ウェルネスツーリズム市場規模が2021年に4,510億ドルに達し、2030年まで拡大成長

ウェルネスツーリズムの世界市場規模は、2021年に4,510億米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)9.93%で拡大すると予測されています。ウェルネスツーリズムとは、個人の身体的・精神的・霊的な健康を改善・向上させることを目的とした観光活動のことを指します。健康的なライフスタイルへのニーズや、ストレスを軽減し病気を予防したいという願望が、ウェルネスツーリズムの需要を促進する主な要因となっています。観光客は、スパやヨガ、温泉、瞑想など、精神的、肉体的、そして霊的な活動に没頭しています。また、異文化を体験した現地の人々と交流することで、個人の健康を促進する傾向もあり、市場を牽引しています。

世界的な観光客数の増加が、さまざまなウェルビーイングサービスの需要に貢献しています。また、観光分野での支出増がウェルネスツーリズム産業に好影響を与えると予想されます。サービスプロバイダーは、顧客満足度を確保するために、スパセラピーなどの提供に力を入れています。メディカルツーリズムとは異なり、ウェルネスツーリズムは病気の予防に重点を置いています。健康的なライフスタイルと生活の質の向上に重点を置いている。一方、メディカルツーリズムは、すでに診断された病気の治療を行うものです。ウェルネスとは、健康を最適化するための予防策であると考えられている。

スマートフォン、タブレット、ラップトップなどのスマート電子機器の普及が進み、インターネットの普及率も高まっていることが、ウェルネスツーリズムの増加に顕著な役割を果たしています。今日のデジタル世界では、旅行代理店や旅行目的プロバイダーによる高いソーシャルメディアマーケティングが、市場の成長に大きく貢献しています。さらに、インターネットはウェルネスツーリズムとそのメリットについて消費者/旅行者を啓蒙する上で積極的な役割を果たしている。

ウェルネスツーリズムは急速な成長を遂げている。可処分所得と支出能力の増加、旅行や健康、新しい体験に対する消費者の関心の高まりが、市場成長を増大させる主な要因となっています。ストレス、フラストレーション、不安などの精神疾患は、がんやうつ病などの慢性的な健康関連疾患につながります。心身の健康に関する意識が高まっているため、世界中の人々が病気の早期発症を防ぐための対策を講じたいと考えています。

COVID-19 ウェルネスツーリズム市場 2019年~2021年までの影響:37.1%減
パンデミックインパクト

COVID後の展望

COVID-19のパンデミックは、市場に大きな影響を与えた。海外旅行の制限、自宅待機命令、事業所の閉鎖などが市場衰退の主な要因である。多くの国が国境を閉鎖し、国際線の乗り入れを禁止した。その結果、観光客が激減した。Global Wellness Instituteによると、2020年のウェルネス旅行数は世界全体で35.8%減少した。

UNWTOによると、2021年の国際観光客到着数は2020年比で4%増加し、1500万人の国際観光客到着数(宿泊客)に相当します(4億1500万人対4億人)。しかし、国際入国者数は、パンデミック前の2019年と比較すると、まだ72%も減少している。

世界各地で経済活動が突然停止したことで、事業所の閉鎖、雇用の喪失、解雇、消費者の購買力の低下などが起こっています。これに感染への恐怖が加わり、人々は他国への渡航を控えるようになりました。

世界的なワクチン接種の推進、渡航制限の緩和、COVID-19感染者数の減少が、市場の成長を後押しすると予想されます。さらに、出張者数が徐々に増加し、スパやリゾートが充実してきたことも、市場にとって好材料となりそうです。

多忙な勤務体系や座りっぱなしの生活、運動不足などにより、糖尿病や肥満、高コレステロールなど、さまざまな生活習慣病が増加傾向にあります。WHOの発表によると、2030年までに世界の疾病負担は56%に増加すると言われています。したがって、こうした疾病の負担の増加により、健康に特化した旅行の需要が高まると予想されます。

サービス面では、宿泊部門が2021年に20.0%超の収益シェアを獲得し、世界市場を支配しています。人気の観光地における高級・ハイエンドホテルやリゾートの浸透が進んでいることが、宿泊セグメントの成長に大きく寄与しています。ウェルネス・スパは、刻々と変化する顧客ニーズによって形成されています。アンチエイジング製品は、顧客がソーシャルメディアに精通するようになるにつれて、より人気を集めています。この業界は、アンチエイジング・スキンケアトリートメントに対する需要の高まりによって牽引されています。また、特に新興市場では、消費者の可処分所得が増加していることも、こうしたサービスへの需要を後押ししています。

