デジタルマップの世界市場予測:機能別(コンピューター化、GPS、科学)、マッピング別、地域別

Stratistics MRCによると、デジタル地図の世界市場は2021年に188億ドルを占め、予測期間中にCAGR14.5%で成長し、2028年には485億1000万ドルに達すると予測されています。デジタル地図は、カートグラフィーとも呼ばれ、電子情報の形で割り当てられたグラフィック要素の組み合わせに基づいて動作する電子地図です。デジタルマップは、仮想イメージを形成するためのデータの収集と編集のプロセスです。自然に採取されたものを基に、デジタル地図データに加工する。編集されたデータは、主要な道路、河川、空港、病院などの重要なランドマークなど、特定の地理的エリアや特徴を正確に表現するデジタル地図を作成するために使用されます。

 

デジタル地図には、ランドマークや名所旧跡の更新、交通情報の更新、道路封鎖など、多くの技術的進歩があり、デジタル地図をより使いやすいものにしています。さらに、デジタル地図技術のプロバイダー間の競争が激化しているため、ベンダーは製品ポートフォリオを増やし、より使いやすい地図を顧客に提供するための技術を強化するよう促しています。例えば、Snapchatは「Snap Map」と呼ばれる新しいユーザーフレンドリーな機能を開始し、ユーザーが友人の位置や最新のスナップを投稿した時間を確認できるようになりました。

 

デジタル地図と統合されたモバイルアプリケーションベースのナビゲーションサービスの利用が増加するにつれ、データセキュリティ、アプリのセキュリティ、ユーザーのプライバシーに関するベストプラクティスを採用することが切実に求められています。このようなアプリケーションを開発する際、開発者はしばしば特定の基準を見落とし、必要なセキュリティ・レベルを達成できないことがあります。このような場合、ハッカーはフィッシング攻撃を成功させ、被害をもたらす可能性があります。このような問題がデジタルマップ市場の成長を阻害しており、今後もこの傾向は続くと考えられます。

 

地理空間情報は、インフラ管理、都市計画、リスクおよび緊急事態管理、マーケティング、資源管理(鉱業、石油、ガスなど)、事業計画、物流など、さまざまな分野や事業をカバーする幅広いアプリケーションで活用されており、近年ブームを迎えています。また、地理情報は、コンテキストの重要な次元の一つである位置の確定を可能にするため、将来のアプリケーションの基礎となるものです。例えば、Atos SEは、地理情報システム(GIS)プラットフォームと位置情報サービス(LBS)を利用して、サプライチェーン管理、データセンター、インフラ開発、リスク・緊急管理、都市計画、ヘルスケア、ナビゲーションに関わる企業にサービスを提供しています。さらに、拡張現実をベースとするテクノロジーは、GIS情報と3Dプラットフォームを活用して、ユーザーとその周辺に関する仮想情報を提供します。これらの情報は、企業がユーザーのニーズを理解し、ターゲットを絞った広告を配信するのに役立ちます。

 

デジタルマッピングソリューションでは、適切な知識と意識の欠如が障壁となり、この技術の採用が遅れている要因となっています。位置情報ソリューションやアナリティクスを利用する企業の多くは、デジタル空間データや発生する問題を扱える専門知識や熟練した技術者がいないため、デジタルマッピングテクノロジーの可能性を最大限に活用することに苦労しているのです。したがって、企業ブログ、フォーラム、RoI分析、業界会議など、さまざまな手段で顧客間の知識共有や認識を高めることが、世界的なデジタル地図市場の普及と成長を促進することにつながる可能性があります。

 

自動車分野は、有利な成長を遂げると推定されます。自律走行車の需要が高まり、ナビゲーションにデジタルマップが使用されることで、デジタルマップ市場はさらに上昇します。また、自律走行車に正確な位置や環境、走行可能な経路を提供し、高い精度や堅牢性、信頼性などを実現するデジタル地図技術の著しい発展が、デジタル地図市場の成長に影響を与えています。また、日産自動車とTom Tom Internatinal BV.との提携など、大手企業による協業や提携の増加が市場をさらに押し上げています。さらに、2019年には日産自動車がトムトムのデジタルマップと交通を搭載したコネクテッド電気自動車「日産リーフ」を発売しています。したがって、自動車分野からの開発の増加は、予測期間中のデジタル地図市場を押し上げている。

 

