キサンタンガムの世界市場は、グルテンフリー製品の消費増加により、予測期間中にCAGR5.7%を記録すると推定

世界のキサンタンガム市場は予測期間中に年平均成長率5.7%を記録する見込み

 

主要ハイライト

 

キサンタンガムは、植物由来の糖類とバクテリアに由来する。キサンタンガムは、増粘・安定化作用があるため、主に食品産業で使用されている。また、食品の食感、一貫性、風味、保存性、外観を改善する効果もある。さらに、食品の分離を防ぎ、容器からスムーズに流れ出るようにする効果もある。その強力な機能特性により、キサンタンガムはベーカリー製品、フルーツジュース、スープ、アイスクリーム、ソース、グレイビーソース、グルテンフリー製品などの配合に一般的に使用されている。

また、明確な規制ガイドラインが市場の成長を後押ししている。例えば、米国食品医薬品局(FDA)は、連邦規則集(CFR)21の下で、キサンタンガムを人間が直接消費する用途に使用することを安全であると認め、食品・飲料や医薬品への使用を許可している。しかし、FDAはキサンタンガムを食品に使用するためのいくつかの条件を定めている。

キサンタンは菜食主義者やベジタリアンに優しいハイドロコロイドであり、ハラルやコーシャの要求にも容易に適合する。そのため、ベジタリアンの消費者層をターゲットとするメーカーにとっては、動物性ハイドロコロイドの代替品として有望視されている。

キサンタンは食品産業で幅広く使用されており、併用することでより高い効果を発揮する。サラダドレッシングでは、キサンタンをアルギン酸やペクチンと組み合わせることで、よりすっきりとした口当たりになる。また、高い疑似可塑性により、ドレッシングをサラダの上にのせやすくする効果もある。

キサンタンガムの市場動向グルテンフリー製品の消費増加
キサンタンガムはグルテン(小麦粉の構造を作るタンパク質)の代用として使用される一般的な食品添加物である。キサンタンガムは一般的に、グルテンを含まない小麦粉と一緒に使用され、良好な構造と食感を持つグルテンフリー製品を作る。

この需要の背景には、セリアック病のようなグルテンの摂取がもたらす健康問題に対する意識の高まりや、食品医薬品局(FDA)や米国農務省(USDA)が食品中のグルテン含有量を制限する規制ガイドラインを設けていることがある。グルテンフリーのパン作りにおいて、キサンタンガムはつなぎとして働き、グルテンの代用品としてケーキをまとめ、パサパサになるのを防ぎ、食感を大きく改善する。

セリアック病協会によると、北米の人口の0.5%以上がセリアック病であり、イギリスやアイルランドなどのヨーロッパ諸国では、その割合は1%を超えている。セリアック病やその症状に関する認知度の高まり、より正確で侵襲性の低い診断検査により、セリアック病と診断される人口は世界的にさらに増加している。

現在のところ、セリアック病の治療法はなく、この病気の症状を抑える唯一の方法は、厳格なグルテン除去食を摂取することである。このため、グルテンフリー製品の需要が高まっており、キサンタンガムなどの関連原料が市場に貢献している。

アジア太平洋地域が市場を牽引
アジア太平洋地域は、食品・飲料分野、特にベーカリー産業での使用が増加しているため、最大のシェアを占めると予想される。また、都市化、生活水準の向上、小売店の拡大、可処分所得の入手可能性、経済的支援要因が市場成長を後押しする。

例えば、中国経済は大きく成長しており、急速な都市化と所得の増加は中国人の食生活の多様化に寄与し、グルテンフリー製品のような高価値製品の需要を生み出し、キサンタンガムの需要を増加させている。また、同地域で政府が開始した投資や探査プロジェクトの増加が市場を後押ししている。
インドは小麦消費大国であり、セリアック病の患者数は世界最大級である。このため、人々の健康意識が徐々に高まり、クラッカー、パン、ビスケット、クッキーなどのグルテンフリー加工食品市場を牽引している。キサンタンガムはグルテンフリー製品のバインダーや乳化剤として主に使用されるため、キサンタンガム市場の成長機会を増大させている。

 

産業概要

 

キサンタンガム市場は競争が激しく、多くの国内・多国籍企業が市場シェアと製品イノベーションを競っている。カーギル社、アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社、ドーセン・バイオケミカル社、CPケルコ社、デュポン社などである。世界の食品添加物セグメントにおけるこれらの大手企業の経験と専門知識により、これらの大手企業は新製品の開発に集中することができる。さらに、規模の経済と消費者の高いブランド・ロイヤルティによって、これらの企業は優位に立つことができる。さらに、合併、拡大、買収、他社との提携は、企業の存在感を高め、市場を押し上げるための一般的な戦略である

 

 

【目次】

 

1 はじめに
1.1 前提条件と市場定義
1.2 調査範囲
2 調査方法
3 エグゼクティブサマリー
4 市場ダイナミクス
4.1 市場促進要因
4.2 市場抑制要因
4.3 ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 買い手/消費者の交渉力
4.3.3 サプライヤーの交渉力
4.3.4 代替製品の脅威
4.3.5 競争ライバルの激しさ
5 市場のセグメンテーション
5.1 形状
5.1.1 液体
5.1.2 乾式
5.2 用途
5.2.1 食品と飲料
5.2.1.1 ベーカリー製品
5.2.1.2 菓子類
5.2.1.3 肉製品
5.2.1.4 冷凍食品
5.2.1.5 乳製品
5.2.1.6 飲料
5.2.2 医薬品
5.2.3 パーソナルケアおよび化粧品
5.2.4 その他の用途
5.3 地理
5.3.1 北米
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北米地域
5.3.2 欧州
5.3.2.1 スペイン
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 ドイツ
5.3.2.4 フランス
5.3.2.5 イタリア
5.3.2.6 ロシア
5.3.2.7 その他のヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋
5.3.3.1 中国
5.3.3.2 日本
5.3.3.3 インド
5.3.3.4 オーストラリア
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南米
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南米地域
5.3.5 中東・アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ
5.3.5.2 アラブ首長国連邦
5.3.5.3 その他の中東・アフリカ地域
6 競争環境
6.1 主要プレーヤーの戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 カーギル・インコーポレイテッド
6.3.2 フードケム・インターナショナル・コーポレーション
6.3.3 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社
6.3.4 デュポン社
6.3.5 デオセン・バイオケミカル・リミテッド
6.3.6 C.E.ローパー社
6.3.7 テート&ライルPLC
6.3.8 イングレディオン・インコーポレーテッド
6.3.9 CP Kelco ApS
6.3.10 Solvay S.A
7 市場機会と今後の動向
8 免責事項

 

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