ウェルネス事業分野は、予測期間中に著しい成長を遂げると予想されます。これは、スパ、ボディマッサージ、瞑想、ヨガ、アーユルヴェーダ療法などに対する消費者の支出が増加していることに起因しています。さらに、国内輸送および食品・飲料セグメントは、パンデミック時のセルフケアの重視と需要の増加により、予測期間中に著しい成長を目撃することでしょう。

二次的セグメントは、2021年に80.0%超の最大収益シェアを占め、予測期間を通じてそのリードを維持すると予測されます。二次的な観光活動では、旅行の主要な動機ではない場合、観光客が健康的な活動を求める。セカンダリーツーリズムでは、健康的な活動、スパトリートメント、心と体の体験が、レジャーやビジネス旅行に追加されます。

プライマリーツーリズムは、今後数年間で大幅な成長が見込まれる分野である。世界中で、健康、予防、自己実現、体験、マインドフルネスなどの要素を日常生活に取り入れる人が増えています。最近では、外出先でも健康的なライフスタイルやウェルネスの習慣を継続することが期待されています。これが、この分野の成長を後押ししています。Global Wellness Institute (GWI)によると、国内旅行者は平均的な旅行者の約178%も多く消費している。国際的なレベルでは、53%も多く消費している。したがって、政府は、収入を増やすために、一次旅行者の誘致に力を入れている。これは、セグメントの成長を押し上げると予想されます。

国内セグメントは、2021年に65.0%超の最大の収益シェアを占めた。同セグメントは、予測期間を通じて優位性を維持すると予測される。国内旅行者によるウェルネス活動のための支出の増加が、セグメントの成長に寄与しています。さらに、COVIDは、国際国境が閉鎖されたため、国内旅行者の増加に貢献しました。その結果、観光客は自国内の観光地に足を運ぶようになりました。

国内旅行者は、近隣の観光スポットに行くことが難しくありません。さらに、予算上の制約から、予算重視の観光客や低・中所得の労働者は海外旅行を避けることが多い。このことは、この分野の成長を促進すると予想される。国内旅行やローカル旅行、アウトドア、自然派商品への嗜好は、この分野の成長を後押しする主要な旅行トレンドの一つです。

海外旅行は、1回あたりの支出額の増加や海外旅行先の増加により、予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想されます。UNWTOによると、2022年の国際観光客全体の到着数は2021年比で30%~78%増加する可能性があります。ただし、これはパンデミック前に比べて50~63%減となる。さらに、特に健康的なライフスタイルへの懸念から、社会的・身体的な福利に対する支出が増加していることが、セグメントの成長を後押ししています。

北米は2021年に35.0%超のシェアを獲得し、市場を支配しています。これは、心身の健康を重視する傾向が強まっていることと、可処分所得が高いことに起因しています。ヨガ、若返り療法、ハーブ療法、瞑想、アグリツーリズム、エキゾチックな目的地でのスパセラピーを通じて達成される心身の健康の重要性に関するトッププレイヤーの積極的なマーケティングが、北米への旅行件数を増加させているのである。ヨーロッパは、2021年に2番目に大きな地域市場に浮上しました。ストレスに関連する健康問題の事例の増加により、ウェルビーイングサービスに対するニーズが高まっており、同地域の市場成長を後押しすると予想されます。

アジア太平洋地域の市場は、中国、インド、マレーシア、インドネシア、タイ、シンガポールなど、さまざまなエキゾチックな目的地の人気が高まっているため、有利な成長を目撃すると推定されます。さらに、マッサージ、スパトリートメント、ハーバルトリートメント、若返りプログラムを提供するセンターを持つホテルチェーンの普及は、同地域の市場成長にプラスの影響を与えると予測されます。

2019年2月には、医療サービスも提供するウェルネスセンター「Aman Spa Amanpuri」がタイにオープンしました。さらに、2018年7月には、マレーシアに拠点を置くEvolution Wellness Holdings社が、ウェルネスリゾート「Fiveelements Pte. Ltd.を設立しました。新規プレイヤーの参入により、競争が激化し、アジア太平洋地域の市場成長に大きく貢献するものと思われます。

主要企業および市場シェアの考察
市場は非常に細分化されています。主要企業は、同地域でのプレゼンスを強化するために、提携、合併、買収などの戦略を採用しています。例えば、2022年5月、米国のホスピタリティ企業であるヒルトンホテルは、CKRリゾートと契約を締結し、ハイデラバードに旗艦ブランド「ヒルトンハイデラバードリゾート&スパ」を立ち上げたと発表しました。同社はインドでのプレゼンスを拡大し続けており、現在24のホテルを運営しており、そのうち7つがヒルトン・ホテル&リゾートである。

クルーズ船やリゾートにヘルス&ウェルビーイングサービスを提供するOneSpaWorldは、買収会社Haymaker Acquisition Corp.と提携し、OneSpaWorld Holdings Ltd.という新しい持株会社を2019年3月に設立すると発表しました。世界のウェルネス・ツーリズム市場の有力企業には、以下のような企業があります。

ヒルトン・ワールドワイド

アコーホテルズ

ハイアットホテルズ

ランチョ・ラ・プエルタ(Rancho La Puerta, Inc.)

