燃料フィルターの世界市場規模:2030年までにCAGR6.4%で成長し、57億ドルに達すると予測

 

市場概要

 

燃料フィルターの世界市場は、2022年に35億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中にCAGR 6.4%で成長し、2030年には57億米ドルに達すると予測されている。

燃料フィルターは、特に燃料効率の重要性が増すにつれて、可能な限り最高のエンジン性能を維持するために不可欠である。効率基準を達成するため、メーカーは複雑なろ過システムの導入を余儀なくされている。燃料の品質がエンジンの性能と寿命に与える影響に対する認識が、燃料フィルターの採用を後押ししている。消費者と産業界は、エンジンの健康維持におけるクリーンな燃料の重要性を認識している。

燃料フィルターにおける技術革新の進展が、世界の燃料フィルター市場の成長を後押ししている。例えば、2022年03月03日、DAVCOはFuel Pro 385/387/388モデルを発売した。これは、商用トラック用に設計されたヘビーデューティーディーゼル用の燃料フィルター、水分離器、燃料予熱器のオールインワンである。フィルター寿命を通じて水分離能力が維持されることを保証する3層ろ過技術は、最新のフューエル・プロ・バージョンの特徴である。

アジア太平洋地域は、自動車産業の急速な成長により、世界の燃料フィルター市場で優位を占めている地域である。アジア太平洋地域では、多数の自動車製造工場と燃料システム部品メーカーが、燃料フィルター市場における同地域の優位性に貢献している。燃料フィルターの製造における技術進歩の高まりが、予測期間中の地域市場の成長を後押ししている。アジア太平洋地域の燃料フィルターメーカーは、世界的な需要を惹きつける最新のろ過技術を採用し、導入している。

市場ダイナミクス
燃料フィルターの技術的進歩

高度なフィルター媒体と設計の改良により、最新の燃料フィルターのろ過効率が向上している。これにより、水や粒子を含むガソリン中の不純物が効率的に除去され、エンジンの性能と保護が強化される。高効率の濾材を使用することで、微細な不純物を捕集する能力が向上しています。このため、自動車のエンジンはよりクリーンな燃料を受け取ることができ、摩耗や損傷を減らし、エンジンの寿命を延ばすのに役立ちます。

技術革新には、汚染物質をリアルタイムで検出できるセンサーと監視システムが組み込まれている。これによりエンジン性能が向上し、予防的なメンテナンスと交換が可能になるため、起こりうる損傷を回避することができます。スマート・センサー技術が統合された燃料フィルターは、燃料の品質とフィルターの状態に関するリアルタイムのデータを提供する。このデータは最適なエンジン性能を保証し、予知保全に役立つ。

世界的な自動車生産台数の増加

世界的な新車生産台数の増加に伴い、燃料フィルターは各車両の燃料システムの常備部品となりつつあります。燃料フィルターのニーズは、自動車の生産台数とともに増加している。ガソリンフィルターの分野では、OEM(相手先ブランド製造)が非常に重要である。OEMが新しく製造される自動車に燃料フィルターを組み込む場合、自動車の生産台数が増えれば必然的に燃料フィルターの需要も増える。自動車産業の成長は、アフリカ、中南米、アジア太平洋などの地域における自動車生産の増加に大きく関わっている。これらの市場の拡大は、燃料フィルターの全体的な需要に拍車をかけている。

Driving Mobility for Europeが提供したデータによると、2022年に世界で生産された自動車は8,540万台で、2021年から5.7%増加した。国際自動車工業会は、アルゼンチンが2022年に279388台の商用車を生産したことを示すデータを提供している。

燃料フィルターは、高性能のものや特殊なものは高価である。特にコスト意識の高い地域では、顧客はこれに大きな初期プレミアムを支払うことになる。燃料フィルターの価値や、エンジン性能の向上、エンジン寿命の延長、排出ガスの低減といった利点は、特定の消費者には完全に理解されていない。そのため、初期費用への投資意欲が低い。

場合によっては、消費者はフィルター交換を完全に省略したり、低品質のフィルターを使用するなど、より安価な代替品を探している。これは長期的にはエンジンの健康に悪影響を及ぼすが、目先のコスト削減は魅力的だ。消費者や企業は、特に予算があまりない業界では、初期費用に敏感である。初期費用が高いという認識は、潜在的な購入者が高度な燃料濾過システムやプレミアム燃料濾過システムに投資することを躊躇させる。初期費用が高いため、中小企業にとっては燃料フィルターの購入価格が低くなる。手頃な価格の障壁が、高度なろ過技術の採用を制限している。

セグメント分析
世界の燃料フィルター市場は、燃料、車両、フィルター、ろ過媒体、流通チャネル、エンドユーザー、地域によって区分される。

フィルターに基づき、燃料フィルター市場はスピンオン燃料フィルターとカートリッジ燃料フィルターに区分される。スピンオン式燃料フィルターは、汚染物質の除去効率が高く、交換が容易であるため、最大の市場シェアを占めている。そのネジ式設計により、ユーザーは特別な工具を必要とせずにフィルター・アセンブリー全体をネジで着脱することができる。交換が簡単なため、OEMでもアフターマーケットでも人気がある。スピン・オン・フュエル・フィルターの密閉性と使い捨て性は、交換時の二次汚染の防止に役立ちます。これは、燃料システムの清浄度を維持し、取り付け作業中に汚染物質が混入するのを防ぐために極めて重要である。

