世界のゼロエミッション航空機市場:供給源別(水素、電気、太陽)、航続距離別、用途別、-2040

ゼロエミッション航空機の市場統計 2040

 

ゼロエミッション航空機の世界市場は、2030年には292億4000万ドル、2040年には1919億7000万ドルに達し、CAGR20.7%を記録すると予想されています。

従来の航空機は、大量のジェット燃料の燃焼によるCO2の排出に大きく寄与しており、大気中に存在する他のガスや汚染物質の濃度にも影響を及ぼしています。このような有害な汚染物質の放出は、オゾンレベルの長期的な上昇、硫黄エアロゾルの放出、ウォーターコントレイルの発生につながる。このような汚染物質の放出は、地球温暖化に大きく寄与している。このため、エアバス社やボーイング社など航空機業界のリーダーには、よりクリーンな燃料(水素やバッテリーパック)を選択すること、政府には現在の航空機による排出物のチェックに関する規制を策定すること、そしてまもなくカーボンニュートラルな航空機が登場するための環境を整える政策が早急に求められているのだ。

現在運航中の航空機から排出されるCO2やその他の有害物質の増加レベルをチェックするため、世界中の政府がケロシンベースの航空機が引き起こす汚染を抑制するためのロードマップを計画しています。例えば、米国、韓国、ドイツ、フランスなどの国々は、電気・水素ベースの航空機への移行に関する戦略的計画を策定しています。さらに、世界中のさまざまな企業が、バッテリー、水素、またはハイブリッド技術(バッテリーと水素)、太陽電池を推進力とする航空機を設計しています。このようなエネルギー資源で動くゼロエミッション航空機は、排出ガスを大幅に削減でき、エアタクシー(例えば、Urban Aeronautics社のCityHawk)のようなプラットフォームは、わずか数年で楽な都市移動を可能にする。このような航空機の登場は、長年にわたる化石燃料への依存を大幅に軽減し、持続可能な航空の新たな道を切り開くことができる。

市場は、ソース、レンジ、アプリケーション、タイプ、地域によって区分されます。発生源によって、市場は水素、電気、ソーラーに分類されます。航続距離では、短距離、中距離、長距離に分類されます。用途別では、旅客機と貨物機に分かれます。タイプ別では、ターボプロップリアバルクヘッド、ターボファンシステム、ブレンデッドウィングボディに分けられる。地域別では、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、LAMEAで市場を分析しています。

世界のゼロエミッション航空機市場で事業を展開している主要企業には、AeroDelft、Airbus S.A.S.、Bye Aerospace、Eviation Aircraft、HES Energy Systems、Joby Aviation、Lilium、Pipistrel d.o.o、Wright Electric、ZeroAvia、Inc.が含まれます。

国際民間航空機関(ICAO)の世界年間統計によると、定期便で運ばれた通勤者の総数は2019年に43億8000万人に上り、前年比3.65%増となった。最も旅客数が多かったのは、アジア太平洋地域であることがわかります。2018年10月、国際航空運送協会(IATA)は、航空輸送の現在の動向から、2037年に旅客数が82億人に倍増する可能性があると公表した。COVID-19の大流行により、航空輸送の数値は著しく低下しましたが、最近、2021年5月に国際航空運送協会(IATA)は、世界の航空旅客数は2022年中にCOVID-19以前のレベルのほぼ88%まで回復し、2023年にはこのレベルを上回ると予測されると述べています。これは、世界的に航空旅行の需要が堅調であることを意味します。

上記の統計は、国際的に長年にわたる航空旅客輸送量の増加を示唆している。現在の航空機の動力源はケロシン(化石燃料)であり、航空旅客数の増加によりケロシンの消費量も増加しています。そのため、次世代の航空機の動力源として、水素や電気など、他のエネルギー源を探すことが求められています。水素は、公害が少ない、軽い、世界中で利用できる、安全であるなどの特長があり、航空機用燃料として適しています。また、電気やバッテリーで動く航空機は、燃料を使う航空機のエンジンに比べて運航・維持コストが低く、静かで、よりスムーズで快適な飛行が可能です。また、水素やバッテリーを燃料とする航空機は、二酸化炭素を排出しないため、航空業界や環境にとって非常に有益な技術です。したがって、航空輸送量の増加が、予測期間中のゼロエミッション航空機市場の成長を促進すると予想されます。

