K-12におけるSTEM教育の世界市場は、2022年から2030年まで年平均14.6%で成長すると予想

レポート概要

 

K-12におけるSTEM教育の世界市場規模は、2021年に378億4000万米ドルとなり、2022年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)14.6%で成長すると予測されています。ハイテク職業の空前の急増と、イノベーションとクリティカルシンキングの必要性により、科学、技術、工学、数学(STEM)教育のトレンドが加速しています。人工知能(AI)や量子コンピューティングなどの最先端技術は、イノベーションに基づく競争力を推進するために、STEM教育システムを強化する可能性があります。STEMは技術の進歩と発見の基礎であり、創造性と創意工夫を強化するのに役立つ可能性があります。幼稚園から12年生までのSTEM学習は、実験を促進し、レジリエンスを高め、科学リテラシーを向上させ、チームワークを育み、技術利用を促進し、次世代のイノベーターを生み出すのに役立つと期待されています。例えば、インドでは2022年9月にSTEMインド財団を設立し、科学、技術、工学、数学の4つのSTEM分野において、生徒が革新的で創造的な思考をできるように教師を支援しています。

STEM教育は、学習者が21世紀の雇用市場で活躍するためのスキルと知識を身につけるためのプログラムに重点を置いています。STEM教育は、学習者が新しいアイデアを生み出すための刺激と動機付けを行い、問題解決とプロジェクトベースの学習を促進するものである。教育指導者は、幼稚園や保育園で、科学、プログラミング、数学、工学、言語など、かつてはより高度な科目と認識されていたものに触れることを期待されている。K-12教育を通じてSTEMの概念を取り入れることは、デジタル化が進む世界で競争力を維持するために高度な知識とスキルを必要とする人材に計り知れない影響を与える可能性があるのです。STEM教育は、生徒が機械学習、AI、IoTを探求する上で、重要な位置を占めるようになることが予想されます。幼稚園から12年生レベルのSTEM教育法は、学力向上のための強固な基盤を作り、前向きな姿勢を熱狂させ、子どもたちが仕事に就くための準備をする上で、今後も重要な役割を果たすでしょう。例えば、2021年5月、教育テクノロジー企業のSTEMROBO Technologies Pvt Ltdは、「Tinker Learning」という世界規模のオンライン学習プラットフォームを立ち上げました。このプラットフォームは、STEM、ロボット工学、体験学習、人工知能、IoTなどの関連性の高い、魅力的な学習ソリューションを幼稚園児から高校生に提供するものです。このプラットフォームは、生徒の「常識にとらわれない」論理的思考を育み、21世紀に必要な能力を開発するために作られました。開始後わずか15日で、200人以上のメンターの協力のもと、5万人以上の登録者を獲得した。

COVID-19の大流行により、全米の政府や関係者がバーチャル見学、バーチャル指導、オンラインラボを推奨し、STEM教育のあり方が見直されました。Webサイトの利用は顕著に増加した。国連教育科学文化機関(UNESCO)によると、COVID-19の流行により、教育機関は授業や試験の70%以上をさまざまなオンラインや仮想プラットフォームで行っているとのことです。米国科学技術政策局の報告によると、NASAキッズクラブのウェブサイトは2020年3月中旬に5万ページビュー以上を集め、前月比316%という驚異的な急増を目撃しています。

バーチャル体験の急激な増加は、K-12(幼稚園児から12年生)市場の成長を後押しするものでした。パンデミック(世界的大流行)が追い風となり、閉鎖期間中に子供たちが教育学習を求めるようになった。世界経済フォーラムは、パンデミック時にオンラインでSTEMを学習することで、教室で学習するよりも25~60%多く情報を保持できると述べています。生徒は自分の好きな概念に戻り読み直したり、飛ばしたり、早く進めたりと自分のペースで勉強することができ、STEM教育が増加したのです。2020年、NASAはDiscovery Educationと協力し、STEMの機会やリソースへのデジタルアクセスを強化した。このプログラムには、注目のミッションやNASAの科学者やエンジニアとの交流を活用したプレイリストを開発し、教室のトピックを教えることも含まれていると言われています。

2021年の市場は、高校セグメントが世界収益の45%以上のシェアを占め、市場を牽引しました。この高いシェアは、オンライン教育の浸透が拡大していることに起因しています。教育関係者やその他のステークホルダーは、高校生のためのSTEM教育に投資しています。例えば、2022年9月、CERNとソルベイは、高校生を対象としたオンサイトおよびリモート学習を含む3年間のSTEM教育プログラムの展開を発表した。STEM教育は、将来の科学者やエンジニアを育成し、モチベーションを高めるために重要な役割を果たすでしょう。デジタルリテラシーの顕著な向上と、アナリティクス、AI、イノベーションへの関心の高まりは、カリキュラムを最新かつ適切なものに保つよう学校に要求する可能性があります。さらに、業界関係者は、学習と教育を強化し、教師がSTEM分野での学習者のパフォーマンスを評価し、学術的なイノベーションを開発するために、新たなテクノロジーとイノベーションを活用する可能性があります。

STEMは、初等教育システムの指導者、教師、政府機関の間で大きな注目を集めています。STEMは、批判的思考や問題解決を促し、バーチャルツールや最先端技術の採用を促進することが予定されています。小学校では、生徒の科学技術力を高めるために、カリキュラムにSTEMを取り入れることになりそうです。STEM教育を行う小学校は徐々に注目を集め、コーディング、センサー、ロボット工学、工学の基礎、応用数学、その他の科目が市場の成長に拍車をかける可能性があります。K-5のSTEMはさらに推進され、教育者は問題解決と実践的な学習機会を促進するためのリソースをオンラインで求めるようになるであろう。

2021年には自習型セグメントが市場をリードし、世界収益の70%以上を占めました。この高いシェアは、学生が自分のペースで学習し、いつ、どのように学ぶかをコントロールすることができる個別学習が推進されていることに起因しています。カーンアカデミー、フューチャーラーン、ピアソンなどの自己学習型オンラインプラットフォームや、STEMチャット、K12 by Strideなどのコミュニティプラットフォームが世界的に発展しています。特に、組み込みの評価ツールとエンゲージメントツールは、K-12 学年の生徒の間で大きな支持を得ている。同時に、後者はビデオ、写真、インタラクティブなレッスンを通じて学習者の興味を引きつけます。例えば、米国国務省は2022年9月、米国の学生向けにSTEMイノベーションとグローバルコンピタンスのオンライン自習コースを開始した。このコースは、グローバルコンピタンスとSTEM科目の組み合わせに焦点を当てている。このコースでは、5時間の大規模公開オンラインコース(MOOC)、米国内の教師の声、実践的な授業ツールやテクニック、ビデオ、さまざまな学年の授業プランが提供されます。さらに、このコースを修了した生徒には、5時間の自主学習を証明するバッジと証明書が米国国務省から授与されます。

自習型学習は、小学校や初等教育で人気を集めています。先生やインストラクターは、ビデオを短くし、絵文字や色分けを駆使しなければなりません。質問を組み込んだ指導用ビデオは、生徒の興味を引くのに重要な役割を果たすでしょう。さらに、自分のペースで学習することで、生徒の学習コンセプトの習熟度を高めることができます。教育関係者は、効果的な教育方法によって個々の学習活動を強化し、教室での応用を拡大する態勢を整えています。例えば、3Dプリンティングは、学習者の問題解決戦略を強化する原動力になっています。さらに、バーチャルリアリティやゲームなどの没入型テクノロジーは、幼稚園児から高校生までの自習型STEM教育を再構築する可能性があります。

インストラクター主導型セグメントは、今後数年間で大きな成長を遂げると予測されています。インストラクター主導の学習は、講義、プレゼンテーション、デモンストレーション、会話などの形で、1人または複数のインストラクターによって提供される指導を定義しています。1対1の指導はあまり一般的ではなく、一般的に高価ですが、インストラクターは通常グループで指導を行います。インストラクター主導のトレーニングでは、大人数のグループに一度に対応し、ゲーム、演習、ロールプレイングなど、さまざまな戦術を駆使してデジタル学習体験を強化します。

2021年の市場は、北米が世界収益の46%以上のシェアを占め、圧倒的な存在感を示しています。強気の投資と有利な政府政策に対して、米国が引き続き主導権を握ることになりそうです。学校や民間団体以外にも、政策立案者が幼稚園児から高校生までのSTEM教育推進に楽観的な姿勢を示しています。例えば、2022年1月、ヘイズ議員とマッキンリー議員は、STEM教育における資金を増強し、学生や有色人種の若い女性のためのSTEM労働力パイプラインを形成するための「STEM学習機会支援法」を提出しました。同法は、STEM科目全体で生徒が成功するためには、実験的・実践的な学習の機会やプログラムが重要になると指摘した。

