世界の燃料電池市場:2020年36億ドルから2030年320億ドルに規模拡大する見通し

燃料電池の世界市場規模は2020年に36億ドル、2030年には320億ドルに達し、2021年から2030年までCAGR19.4%で成長すると予測されます。

世界的なCOVID-19の大流行が様々な産業に影響を与え、製造、需給の不均衡などが燃料電池の需要を減少させ、2020年の燃料電池世界市場にさらなる影響を及ぼした
COVID-19パンデミックの発生により、様々な産業や電力会社において輸出入や製造・加工活動が一時的に禁止され、これらの消費者による燃料電池の需要が減少した。また、電力インフラ、再生可能エネルギー発電所、送電網、その他の発電所の建設が、労働力の不足と需給ギャップの増大により停止したことも、パンデミック期間中の市場成長を阻害すると予測されています。その結果、2020年の第2四半期、第3四半期、第4四半期の市場成長率は低下した。しかし、COVID-19のワクチン接種が世界各地の経済圏で可能になり、世界経済の改善が見込まれることから、2021年末には燃料電池市場は回復しました。

分析のために、燃料電池市場は製品タイプ、アプリケーション、地域に区分されています。固体酸化物燃料電池(SOFC)、プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)、溶融炭酸塩燃料電池(MCFC)、リン酸燃料電池(PAFC)、その他など、市場で入手可能な燃料電池の様々な製品タイプに焦点を当てます。用途別では、携帯型、定置型、輸送型に区分される。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAなど、さまざまな地域で分析されています。

燃料電池の世界市場で事業を展開している主な企業は、Bloom Energy、Doosan Fuel Cell America, Inc、Ceres Power Holdings Plc、Plug Power, Inc、Fuel Cell Energy, Inc、Ballard Power Systems、SFC Energy AG、Nedstack Fuel Cell Technology B.V、Intelligent Energy、Nuvera Fuel Cells, LLCなどです。燃料電池市場で事業を展開しているその他の企業は、京セラ、Solid Power、Altergy、Horizon Fuel Cellなどです。

これらのプレイヤーは、燃料電池市場での競争力を維持するために、製品の発売、契約、パートナーシップなど、数多くの戦略を採用しています。

例えば、2021年11月、バラード・パワー・システムズは、キャタピラー社およびマイクロソフトと協業しました。この協業は、データセンター向けのメガワット規模の水素燃料電池バックアップ発電システムの実証を目的としたものです。このコラボレーションを通じて、バラードは先進的な1.5MWのClearGenTM-II水素燃料電池発電機を提供する見込みである。

燃料電池市場は、推進要因、阻害要因、機会の影響に従って分析されます。本レポートの調査対象期間は2021-2030年です。本レポートには、地域分析に基づく成長見通しと阻害要因に関する燃料電池市場の調査が含まれています。また、燃料電池業界のポーターのファイブフォース分析により、サプライヤー、競合他社、新規参入者、代替品、バイヤーが燃料電池市場の成長に与える影響について調査しています。

タイプ別では、クリーン発電の需要増と燃料電池を用いた輸送用途への依存により、プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)分野が2020年の燃料電池市場シェアで最大となった。また、PEMFCは、低い運用コスト、信頼性の向上、メンテナンス時間の短縮、高い運用効率など、さまざまな利点を提供し、今後数年間の市場成長をさらに促進すると予測されます。

用途別では、バックアップ電源用途や分散型発電施設での燃料電池の需要増により、2020年の世界市場は定置型がシェアで優位に立ちました。さらに、燃料電池は熱電併給アプリケーションでますます使用されるようになっており、今後数年間、このセグメントの燃料電池市場の成長をさらに促進すると予想されます。

アジア太平洋地域は、2020年の燃料電池市場において収益面で最高のシェアを獲得し、予測期間中もその優位性を維持すると予測されています。これは、巨大な消費者層の存在、水素分野の急速な発展、燃料電池システム、同地域の主要プレイヤーの存在などに起因しています。さらに、中国、日本、インド、韓国といったアジア太平洋地域の発展途上国の存在が、輸送用アプリケーションにおける燃料電池の需要を増大させており、これがアジア太平洋地域の燃料電池市場の成長に貢献すると予想されています。

 

ステークホルダーにとっての主なメリット

 

本レポートは、2020年から2030年までの燃料電池市場の市場セグメント、現在の動向、予測、ダイナミクスを定量的に分析し、燃料電池市場の有力な機会を特定します。
市場調査は、主要な推進要因、阻害要因、機会に関連する情報とともに提供されます。
ポーターの5つの力分析では、利害関係者が利益志向のビジネス決定を行い、サプライヤーとバイヤーのネットワークを強化できるよう、バイヤーとサプライヤーの効力を強調します。
燃料電池市場のセグメンテーションの詳細な分析は、一般的な市場機会を決定するのに役立ちます。
各地域の主要国は、世界市場に対する収益貢献度に応じてマッピングされています。
市場プレイヤーのポジショニングは、ベンチマークを容易にし、市場プレイヤーの現在の位置づけを明確に理解することができます。
当レポートでは、地域別および世界別の燃料電池市場動向、主要企業、市場セグメント、アプリケーション分野、市場成長戦略などを分析しています。