ジェット燃料や持続可能な航空燃料(ジェット機で使用される先進的な航空バイオ燃料タイプ)と比較して、ゼロエミッション航空機の動力源として水素燃料、電気エネルギー、太陽エネルギーを使用すれば、世界の温室効果ガス(GHG)排出量を大幅に削減することにつながります。水素のエネルギーを利用する方法には2つあり、そのうち燃料電池推進機の場合、航空機からのガス排出はエネルギー生産過程の副産物である水蒸気のみに限定されます。同様に、電気バッテリーや太陽エネルギーを動力源とする航空機はカーボンニュートラルであり、このようなゼロエミッション航空機の出現は、将来的に航空分野のクリーンで静かな、持続可能な運用をもたらすと期待されています。

航空機の代替エネルギー源を見つけるための研究開発投資の増加は、従来の航空機による有害な排水の放出に関する規制の高まりに後押しされています。例えば、2020年12月、米国環境保護庁(EPA)は、商業およびビジネス航空事業者が飛行させる大型タービン航空機の温室効果ガス(GHG)排出基準に関する最終規制を発表しました。EPA はこの規制を重要視しており、航空機の GHG 排出量の基準値として機能することを期待しています。さらに、欧州連合(EU)は、欧州における航空機の排出量削減に努め、国際社会と協調して世界的な範囲を持つ手続きを導入している。2021年第2四半期に予定されているこの提案は、広範な欧州グリーンディールの一部となる予定です。また、国際民間航空機関(ICAO)は、(COVID-19の流行以前に)2050年までに国際航空の排出量が2015年の水準と比較して3倍になる可能性があると述べていた。このような要因が、予測期間中にゼロエミッション航空機技術の開発を促進することが予想されます。

ゼロエミッション航空機は、運用コストが低く、二酸化炭素を排出せず、水素燃料や太陽エネルギーなどの豊富な動力源で飛行するため、将来的に大きな可能性を秘めています。世界中の政府や団体から大きな支持を得ていますが、電気飛行機は重量とエネルギーの比率が高く、ソーラー飛行機は太陽電池の搭載量が少なく、水素のエネルギー密度が低いという大きな課題に取り組むため、技術者は革新的な技術を打ち出さなければなりません。

ソーラー飛行機は、太陽も飛行機も大気中を動き続けるため、太陽電池に当たる角度が非常に不規則である。そのため、ソーラーパネルに大きなエネルギーが集まらない。現在のところ、ソーラー飛行機は太陽エネルギーの10〜20%程度しか捕捉できていません。また、ソーラー飛行機は翼が大きく、太陽電池が軽量で壊れやすいため、天候に左右されやすいという欠点もある。電気航空機の最大の問題点は、バッテリーのエネルギー密度が低いことだ。ジェット燃料のエネルギー密度が約12,000Wh/kgであるのに対し、市販のリチウムイオン電池はセル単位でのエネルギー密度が約250Wh/kgである。パックレベルでのエネルギー密度は、通常20%程度低くなります。また、航空機の電気推進では、配電システムのサイズと質量を最小限に抑えるため、電圧も大きくする必要があります。水素(気体)は、通常、水に高電流を流して酸素と水素原子を分離する電気分解プロセスによって、水から取り出される。電気分解は、エネルギー消費量が多いため、非常に高価なプロセスである。さらに、水素は質量や体積の要件、航空機内での燃料管理や貯蔵の点で、設計者にとっての課題となっている。液体水素(LH2)は体積エネルギー比が高いため、従来の灯油を燃料とする航空機に比べて、水素航空機には大量の燃料を搭載する必要がある。そのため、空気抵抗が大きくなり、航空機の効率に影響を与える。

太陽光、電気、水素を動力源とする航空機に関するこれらの問題は、予測期間中、ゼロエミッション航空機市場の成長を妨げると予想されます。

ケロシン燃料から水素またはバッテリー駆動の航空機に切り替えるには、世界中の政府から大きな推進力を得る必要があります。様々な政府が、各国の水素ベースの航空インフラをサポートするための政策とロードマップを策定しており、これは世界中の二酸化炭素排出量の削減に貢献すると予想されます。2010年7月22日、国防総省(DOD)と米国エネルギー省(DOE)は、国家のエネルギー安全保障を強化し、低炭素経済への転換において連邦政府のリーダーシップを確立するための努力を指示する目的で、覚書に調印した。このMOUのハイライトは、空港の地上支援設備や国防総省の航空機に搭載する二次電源用の先進的な燃料電池を製造・設置することでした。

ゼロエミッション航空機の早期開発に関する取り組みとして、航空宇宙技術研究所(ATI)は2020年7月、英国の航空宇宙が2030年までにゼロカーボン排出の航空機を開発することを支援する「FlyZeroプログラム」を立ち上げました。英国政府のビジネス・エネルギー・産業戦略省(BEIS)の後援を受け、FlyZeroプログラムは、英国のサプライチェーンとアカデミーの知識を結集し、実現可能なゼロエミッション航空機コンセプトの設計上の問題と市場展望を検討する一次12カ月プログラムとして発足したものである。英国政府は、2030年までにゼロエミッションの商業飛行を開始することを期待しています。さらに、気候変動委員会の勧告を受けて、英国政府は2050年までに英国内の温室効果ガス排出量を正味ゼロにする目標を設定しました。これは、1990年比でGHG排出量を80%減少させるという気候変動法2018の目標を修正する形で、2019年6月に施行されました。このようなイニシアチブは、長年にわたってゼロエミッション航空機市場の成長を促進すると予測されます。