関係者は、STEMにおける創造性、自発性、革新性を用いて実社会の問題を解決するための手法や知識を引き出し、計算リテラシーを構築するために投資することが期待されています。全米科学委員会による「Elementary and Secondary STEM Education report, 2022」によると、標準的な数学と科学の試験におけるアメリカの生徒の成績は、この10年間変わっていないそうです。強気の政策が、その後の成長に火をつける可能性がある。米国では、科学・技術・工学・数学教育委員会(CoSTEM)を設立し、STEM教育プログラムの調整を監督し、5年ごとに戦略計画を策定しています。2022年10月、米国教育省は、プレKから高等教育までの生徒に対するSTEM教育を強調する「YOU Belong in STEM」イニシアティブを展開しました。北米市場は、技術の進歩に合わせた強気の政策イニシアチブを通じて、地歩を固める可能性があります。

欧州は、予測期間中、幼稚園児から12歳までのSTEM教育の世界市場において大きなシェアを占めると思われます。この傾向は、STEM教育プログラムの足元の上昇と、デジタルスキルや学習への投資に起因するものです。例えば、2022年10月、マイクロソフトは、アイルランドのSTEM教育プログラムを下支えするために、Dream Space Educationハブに2,944,500米ドルを注入することを発表しています。STEM教育は、教師、学校、企業、政府がSTEM志向の学校を優先し続け、英国、フランス、イタリア、ドイツ、スペインで地歩を固めています。さらに、2022年1月には、アラムコ・ヨーロッパが英国の学生のSTEM教育を強化するために、ENTHUSE Charitable Trustに157,766百万米ドルを寄付したと伝えられている。強気のSTEM政策と先進的な学習体験へのアクセスは、世界市場における欧州の地位を支える予定である。K-12教育の展望は、STEMの開発、学習、デジタルプラットフォームの利用拡大に有利な条件によって拍車がかかるでしょう。

 

主要企業および市場シェアの洞察

 

小学校と高校の段階でSTEMと科学、数学、工学の能力に投資することで、STEMスキルを必要とする職業に就くための準備をすることができる。大手企業は、K-12教育の近代化において重要な役割を果たすことが予定されています。例えば、2022年9月、アマゾン・カナダの従業員は、FIRST RoboticsおよびLEGOグループと協力して、STEMスキルを構築し、小学校にStemトイを届けました。2021年、アマゾンは子供たちがSTEM分野のキャリアを探求する動機付けとなる「フューチャーエンジニア」プログラムを展開した。

業界関係者は、社会の持続可能性に投資し、初等・中等教育でのSTEM教育の拡大を重視すると思われます。2022年10月、Ardagh Groupは、ドイツ国内の14のコミュニティで20万人以上の小中学生にSTEM教育を提供するために10年間の投資を行うと発表した。複数年にわたるパートナーシップにより、アーダグのドイツ国内のコミュニティで1,100人以上の教員に上級教員研修が提供される予定です。一方、2022年1月、ゲイル(センゲージ・グループ傘下)は、カリフォルニア州立図書館およびリバーサイド郡教育局と提携し、幼稚園児から高校生までの生徒と教育者にSTEAMデジタルリソースへのアクセスを提供することになりました。K-12市場におけるSTEM教育の著名なプレイヤーには、以下のようなものがあります。

BYJU’S

edX LLC.

Hurix

STEM Learning Ltd.

ステムラボ

株式会社ストライド

Edutech

MELサイエンス

ステミエデュケーション

STEMROBOTM Technologies Pvt Ltd.