世界の主要企業によるスピンオン式燃料フィルターの製品投入が増加しており、予測期間中の同分野の成長を後押ししている。例えば、2023年3月13日、Magneti Marelli Parts & Services社は、フィルターセグメントの市場で約300の新製品を発売した。同社は、エンジンとキャビンの両方に燃料フィルターとオイルフィルターを幅広く提供している。同社の製品はすべて、純正部品とアフターマーケット部品の両方を専門とするヨーロッパの工場で生産されたフィルターで構成されている。新しく発売された製品には、スピン・オン・オイルフィルターとエコ・タイプ・オイルフィルターがある。

地理的浸透
自動車産業の急成長によりアジア太平洋地域が燃料フィルター市場を独占

アジア太平洋地域は自動車産業の急成長により、世界の燃料フィルター市場で最大の市場シェアを占めている。中国やインドのような発展途上国の都市や企業は著しく成長している。都市化の急速な進展とそれに伴う自動車需要が、燃料フィルターの需要増につながっている。アジア太平洋地域では、消費者の可処分所得が増加しているため、自動車保有台数が増加している。

インド・ブランド・エクイティ財団によると、2023年7月現在、乗用車、三輪車、二輪車、四輪車全体で2.08台が生産されている。世界のEV市場は、2021年の推定2500億米ドルから、2028年には5倍の1兆3180億米ドルになると予想されている。ガソリンフィルター市場の拡大は、自動車セクターの改善に助けられている。

 

競争状況

 

市場の主な世界的プレーヤーには、デンソー・コーポレーション、グッドイヤー・タイヤ&ラバー・カンパニー、カミンズ・インク、センサータ・テクノロジーズ、フフ・エレクトロニクス、コンチネンタル、インフィニオン・テクノロジー、リア・コーポレーション、ヴァレオ、ゼット・エフ・フリードリヒスハーフェンAGなどが含まれる。

COVID-19の影響分析
新車の生産台数が増加するにつれ、燃料チャネルはすべての車両の燃料フレームワークの一部となりつつある。燃料フィルターの主要な主要プレーヤーは、燃料フィルターの生産に悪影響を及ぼす原材料や部品の調達における課題に直面した。世界的に多くの自動車製造工場が、社会的距離を縮める措置を遵守するために、一時的な閉鎖や生産能力の縮小を経験した。そのため自動車生産に遅れが生じ、燃料フィルターの需要は世界的に減少した。

交換用燃料フィルターを含むアフターマーケット部門は、景気の不透明感から不要不急の整備や修理を先延ばしにしたため、影響を受けた。そのため、交換用フィルターの販売に影響が出た。リモートワーク志向や出張の減少といった消費者行動の変化は、自動車の使用パターンに影響を与えた。このような行動の変化は、燃料フィルターの消耗に影響を与えた可能性がある。

ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
ロシアとウクライナ間の地政学的緊張と紛争は、燃料フィルターのグローバルサプライチェーンの混乱につながる。紛争の影響を受ける地域にある製造施設は、燃料フィルターの生産と入手に影響を与える。地政学的事象は、燃料フィルターの生産に使用される材料や金属の価格を含む商品価格に影響を与える。燃料フィルターに使用される原材料の価格変動は、メーカーの生産コストにも影響する。

地政学的緊張による政情不安は経済の不確実性を生み、消費者の事業投資や信頼感に影響を与える。経済の不確実性は自動車産業に悪影響を及ぼし、燃料フィルターの需要に影響を与える。地政学的事象は、石油価格を含むエネルギー価格に影響を与える可能性がある。石油価格の上昇は自動車産業に連鎖的な影響を及ぼし、自動車の生産と使用に影響を及ぼす可能性があり、市場の成長に悪影響を及ぼす。

主な動向
2023年12月26日、Uno Minda社は商用車用アフターマーケットフィルターを発売した。このフィルターは、自動車用ろ過装置製造の日本のリーダーであるロキと共同で製造されている。
2022年9月23日、ドイツのGessner社は、トラックのディーゼルエンジンを保護する3層燃料フィルターメディアを発売した。過酷な環境条件下でもエンジンを適切に保護する。燃料フィルターメディアは特殊な材料設計を採用している。
2020年7月22日、MANN-FILTER社はPU 12 004 zディーゼル燃料フィルターを市場に投入した。これは、水や汚れの粒子から商用車のディーゼル噴射システムを保護します。第一層のフィルターを通して、ディーゼル燃料から固体の汚れ粒子を除去する。2層目のフィルターにはコアレッサーフリースが使用され、3層目には疎水性のふるいが使用される。

 

 

【目次】

 

調査方法と調査範囲
調査方法
調査目的と調査範囲
定義と概要
エグゼクティブサマリー
燃料別スニペット
車両別スニペット
フィルター別スニペット
ろ過媒体別スニペット
流通チャネル別
エンドユーザー別スニペット
地域別スニペット
ダイナミクス
影響要因
ドライバー
燃料フィルターの技術進歩
世界的な自動車生産の増加
阻害要因
初期コストの高さ
機会
影響分析
産業分析
ポーターのファイブフォース分析
サプライチェーン分析
Pricing Analysis
規制分析
ロシア・ウクライナ戦争影響分析
DMI意見
COVID-19分析
COVID-19の分析
COVID前のシナリオ
COVID中のシナリオ
COVID後のシナリオ
結論
燃料別
はじめに
市場規模分析と前年比成長率分析(%):燃料別
市場魅力度指数(燃料別
ガソリン
燃料別
市場規模分析と前年比成長率分析(%)
ディーゼル

 

【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: AUTR7710-datam

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp