広い市場へのアピールが、一般的な健康モニタリング用に設計されたウェアラブルの大きな市場シェアに寄与している。

2022年のウェアラブル・ヘルスケア・デバイス業界では、北米が最大のシェアを占めている。
ウェアラブル・ヘルスケア・デバイス市場は、北米、欧州、アジア太平洋地域、その他の地域の4つの主要地域に分類されるが、2022年には北米が最前線に立つ。同地域内の強固な研究開発インフラに後押しされ、最大の市場シェアを確保した。北米にはウェアラブル・ヘルスケア・デバイス分野で著名な企業が数社あり、専門知識、リソース、確立された販売網を誇っている。これらの要因が、ウェアラブル・ヘルスケア・デバイス産業における同地域の優位性につながっている。

 

主要企業

 

この市場の主要プレーヤーは、Apple Inc.(米国)、Fitbit(米国)、Abbott(米国)、Dexcom, Inc.(米国)、Koninklijke Philips N.V.(オランダ)である。これらの企業は、幅広い製品ポートフォリオと幅広い地理的プレゼンスにより市場をリードしている。

本レポートでは、ウェアラブルヘルスケア機器市場を以下のサブマーケットごとに分類し、収益の予測や動向の分析を行っています:

製品別
スマートウォッチ
トラッカー
パッチ
スマートウェア
タイプ別
診断・モニタリング機器
バイタルサイン
モニタリング機器
マルチパラメータ・トラッカー
ECG/心拍数モニター
血圧モニター
パルスオキシメーター
グルコースモニター
睡眠モニター
手首アクチグラフ
睡眠ポリグラフ装置
胎児モニタリング・産科用機器
神経モニタリング装置
治療用機器
疼痛管理装置
リハビリテーション機器
呼吸療法機器
インスリンポンプ
グレード別
消費者向けウェアラブル・ヘルスケア・デバイス
臨床グレードのウェアラブル・ヘルスケア・デバイス
販売チャネル別
オンライン・チャネル
薬局
ハイパーマーケット
用途別
一般的な健康とフィットネス
遠隔患者モニタリング
在宅医療
地域別
北米
米国
カナダ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
その他のヨーロッパ
アジア太平洋
中国
日本
インド
オーストラリア・ニュージーランド
その他のアジア太平洋地域
その他の地域
ラテンアメリカ
中東・アフリカ
GCC諸国

2023年10月、グーグルがGoogle Pixel Watch 2を発売。
2023年9月、米Apple社がApple Watch Series 9を発売。
2020年6月、フィリップス社が48時間使い捨ての電極パッチで母体心拍数、胎児心拍数、子宮活動を非侵襲的に連続モニタリングするAvalon CL Fetal and Maternal Pod and Patchを発売。
2023年1月、フィリップスとマシモはパートナーシップを拡大し、マシモW1ウォッチの高度な健康追跡機能を利用して、在宅遠隔医療アプリケーションにおける患者モニタリング機能を強化する。W1はフィリップスの企業向け患者モニタリングエコシステムと統合され、遠隔モニタリングと遠隔医療の機能を向上させる。
2021年2月、フィリップスは米国を拠点とする遠隔心臓診断とモニタリングのプロバイダーであるバイオテレメトリーを買収した。

 

【目次】

1 はじめに (ページ – 30)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 対象と除外
1.4 調査範囲
図1 ウェアラブル医療機器市場
1.4.1 対象地域
1.4.2 年
1.4.3 通貨
1.5 調査の限界
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 35)
2.1 調査データ
2.2 調査手法
図2 ウェアラブルヘルスケア機器市場:調査設計手法
2.2.1 二次データ
2.2.1.1 二次ソースからの主要データ
2.2.2 一次データ
2.2.2.1 一次情報源
2.2.2.2 一次ソースからの主要データ
2.2.2.3 主要業界インサイト
2.2.2.4 一次インタビューの内訳
図3 一次インタビューの内訳:供給側と需要側の参加者
図4 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別
2.3 市場規模の推定
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 アプローチ1:企業収益推定アプローチ
図5 ボトムアップアプローチ:企業収益推計アプローチ
2.3.1.2 アプローチ2:企業プレゼンテーション、プライマリーインタビュー
2.3.1.3 成長予測
2.3.1.4 CAGR予測
図6 CAGR予測:供給サイド分析
2.3.2 トップダウンアプローチ
図7 ウェアラブルヘルスケア機器産業:トップダウンアプローチ
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図8 データ三角測量の方法
2.5 市場シェア
2.6 調査の前提
2.7 成長率の前提
2.8 リスク評価
2.8.1 リスク評価分析
2.9 景気後退の影響