本レポートでは、2017年から2030年までの世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は世界のK-12におけるSTEM教育市場レポートをタイプ、アプリケーション、地域に基づいてセグメント化しています。

タイプの展望(売上高、百万米ドル、2017年~2030年)

自習型

インストラクター主導型

アプリケーションの展望(売上高、百万米ドル、2017年 – 2030年)

小学校(K-5)

中学校 (6-8)

高等学校(9〜12歳)

地域別展望(売上高、百万米ドル、2017年〜2030年)

北米

米国

カナダ

メキシコ

欧州

英国

ドイツ

フランス

アジア・パシフィック

中国

日本

インド

中南米

ブラジル

MEA

 

【目次】

 

第1章 方法論と範囲
1.1 市場の区分と範囲
1.2 市場の定義
1.3 情報調達
1.3.1 購入したデータベース
1.3.2 Gvrの内部データベース
1.3.3 セカンダリーソースと第三者の視点
1.3.4 一次調査
1.4 情報分析
1.4.1 データ分析モデル
1.5 市場形成とデータの可視化
1.6 データの検証・公開
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1 市場の展望
2.1.1 K-12における幹細胞教育の世界市場規模予測・予想、2017年~2030年(USD Million)
2.2 セグメント別の展望
2.2.1 幼稚園から高校までの幹細胞教育の世界市場:地域別、2017年~2030年(USD Million)
2.2.2 幼稚園児から高校生までの幹細胞教育の世界市場:タイプ別、2017年~2030年(USD百万円)
2.2.3 幼稚園児から12年生までの幹細胞教育の世界市場:用途別、2017年~2030年(USD Million)
第3章 市場変数、トレンド、スコープ
3.1 市場紹介
3.2 産業バリューチェーン分析
3.3 市場ダイナミクス
3.3.1 コビット-19の影響度分析
3.3.2 市場ドライバ分析
3.3.2.1 ステム分野の雇用機会の増加に伴い、ステム教育への需要が高まっている。
3.3.2.2 技術の進歩が市場の人気を高めている。
3.3.3 市場阻害要因/課題分析
3.3.3.1 幼稚園から高校までのステム教育費用の高さ
3.4 K-12(幼稚園児から12年生まで)の主要な小規模企業(地域/国別
3.5 普及・成長展望マッピング
3.6 産業分析 – ポーターズ
3.7 主要企業ランキング分析、2021年
3.8 害虫分析
第4章 K-12での幹細胞教育市場。タイプ別展望
4.1 タイプ別動向分析&市場シェア、2021年&2030年
4.2 自習型
4.2.1 幼稚園児から高校生までの自習型幹事教育市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD百万ドル)
4.3 インストラクター主導型
4.3.1 K-12向けインストラクター主導型ステム教育の市場規模予測および予測、2017年~2030年(USD百万ドル)
第5章 幼稚園児から高校生までの幹細胞教育市場。アプリケーションの展望
5.1 アプリケーションの動き分析&市場シェア、2021年&2030年
5.2 小学校(K-5)
5.2.1 小学校(K-5)向けステム教育の市場規模予測・予測、2017年~2030年(USD百万円)
5.3 中学校(6~8年生)
5.3.1 中学校(6-8)K-12における幹教育の市場規模の推定と予測、2017年〜2030年(USD百万円)
5.4 高校(9~12年生)
5.4.1 高等学校(9-12)K-12におけるステム教育市場規模の推定と予測、2017年~2030年(USD百万ドル)
第6章 幼稚園児から高校生までのステム教育市場 地域別推定と動向分析
6.1 地域別市場規模予測・予想、2021年・2030年(USD Million)
6.2 地域別の動き分析&市場シェア(2021年&2030年
6.3 北米
6.3.1 北米のK-12における幹細胞教育市場、タイプ別、2017年〜2030年(USD Million)
6.3.2 北米のK-12における幹教育市場、用途別、2017年〜2030年(USD Million)
6.3.3 米国
6.3.3.1 米国のK-12分野における幹教育市場、タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3.3.2 米国のK-12における幹教育市場、用途別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.3.4 カナダ
6.3.4.1 カナダのK-12分野における幹教育市場、タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.4.2 カナダのK-12における幹教育市場、用途別、2017年~2030年(USD百万円)
6.3.5 メキシコ
6.3.5.1 幼稚園児から高校生までの幹細胞教育市場:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.3.5.2 メキシコの幼稚園児から12年生までの幹教育市場、用途別、2017年~2030年(USD Million)