デジタルオルソフォトグラフィー分野は、画像処理、データ分析技術の成長、自動車やモバイル機器など複数の最終用途分野でのアプリケーションの増加により、予測期間中に最も速いCAGR成長を目撃すると予想される。オルソフォトグラフィーは、航空写真の画像特性と地図の幾何学的特性を組み合わせたもので、デジタルオルソフォトグラフィーの技術は、航空写真の画像特性と地図の幾何学的特性を組み合わせたものです。デジタルオルソフォトグラフィー技術は、農家のデジタル農場管理サービスに役立ち、農場の肥沃度の高低やその他多くの要因を分析し、具体的なデータに基づいて農家が意思決定を行うのを支援します。

 

アジア太平洋地域は、アジア各国におけるモバイルデータ通信、電子商取引、サプライチェーン・物流管理、環境モニタリング、都市計画など、デジタルマップソリューションの利用が増加していることから、予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されます。インド、中国、シンガポール、日本、オーストラリア、韓国などの国々では、近年、技術的な導入が進んでいます。また、デジタルマップの自動車用途の増加が、同地域の市場成長に影響を与えています。最近、TomTom International B.V.と日産自動車株式会社(以下、日産)の間で、自律型コネクテッドマップに関する提携が行われました。(TomTom International B.V.と日産自動車株式会社(以下、日産)の自律走行システムに関する最近の提携により、今後数年間、デジタル地図ソリューションに潜在的なスペースが生まれると予想されます。発展途上国である中国やインドでは、商品や原材料を迅速に移動させるための物流需要に応えるため、道路網の整備が進んでいます。

 

北米は、地域全体でデジタル地図関連企業の数が増加していることから、予測期間中のCAGRが最も高いと予測されています。北米のデジタル地図市場の成長を後押ししている主な要因としては、同地域における技術的進歩の増大が挙げられます。また、自動車、運輸・流通、建築の各分野におけるデジタルマップソリューションの提供が容易であることや、市場参入企業が多いことも、北米市場のさらなる成長に寄与しています。

 

 

主な参入企業

 

 

デジタル地図市場の主要企業には、Alibaba Group、Apple、ESRI、Google、HERE Technologies、Inpixon、INRIX、LightBox、MapQuest、META、Nearmap、ServiceNow、TomTomなどが含まれます。

 

 

主な展開

 

 

2021年2月、Inpixonは、市場の主流業務における大規模なリアルタイム・ロケーション・システム(RTLS)の展開を促進することを目的としたプラットフォーム「RTLS Anchor board」を立ち上げた。

2020年2月、ServiceNowは、このアプリであらゆるiPadタブレットをインタラクティブなキオスクに変えるKioskを発表した。オンラインとオフラインの両方で動作し、素晴らしい体験を提供する機能を備えています。

カバーする機能
– コンピュータ化
– 全地球測位システム(GPS)ナビゲーション
– 科学的

マッピングの種類
– 屋外用マッピング
– インドアマッピング
– 3Dおよび4Dメタバース

対象となるコンポーネント
– ソリューション
– サービス

対象となる技術
– 航空写真
– デジタルオルソフォトグラフィー
– 地理情報システム
– 光検出と測距(LiDAR)

デプロイメント
– オンプレミス
– クラウド

対象となるアプリケーション
– アセットトラッキング
– 集水域解析
– ジオコーディングとジオポジショニング
– リアルタイムの位置情報管理
– リバースジオコーディング
– リスクアセスメントと災害管理
– ルーティングとナビゲーション
– トラッキングとテレマティクス

対象となるエンドユーザー
– 農業、石油・ガス、その他天然資源
– 自動車
– エネルギーと公益事業
– 政府・国土安全保障
– インフラストラクチャー開発・建設
– ロジスティクス・旅行・運輸
– 軍事・防衛
– モバイル機器
– テレコミュニケーション

対象地域
– 北米
o 米国
o カナダ
o メキシコ
– ヨーロッパ
o ドイツ
o 英国
o イタリア
o フランス
o スペイン
o その他のヨーロッパ
– アジア太平洋地域
o 日本
o 中国
o インド
o オーストラリア
o ニュージーランド
o 韓国
o その他のアジア太平洋地域
– 南米
o アルゼンチン
o ブラジル
o チリ
o 南米のその他
– 中東・アフリカ
o サウジアラビア
o UAE
o カタール
o 南アフリカ
o その他の中東・アフリカ地域

 

 

【目次】

 

 