3 要約(ページ番号 – 49)
図9 ウェアラブルヘルスケア機器市場、製品別、2023年対2028年(百万米ドル)
図10 ウェアラブルヘルスケア機器産業:タイプ別、2023年対2028年(百万米ドル)
図11 ウェアラブルヘルスケア機器市場:グレード別、2023年対2028年(百万米ドル)
図12:流通チャネル別市場:2023年対2028年(百万米ドル)
図13:用途別市場:2021 vs 2026(百万米ドル)
図14:地域別市場、2023年対2028年(百万米ドル)

4 PREMIUM INSIGHTS(ページ番号 – 53)
4.1 ウェアラブルヘルスケア機器市場の概要
図15 フィットネスとライフスタイルに対する意識の高まりが市場成長を牽引
4.2 ウェアラブルヘルスケア機器産業の製品別シェア(2023年対2028年
図16 2028年までスマートウォッチが市場を支配する
4.3 タイプ別市場シェア(2023年対2028年
図17 診断・モニタリング機器が最大の市場シェアを占める
4.4 グレード別市場シェア(2023年対2028年
図18 コンシューマーグレードのウェアラブルヘルスケア機器が市場を支配する
4.5 販売チャネル別市場シェア(2023年対2028年
図19 オンラインチャネルが最も高い利用率を記録
4.6 アプリケーション別市場シェア(2023年対2028年
図20 2028年まで一般的な健康とフィットネスのアプリケーションが市場を支配する
4.7 市場:地理的成長機会
図21 北米が最大のシェアを占め、アジア太平洋地域が予測期間を通じて最も高い成長を記録する

5 市場概観(ページ数 – 57)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図22 ウェアラブル医療機器市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 ライフスタイル管理と在宅医療に対する意識の高まり
5.2.1.2 技術的に高度な製品の開発
5.2.1.3 老年人口の増加とそれに伴う慢性疾患の増加
表1 総老人人口、2022年対2030年対2050年(%)
5.2.1.4 ウェアラブルデバイスに対する官民投資の増加
5.2.1.5 スマートフォンベースのアプリケーションの利用可能性の増加と3G/4Gネットワークの普及の高まり
5.2.1.6 医療提供者の間でワイヤレス接続への嗜好が高まっている
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 不十分な規制標準化
5.2.2.2 ウェアラブル生成データの精度と分析に関する問題
5.2.2.3 データセキュリティに関する懸念
5.2.3 機会
5.2.3.1 AIと5Gの採用増加
5.2.4 課題
5.2.4.1 ウェアラブル医療機器の特許保護
5.2.4.2 バッテリー寿命の制限
5.2.4.3 デバイス設計の複雑さ
5.3 価格分析
5.3.1 市場プレイヤーの価格モデル分析
表2 ウェアラブル・ヘルスケア・デバイスの参考価格設定
5.3.2 ウェアラブルヘルスケア機器の地域別平均販売価格
表3 ウェアラブルヘルスケア機器の平均販売価格(地域別
5.4 特許分析
図23 ウェアラブルヘルスケア機器の特許分析(2014年1月~2023年12月)
5.4.1 主要特許のリスト
5.5 バリューチェーン分析
図24 ウェアラブルヘルスケア機器のバリューチェーン分析:主要な付加価値は製造・組立段階で付加される
5.6 サプライチェーン分析
図25 ウェアラブルヘルスケア機器産業:サプライチェーン分析
5.7 貿易分析
5.7.1 血圧モニターの貿易分析
表4 血圧モニターの国別輸入データ(2018~2022年)(百万米ドル
表5 血圧モニターの輸出データ(国別)、2018-2022年(百万米ドル
5.8 エコシステム/市場マップ
図26 ウェアラブルヘルスケア機器産業:エコシステムマップ
表6 市場:エコシステムにおける役割
5.9 ポーターの5つの力分析
表7 市場:ポーターの5つの力分析
5.9.1 新規参入の脅威
5.9.2 代替品の脅威
5.9.3 買い手の交渉力
5.9.4 供給者の交渉力
5.9.5 競合の激しさ
5.10 規制情勢
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織
表8 北米:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
表9 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織のリスト
5.10.2 北米
5.10.2.1 米国
表10 米国FDA:医療機器の分類
表11 米国:医療機器規制承認プロセス
5.10.2.2 カナダ
表12 カナダ:医療機器規制承認プロセス
5.10.3 ヨーロッパ
5.10.4 アジア太平洋
5.10.4.1 中国
表13 中国:医療機器の分類
5.10.4.2 日本
5.10.4.3 インド
5.11 技術分析
5.12 主要会議・イベント
表14 市場:会議・イベントの詳細リスト(2023~2024年)
5.13 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱
5.13.1 市場の収益シフトと収益ポケット
図27 市場の収益シフト
5.14 主要ステークホルダーと購買基準
5.14.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図28 ウェアラブルヘルスケア機器の購買プロセスにおける関係者の影響
表15 ウェアラブルヘルスケア機器の購入プロセスにおける関係者の影響度(%)
5.14.2 購入基準
図29 ウェアラブルヘルスケア機器の主な購入基準
表16 ウェアラブルヘルスケア機器の主な購入基準