 

主な市場セグメンテーション

 

用途別
ポータブル
定置型
輸送

製品タイプ別
固体酸化物形燃料電池(SOFC)
固体高分子形燃料電池(PEMFC)
モルテンカーボネート燃料電池(MCFC)
リン酸型燃料電池(PAFC)
その他

地域別
北米(米国、カナダ、メキシコ)
欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、その他の欧州地域)
アジア太平洋地域(中国、日本、インド、オーストラリア、韓国、その他のアジア太平洋地域)
LAMEA (ラテンアメリカ、中東、アフリカ)

 

主要市場プレイヤー

 

BALLARD POWER SYSTEMS INC.、PLUG POWER INC.、FUEL CELL ENERGY INC.、SFC ENERGY、Bloom Energy、Doosan Fuel Cell America, Inc、 Ceres Power Holdings Plc、Nedstack Fuel Cell Technology B.V、Intelligent Energy、Nuvera Fuel Cells、LLC

 

 

【目次】

 

第1章:はじめに
1.1.レポート概要
1.2.主な市場セグメント
1.3.ステークホルダーにとっての主な利益
1.4.調査方法
1.4.1.セカンダリーリサーチ
1.4.2.プライマリーリサーチ
1.4.3.アナリストツールおよびモデル
第2章:エグゼクティブサマリー
2.1.本調査の主な調査結果
2.2.CXOの視点
第3章:市場概要
3.1.市場の定義と範囲
3.2.主な調査結果
3.2.1.トップインベストメントポケット
3.3.ポーターのファイブフォース分析
3.4.トッププレイヤーのポジショニング
3.5.マーケットダイナミクス
3.5.1.ドライバ
3.5.2.リストレインツ
3.5.3.オポチュニティ
3.6.COVID-19の市場への影響分析
3.7.バリューチェーン分析
3.8.パテントランドスケープ
3.9.主要な規制の分析
第4章 燃料電池市場(用途別
4.1 概要
4.1.1 市場規模・予測
4.2 ポータブル
4.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2 市場規模・予測、地域別
4.2.3 国別の市場分析
4.3 ステーション型
4.3.1 主要な市場トレンド、成長要因、機会
4.3.2 市場規模・予測、地域別
4.3.3 国別の市場分析
4.4 輸送
4.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
4.4.2 市場規模、予測、地域別
4.4.3 国別の市場分析
第5章 燃料電池市場:製品タイプ別
5.1 概要
5.1.1 市場規模・予測
5.2 固体酸化物燃料電池(SOFC)
5.2.1 主な市場動向、成長要因、機会
5.2.2 市場規模・予測、地域別
5.2.3 国別の市場分析
5.3 プロトン交換膜燃料電池(PEMFC)
5.3.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.3.2 市場規模・予測、地域別
5.3.3 国別の市場分析
5.4 モルテンカーボネート燃料電池(MCFC)
5.4.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.4.2 市場規模・予測、地域別
5.4.3 国別の市場分析
5.5 リン酸型燃料電池(PAFC)
5.5.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.5.2 市場規模・予測、地域別
5.5.3 国別の市場分析
5.6 その他
5.6.1 主要な市場動向、成長要因、機会
5.6.2 市場規模、予測、地域別
5.6.3 国別の市場分析
第6章 燃料電池市場:地域別
6.1 概要
6.1.1 市場規模・予測
6.2 北米
6.2.1 主要なトレンドと機会
6.2.2 北米市場規模・予測:アプリケーション別
6.2.3 北米市場規模・予測:製品タイプ別
6.2.4 北米市場規模・予測:国別
6.2.4.1 米国
6.2.4.1.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.1.2 市場規模・予測、製品タイプ別
6.2.4.2 カナダ
6.2.4.2.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.2.2 市場規模・予測、製品タイプ別
6.2.4.3 メキシコ
6.2.4.3.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.2.4.3.2 市場規模・予測、製品タイプ別
6.3 欧州
6.3.1 主要なトレンドと機会
6.3.2 欧州の市場規模・予測(アプリケーション別
6.3.3 欧州の市場規模・予測:製品タイプ別
6.3.4 欧州市場 国別市場規模・予測
6.3.4.1 ドイツ
6.3.4.1.1 アプリケーション別市場規模・予測
6.3.4.1.2 市場規模・予測、製品タイプ別
6.3.4.2 フランス
6.3.4.2.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.2.2 市場規模・予測、製品タイプ別
6.3.4.3 イギリス
6.3.4.3.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.3.2 市場規模・予測、製品タイプ別
6.3.4.4 イタリア
6.3.4.4.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.4.2 市場規模・予測、製品タイプ別
6.3.4.5 スペイン