1 エグゼクティブサマリー

2 前書き
2.1 概要
2.2 ステークホルダー
2.3 調査範囲
2.4 調査方法
2.4.1 データマイニング
2.4.2 データ分析
2.4.3 データバリデーション
2.4.4 リサーチアプローチ
2.5 リサーチソース
2.5.1 一次調査資料
2.5.2 セカンダリーリサーチソース
2.5.3 前提条件

3 市場トレンドの分析
3.1 はじめに
3.2 ドライバ
3.3 制約
3.4 オポチュニティ
3.5 脅威
3.6 技術分析
3.7 アプリケーション分析
3.8 エンドユーザー分析
3.9 新興国市場
3.10 Covid-19の影響

4 ポーターズファイブフォース分析
4.1 供給者のバーゲニングパワー
4.2 バイヤーの交渉力
4.3 代替品の脅威
4.4 新規参入者の脅威
4.5 競合他社への対抗意識

5 デジタル地図の世界市場、機能別
5.1 はじめに
5.2 コンピュータ化
5.3 全地球測位システム(GPS)ナビゲーション
5.4 科学的

6 デジタル地図の世界市場:マッピングタイプ別
6.1 はじめに
6.2 アウトドアマッピング
6.2.1 オートモーティブ・ナビゲーション
6.2.2 モバイルとインターネット
6.2.3 公共機関、企業
6.3 インドアマッピング
6.3.1 空港
6.3.2 百貨店
6.3.3 モール
6.4 3D・4Dメタバース

7 デジタル地図の世界市場、コンポーネント別
7.1 イントロダクション
7.2 ソリューション
7.2.1 マッピングデータ
7.2.2 ウェブマッピング
7.3 サービス
7.3.1 コンサルティング
7.3.2 クロスプラットフォームサポート
7.3.3 デプロイメントとインテグレーション

8 デジタル地図の世界市場:技術別
8.1 イントロダクション
8.2 航空写真
8.3 デジタルオルソフォトグラフィー
8.4 地理情報システム
8.5 光検出と測距(LiDAR)

9 デジタル地図の世界市場、デプロイメント別
9.1 導入
9.2 オンプレミス
9.3 クラウド

10 デジタル地図の世界市場:アプリケーション別
10.1 はじめに
10.2 アセットトラッキング
10.3 集落分析
10.4 ジオコーディングとジオポジショニング
10.5 リアルタイムの位置情報管理
10.6 リバースジオコーディング
10.7 リスクアセスメントと災害管理
10.8 ルーティングとナビゲーション
10.9 トラッキングとテレマティクス

11 デジタル地図の世界市場:エンドユーザー別
11.1 はじめに
11.2 農業、石油・ガス、その他天然資源
11.3 自動車
11.3.1 非自律型
11.3.2 半自律型
11.4 エネルギー及びユーティリティ
11.5 政府・国土安全保障
11.6 インフラ開発・建設
11.7 ロジスティクス、旅行、輸送
11.8 軍事・防衛
11.9 モバイル機器
11.10 テレコミュニケーション

12 デジタル地図の世界市場、地域別
12.1 はじめに
12.2 北米
12.2.1 米国
12.2.2 カナダ
12.2.3 メキシコ
12.3 欧州
12.3.1 ドイツ
12.3.2 英国
12.3.3 イタリア
12.3.4 フランス
12.3.5 スペイン
12.3.6 その他ヨーロッパ
12.4 アジア太平洋地域
12.4.1 日本
12.4.2 中国
12.4.3 インド
12.4.4 オーストラリア
12.4.5 ニュージーランド
12.4.6 韓国
12.4.7 その他のアジア太平洋地域
12.5 南米
12.5.1 アルゼンチン
12.5.2 ブラジル
12.5.3 チリ
12.5.4 南米その他
12.6 中東・アフリカ
12.6.1 サウジアラビア
12.6.2 UAE
12.6.3 カタール
12.6.4 南アフリカ
12.6.5 その他の中東・アフリカ地域

13 主要開発品
13.1 合意、パートナーシップ、コラボレーション、ジョイントベンチャー
13.2 買収と合併
13.3 新製品上市
13.4 拡張
13.5 その他の主要戦略

14 企業プロフィール
14.1 アリババグループ
14.2 アップル
14.3 ESRI
14.4 グーグル
14.5 HERE Technologies
14.6 インピクソン
14.7 INRIX
14.8 ライトボックス
14.9 MapQuest
14.10 META
14.11 Nearmap
14.12 ServiceNow
14.13 TomTom

 

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