6 ウェアラブルヘルスケア機器市場, 製品別 (ページ数 – 85)
6.1 はじめに
表17 ウェアラブルヘルスケア機器産業、製品別、2021~2028年(百万米ドル)
6.1.1 主要製品
6.1.1.1 主要な業界インサイト
6.2 スマートウォッチ
6.2.1 魅力的なディスプレイとのシームレスな統合が需要を押し上げる
表18 スマートウォッチ市場(地域別)2021~2028年(百万米ドル
表19 北米:スマートウォッチ市場:国別、2021-2028年(百万米ドル)
表20 欧州:スマートウォッチ市場:国別、2021-2028年(百万米ドル)
表21 アジア太平洋地域:スマートウォッチ国別市場:2021-2028年(百万米ドル)
表22 その他の地域:スマートウォッチ市場:国別、2021~2028年(百万米ドル)
6.3 トラッカー
6.3.1 慢性疾患による健康懸念の高まりが市場を牽引
表23 市場プレーヤーが提供するトラッカー
表24 トラッカー市場、地域別、2021~2028年(百万米ドル)
表25 北米:トラッカー市場:国別、2021~2028年(百万米ドル)
表26 欧州:トラッカー市場:国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表27 アジア太平洋:トラッカー市場:国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表28 その他の地域:トラッカー市場:国別、2021~2028年(百万米ドル)
6.4 パッチ
6.4.1 データ収集の高精度レベルが需要を促進
表29 市場各社が提供するパッチ
表30 パッチ市場(地域別):2021~2028年(百万米ドル
表31 北米:パッチ市場:国別、2021-2028年(百万米ドル)
表32 欧州:パッチ市場:国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表33 アジア太平洋地域:パッチ市場:国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表34 その他の地域:パッチ市場:国別、2021年~2028年(百万米ドル)
6.5 スマート衣料
6.5.1 高度な機能性とカスタマイズの簡素化が市場成長を支える
表35 市場プレーヤーが提供するスマート衣料
表36 スマート衣料市場(地域別)2021~2028年(百万米ドル
表37 北米:スマート衣料品市場:国別、2021~2028年(百万米ドル)
表38 欧州:スマート衣料品市場:国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表39 アジア太平洋地域:スマート衣料品市場:国別、2021年~2028年(百万米ドル)
表40 その他の地域:スマート衣料品市場:国別、2021年~2028年(百万米ドル)

 

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レポートコード: MD 4808

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