マリオット・インターナショナル

ローズウッドホテル

プラバサ

インターコンチネンタルグループ

オムニ・ホテルズ&リゾーツ

ラディソンホスピタリティ

フォーシーズンズホテル

 

【目次】

第1章 レポートの範囲と目的
1.1 市場の細分化
1.2 地域別スコープ
1.3 推計と予測のタイムライン
1.4 調査目的
1.4.1 調査目的 – 1
1.4.2 調査目的-2
第2章 調査方法
2.1 調査方法
2.1.1 情報の調達
2.1.2 購入したデータベース
2.1.3 GVRの社内データベース
2.1.4 セカンダリーソース
2.1.5 一次調査
2.2 情報またはデータ分析
2.2.1 データ分析モデル
2.3 市場の形成と検証
2.4 モデルの詳細
2.4.1 数量価格分析
2.5 セカンダリーソースのリスト
2.6 略語のリスト
第3章 エグゼクティブサマリー
3.1 市場の展望
3.2 セグメントの展望
3.2.1 サービス
3.2.2 旅行目的
3.2.3 旅行タイプ
3.3 地域別の展望
3.4 競合他社の洞察
第4章 市場の変数、トレンド、スコープ
4.1 市場の系譜の展望
4.1.1 親市場の展望
4.1.2 関連/補助的な市場の展望
4.2 ウェルネスツーリズムの市場ダイナミクス
4.2.1 市場ドライバー分析
4.2.2 市場抑制の分析
4.3 ウェルネスツーリズム市場 事業環境分析ツール
4.3.1 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1.1 新規参入者の脅威
4.3.1.2 バイヤーのバーゲニングパワー
4.3.1.3 競合他社との競合
4.3.1.4 代替品の脅威
4.3.1.5 供給者のバーゲニングパワー
4.3.2 環境影響度分析
4.3.2.1 政治と法律
4.3.2.2 経済・社会
4.3.2.3 技術的
4.4 ペネトレーション&グロース・プロスペクト・マッピング
4.5 定性的分析 COVID-19がウェルネス・ツーリズム市場に与える影響
第5章 ウェルネス・ツーリズム市場 サービス分析
5.1 ウェルネスツーリズムサービス市場シェア分析、2021年・2030年
5.2 ウェルネスツーリズムサービス市場 セグメントダッシュボード
5.3 サービスセグメントの市場規模・予測・トレンド分析(2016年〜2030年
5.3.1 国内の移動手段
5.3.1.1 国内の交通機関市場、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
5.3.2 宿泊
5.3.2.1 宿泊市場、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
5.3.3 食品・飲料
5.3.3.1 食品・飲料市場、2016年〜2030年 (百万米ドル)
5.3.4 ウェルネス活動
5.3.4.1 ウェルネス活動市場、2016年〜2030年(USD Million)
5.3.5 ショッピング
5.3.5.1 ショッピング市場、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
5.3.4 その他
5.3.5.1 その他のスマーケット、2016年〜2030年(USD Million)
第6章 ウェルネスツーリズム市場:旅行目的別分析
6.1 ウェルネスツーリズムの旅行目的市場シェア分析(2021年・2030年
6.2 ウェルネスツーリズムの旅行目的市場: セグメントダッシュボード
6.3 旅行目的セグメントの市場規模・予測・トレンド分析(2016年~2030年
6.3.1 プライマリー
6.3.1.1 プライマリー市場、2016年〜2030年(USD Million)
6.3.2 セカンダリー
6.3.2.1 セカンダリー市場、2016年〜2030年(USD Million)
第7章 ウェルネスツーリズム市場:旅行タイプ別分析
7.1 ウェルネスツーリズムの旅行タイプ別市場シェア分析(2021年・2030年
7.2 ウェルネスツーリズムの旅行タイプ市場 セグメントダッシュボード
7.3 旅行タイプ別市場規模推移・予測・トレンド分析(2016年~2030年
7.3.1 国内
7.3.1.1 国内市場、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
7.3.2 国際線
7.3.2.1 海外市場、2016年 – 2030年 (百万米ドル)
第8章 ウェルネスツーリズム市場 地域別分析
8.1 ウェルネスツーリズムの地域別市場シェア分析(2021年&2030年
8.2 地域別市場スナップショット
8.3 市場規模、及び予測・動向分析、2016年~2030年
8.3.1 北米
8.3.1.1 北米のウェルネスツーリズム市場、2016年〜2030年(USD Million)
8.3.1.2 米国
8.3.1.2.1 米国のウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年(USD Million)
8.3.1.3 カナダ
8.3.1.3.1 カナダのウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.3.2 欧州
8.3.2.1 欧州のウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年(USD Million)