6.4 欧州
6.4.1 欧州の幼稚園児から12年生までの幹細胞教育市場:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.2 欧州のK-12における幹教育市場、用途別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.3 英国(U.K.
6.4.3.1 イギリスのK-12向け幹細胞教育市場:タイプ別、2017年~2030年(USD百万円)
6.4.3.2 イギリスのK-12における幹教育市場、用途別、2017年~2030年(USD百万円)
6.4.4 ドイツ
6.4.4.1 ドイツのK-12における幹教育市場、タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.4.4.2 ドイツのK-12における幹教育市場、用途別、2017年~2030年(USD百万円)
6.4.5 フランス
6.4.5.1 フランスのK-12向け幹細胞教育市場:タイプ別、2017年~2030年(USD百万円)
6.4.5.2 フランスのK-12における幹教育市場、用途別、2017年-2030年(USD百万円)
6.5 アジア太平洋地域
6.5.1 アジア太平洋地域の幼稚園児から12年生までの幹細胞教育市場:タイプ別、2017年-2030年(USD Million)
6.5.2 アジア太平洋地域の幼稚園児から12年生までの幹細胞教育市場、用途別、2017年-2030年(USD Million)
6.5.3 中国
6.5.3.1 中国のK-12向け幹細胞教育市場:タイプ別、2017年〜2030年(USD Million)
6.5.3.2 中国のK-12における幹教育市場、用途別、2017年〜2030年(USD百万ドル)
6.5.4 インド
6.5.4.1 インドの幼稚園児から高校生までの幹細胞教育市場:タイプ別、2017年~2030年(USD百万円)
6.5.4.2 インドのK-12向け幹細胞教育市場、用途別、2017年~2030年(USD百万円)
6.5.5 日本
6.5.5.1 日本のK-12向け幹細胞教育市場:タイプ別、2017年~2030年 (百万米ドル)
6.5.5.2 日本のK-12における幹教育市場、用途別、2017年~2030年(USD百万ドル)
6.6 中央・南アメリカ
6.6.1 中南米のK-12向け幹細胞教育市場:タイプ別、2017年~2030年(USD Million)
6.6.2 中央&南米のK-12における幹教育市場、用途別、2017年〜2030年(USD百万円)
6.6.3 ブラジル
6.6.3.1 ブラジルのK-12向け幹細胞教育市場:タイプ別、2017年~2030年(USD百万円)
6.6.3.2 ブラジルのK-12向け幹細胞教育市場、用途別、2017年~2030年(USD百万円)
6.7 MEA
6.7.1 MEAの幼稚園児から12歳までの幹細胞教育市場:タイプ別、2017年-2030年(USD Million)
6.7.2 MEAの幼稚園児から12歳までの幹細胞教育市場、用途別、2017年~2030年(USD百万ドル)
第7章 競合他社の状況
7.1 企業プロファイル
7.1.1 ビジュズ
7.1.1.1 会社概要
7.1.1.2 製品ベンチマーキング
7.1.1.3 最近の開発状況
7.1.2 Edx Llc (エドックス)
7.1.2.1 会社概要
7.1.2.2 ベンチマーキング製品
7.1.2.3 最近の開発状況
7.1.3 ヒューリックス
7.1.3.1 会社概要
7.1.3.2 財務パフォーマンス
7.1.3.3 製品ベンチマーク
7.1.3.4 最新の開発状況
7.1.4 ステム・ラーニング社
7.1.4.1 会社概要
7.1.4.2 ベンチマーキング製品
7.1.4.3 最新の開発状況
7.1.5 ステムラボ
7.1.5.1 会社概要
7.1.5.2 ベンチマーキング製品
7.1.5.3 最新の開発状況
7.1.6 ストライド社
7.1.6.1 会社概要
7.1.6.2 製品ベンチマーキング
7.1.6.3 最新の開発状況
7.1.7 エドテック
7.1.7.1 会社概要
7.1.7.2 財務パフォーマンス
7.1.7.3 製品ベンチマーク
7.1.7.4 最新の開発状況
7.1.8 メルサイエンス
7.1.8.1 会社概要
7.1.8.2 財務パフォーマンス
7.1.8.3 製品ベンチマーク
7.1.8.4 最新の開発状況
7.1.9 ステミ・エデュケーション
7.1.9.1 会社概要
7.1.9.2 財務パフォーマンス
7.1.9.3 製品ベンチマーク
7.1.9.4 最新の開発状況
7.1.10 Stemrobotm Technologies Pvt Ltd.
7.1.10.1 会社概要
7.1.10.2 製品ベンチマーキング
7.1.10.3 最新の開発状況

 

 

 

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レポートコード:GVR-4-68039-994-8

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