本研究は、差し迫った投資ポケットを描くために、現在の動向と将来の予測とともに、世界のゼロエミッション航空機市場の分析的描写を提示します。
ゼロエミッション航空機の全体的な市場機会は、より強力な足場を得るために収益性の高い傾向を理解することによって決定されます。
本レポートでは、世界のゼロエミッション航空機市場の主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報を、詳細な影響分析とともに紹介しています。
現在のゼロエミッション航空機市場を2030年から2040年まで定量的に分析し、財務的な能力をベンチマークしています。
ポーターのファイブフォース分析により、業界におけるバイヤーとサプライヤーの力量を図解します

 

主要市場セグメント

 

排出源別

水素
電気
太陽電池
航続距離別

短距離
中距離
長距離
用途別
旅客機
貨物機
タイプ別

ターボプロップリアバルクヘッド
ターボファン方式
混合翼機
地域別

北アメリカ
米国
カナダ
メキシコ
欧州
英国
ドイツ
フランス
ロシア
その他の地域
アジア太平洋地域
中国
日本
韓国
その他のアジア太平洋地域
ラテンアメリカ
ラテンアメリカ
中近東
アフリカ
主要なプレーヤー

AeroDelft
エアバスS.A.S.
バイ・エアロスペース
エヴィエーション・エアクラフト
HESエナジーシステムズ
ジョビー・アビエーション
リリウム
ピピストレル D.O.O.
ライト電気
株式会社ゼロアビア

 

 

【目次】

 

第 1 章: はじめに

1.1. 報告書の内容
1.2. ステークホルダーにとっての主な利益
1.3. 主要な市場セグメント
1.4. 調査方法

1.4.1. 第一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル

第2章: エグゼクティブサマリー

2.1. CXOの視点

第3章: 市場の概要

3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果

3.2.1. 影響力の大きい要因
3.2.2. 主要な投資先
3.2.3. 勝てる戦略の上位

3.3. ポーターの5つの力分析
3.4. キープレイヤーのポジショニング、2020年
3.5. 市場ダイナミクス

3.5.1. ドライバ

3.5.1.1. 世界的な航空旅客輸送量の増加
3.5.1.2. GHG排出量の削減

3.5.2. 抑制

3.5.2.1. 太陽電池、電気、水素を動力源とする航空機に関連する技術的な課題
3.5.2.2. 水素の製造と取り扱いに関連する高いコスト

3.5.3. ビジネスチャンス

3.5.3.1. 航空機のゼロエミッション化に向けた政府の積極的な取り組み
3.5.3.2. ゼロエミッション航空機の技術進歩

第4章:ゼロエミッション航空機の世界市場(発生源別

4.1. 概要
4.2. 水素

4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模・予測、地域別
4.2.3. 市場分析、国別

4.3. 電気

4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模・予測、地域別
4.3.3. 市場分析、国別

4.4. 太陽電池

4.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.4.2. 市場規模・予測、地域別
4.4.3. 市場分析:国別

第5章 ゼロエミッション航空機の世界市場:用途別

5.1. 概要
5.2. 旅客機

5.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模及び予測、地域別
5.2.3. 市場分析、国別

5.3. 貨物用航空機

5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模及び予測、地域別
5.3.3. 市場分析:国別

第6章 ゼロエミッション航空機の世界市場:レンジ別

6.1. 概要
6.2. 短距離路線

6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模・予測、地域別
6.2.3. 市場分析、国別

6.3. 中距離路線

6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 市場規模・予測、地域別
6.3.3. 市場分析、国別

6.4. 長距離路線

6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模・予測、地域別
6.4.3. 市場分析:国別

第7章:ゼロエミッション航空機の世界市場、タイプ別

7.1. 概要
7.2. ターボプロップ リアバルクヘッド リアバルクヘッド

7.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.2.2. 市場規模・予測、地域別
7.2.3. 市場分析、国別

7.3. ターボファンシステム

7.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.3.2. 市場規模・予測、地域別
7.3.3. 市場分析、国別

7.4. ブレンドウィングボディ

7.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
7.4.2. 市場規模・予測、地域別
7.4.3. 市場分析、国別

 

 

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資料コード: A11848

 

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