8.3.2.2 イギリス
8.3.2.2.1 イギリスのウェルネスツーリズム市場、2016年〜2030年 (百万米ドル)
8.3.2.3 ドイツ
8.3.2.3.1 ドイツのウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.3.2.4 フランス
8.3.2.4.1 フランスのウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.3.2.5 イタリア
8.3.2.5.1 イタリアのウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.3.2.6 スペイン
8.3.2.5.1 スペインのウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.3.3 アジア太平洋地域
8.3.3.1 アジア太平洋地域のウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.3.3.2 日本
8.3.3.2.1 日本のウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.3.3.3 中国
8.3.3.3.1 中国のウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.3.3.4 インド
8.3.3.4.1 インドのウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.3.3.5 オーストラリア
8.3.3.5.1 オーストラリアのウェルネスツーリズム市場、2016~2030年 (百万米ドル)
8.3.3.6 タイ
8.3.3.6.1 タイウェルネスツーリズム市場、2016 – 2030 (百万米ドル)
8.3.4 中南米
8.3.4.1 中南米のウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.3.4.2 メキシコ
8.3.4.2.1 メキシコのウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.3.4.3 ブラジル
8.3.4.3.1 ブラジルウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.3.5 中東・アフリカ
8.3.5.1 中東・アフリカのウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年 (百万米ドル)
8.3.5.2 南アフリカ
8.3.5.2.1 南アフリカのウェルネスツーリズム市場、2016〜2030年(USD Million)
第9章 競合他社の分析
9.1 主要な市場参加者による最近の動向と影響分析
9.2 競合の分類(主要イノベーター、市場リーダー、新興プレイヤー)
9.3 企業の市場ポジション分析
9.4 企業プロファイル
9.4.1 アコーホテルズ
9.4.1.1 会社概要
9.4.1.2 財務パフォーマンス
9.4.1.3 製品ベンチマーキング
9.4.1.4 戦略的な取り組み
9.4.1.5 SWOT分析
9.4.2 ヒルトン・ワールドワイド
9.4.2.1 会社概要
9.4.2.2 財務パフォーマンス
9.4.2.3 製品ベンチマーキング
9.4.2.4 戦略的な取り組み
9.4.3 ハイアットホテル
9.4.3.1 会社概要
9.4.3.2 財務パフォーマンス
9.4.3.3 製品ベンチマーク
9.4.3.4 戦略的な取り組み
9.4.4 インターコンチネンタルグループ
9.4.4.1 会社概要
9.4.4.2 財務パフォーマンス
9.4.4.3 製品ベンチマーク
9.4.4.4 戦略的な取り組み
9.4.5 マリオット・インターナショナル
9.4.5.1 会社概要
9.4.5.2 財務パフォーマンス
9.4.5.3 製品ベンチマーク
9.4.5.4 戦略的な取り組み
9.4.6 ラディソンホスピタリティ
9.4.6.1 会社概要
9.4.6.2 財務パフォーマンス
9.4.6.3 製品ベンチマーク
9.4.6.4 戦略的な取り組み
9.4.7 ローズウッドホテル
9.4.7.1 会社概要
9.4.7.2 財務パフォーマンス
9.4.7.3 製品ベンチマーク
9.4.7.4 戦略的な取り組み
9.4.8 ランチョ・ラ・プエルタ, INC.
9.4.9.1 会社概要
9.4.9.2 財務パフォーマンス
9.4.9.3 製品ベンチマーク
9.4.9.4 戦略的な取り組み
9.4.9 プラバスタ
9.4.9.1 会社概要
9.4.9.2 財務パフォーマンス
9.4.9.3 製品ベンチマーク
9.4.9.4 戦略的な取り組み
9.4.10 オムニ・ホテルズ&リゾーツ
9.4.10.1 会社概要
9.4.10.2 財務パフォーマンス
9.4.10.3 製品ベンチマーク
9.4.10.4 戦略的な取り組み
9.4.11 フォーシーズンズ・ホテル
9.4.11.1 会社概要
9.4.11.2 財務パフォーマンス
9.4.11.3 製品ベンチマーク
9.4.11.4 戦略的な取り組み

 

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