6.3.4.5.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.5.2 市場規模・予測、製品タイプ別
6.3.4.6 その他ヨーロッパ
6.3.4.6.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.3.4.6.2 市場規模・予測:製品タイプ別
6.4 アジア太平洋地域
6.4.1 主要なトレンドと機会
6.4.2 アジア太平洋地域の市場規模・予測(アプリケーション別
6.4.3 アジア太平洋地域の市場規模・予測:製品タイプ別
6.4.4 アジア太平洋地域 国別市場規模・予測
6.4.4.1 中国
6.4.4.1.1 アプリケーション別市場規模・予測
6.4.4.1.2 市場規模・予測:製品タイプ別
6.4.4.2 日本
6.4.4.2.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.2.2 市場規模・予測、製品タイプ別
6.4.4.3 インド
6.4.4.3.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.3.2 市場規模・予測、製品タイプ別
6.4.4.4 オーストラリア
6.4.4.4.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.4.2 市場規模・予測:製品タイプ別
6.4.4.5 韓国
6.4.4.5.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.5.2 市場規模・予測:製品タイプ別
6.4.4.6 その他のアジア太平洋地域
6.4.4.6.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.4.4.6.2 市場規模・予測:製品タイプ別
6.5 ラメア
6.5.1 主要なトレンドと機会
6.5.2 LAMEAの市場規模・予測(アプリケーション別
6.5.3 LAMEAの市場規模・予測:製品タイプ別
6.5.4 LAMEAの国別市場規模・予測
6.5.4.1 ラテンアメリカ
6.5.4.1.1市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.1.2 市場規模・予測:製品タイプ別
6.5.4.2 中東
6.5.4.2.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.2.2 市場規模・予測:製品タイプ別
6.5.4.3 アフリカ
6.5.4.3.1 市場規模・予測、アプリケーション別
6.5.4.3.2 市場規模及び予測:製品タイプ別
第7章:企業概況
7.1. はじめに
7.2. トップ・ウィニング・ストラテジー
7.3. トップ10プレイヤーのプロダクトマッピング
7.4. 競合他社のダッシュボード
7.5. 競合のヒートマップ
7.6. 主な展開
第8章: 企業プロフィール
8.1 バラード・パワー・システムズ(株
8.1.1 会社概要
8.1.2 会社のスナップショット
8.1.3 事業セグメント
8.1.4 製品ポートフォリオ
8.1.5 ビジネスパフォーマンス
8.1.6 主要な戦略的動きと展開
8.2 プラグパワー(株)
8.2.1 会社概要
8.2.2 会社のスナップショット
8.2.3 事業セグメント
8.2.4 製品ポートフォリオ
8.2.5 ビジネスパフォーマンス
8.2.6 主要な戦略的動きと展開
8.3 燃料電池エネルギー株式会社
8.3.1 会社概要
8.3.2 会社のスナップショット
8.3.3 事業セグメント
8.3.4 製品ポートフォリオ
8.3.5 ビジネスパフォーマンス
8.3.6 主要な戦略的動きと展開
8.4 SFCエナジー
8.4.1 会社概要
8.4.2 会社のスナップショット
8.4.3 事業セグメント
8.4.4 製品ポートフォリオ
8.4.5 ビジネスパフォーマンス
8.4.6 主要な戦略的動きと展開
8.5 ブルームエナジー
8.5.1 会社概要
8.5.2 会社のスナップショット
8.5.3 事業セグメント
8.5.4 製品ポートフォリオ
8.5.5 ビジネスパフォーマンス
8.5.6 主要な戦略的動きと展開
8.6 Doosan Fuel Cell America, Inc.
8.6.1 会社概要
8.6.2 会社のスナップショット
8.6.3 事業セグメント
8.6.4 製品ポートフォリオ
8.6.5 ビジネスパフォーマンス
8.6.6 主要な戦略的動きと展開
8.7 セレス・パワー・ホールディングス・ピーエルシー
8.7.1 会社概要
8.7.2 会社のスナップショット
8.7.3 事業セグメント
8.7.4 製品ポートフォリオ
8.7.5 ビジネスパフォーマンス
8.7.6 主要な戦略的動きと展開
8.8 ネッドスタック・フューエルセル・テクノロジーB.V.
8.8.1 会社概要
8.8.2 会社のスナップショット
8.8.3 事業セグメント
8.8.4 製品ポートフォリオ
8.8.5 ビジネスパフォーマンス
8.8.6 主要な戦略的動きと展開
8.9 インテリジェント・エナジー
8.9.1 会社概要
8.9.2 会社のスナップショット
8.9.3 事業セグメント
8.9.4 製品ポートフォリオ
8.9.5 ビジネスパフォーマンス
8.9.6 主要な戦略的動きと開発
8.10 ヌヴェラ・フューエル・セルズ(Nuvera Fuel Cells, LLC
8.10.1 会社概要
8.10.2 会社のスナップショット
8.10.3 事業セグメント
8.10.4 製品ポートフォリオ
8.10.5 ビジネスパフォーマンス
8.10.6 主要な戦略的動きと展開

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード:A00057

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