世界の極超音速飛行市場(~2030):機体別、産業別、コンポーネント別

 

極超音速飛行市場は、2023年に7億8,200万米ドルと推定され、2023年から2030年までの年平均成長率は5.7%で、2030年には11億5,400万米ドルに達すると予測されています。極超音速旅客機産業の成長の主な原動力は、旅客の移動時間を劇的に短縮できる可能性です。極超音速旅客機は大陸間の飛行時間を大幅に短縮し、長距離の移動をより時間効率的で便利なものにします。 極超音速技術は、有人・無人のミッションの移動時間を短縮することで、宇宙探査をより効率的なものにします。さらに極超音速技術は、軍事力に迅速な対応能力と精密な攻撃能力を提供します。これらの特性は、敏捷性と正確性が最も重要な現代の戦争シナリオにおいて極めて重要です。

 

市場動向

 

推進要因 高速で効率的な空の旅に対する需要の高まり
極超音速飛行市場にとって、高速で効率的な輸送は強力な原動力です。相互接続が進む世界では、迅速な移動とシームレスな接続に対する需要が高まっています。マッハ5を超える速度を達成できる極超音速飛行は、移動時間を大幅に短縮し、遠方の目的地へのアクセスを向上させることで、輸送に革命をもたらすと期待されています。

商業航空にとって、極超音速飛行はポイント・ツー・ポイントの移動に変革をもたらす可能性があります。何時間も、あるいは何日もかかる従来の長距離フライトは、数時間で大陸を横断する極超音速の旅に取って代わられる可能性があります。このような時間節約能力は、乗客の利便性を向上させるだけでなく、世界規模で事業を展開する企業の生産性も高めます。遠く離れた市場に迅速かつ効率的に到達できるようになることで、貿易と経済成長に新たな可能性が生まれます。

さらに、極超音速飛行は宇宙旅行やサブオービタル旅行にもエキサイティングな展望をもたらします。極超音速のスペースプレーンを利用すれば、旅行者は地球の大気圏を離れることなく、宇宙探検のスリルを味わうことができます。防衛分野では、高速で効率的な輸送手段の重要性はいくら強調してもしすぎることはありません。ハイパーソニック・ビークルは軍事作戦に革命をもたらす可能性を秘めており、遠隔地や危機的状況にある地域に部隊や資産を迅速に展開することができます。新たな脅威に迅速に対応し、グローバルな攻撃任務を迅速に遂行する能力は、現代の戦争におけるゲームチェンジャーです。

阻害要因 製造コストと複雑さ
極超音速飛行市場にとって、製造にかかるコストと複雑性が大きな制約となり、極超音速技術の普及と商業化への課題となっています。極超音速機とシステムの開発と展開には、多額の資金投資、高度なエンジニアリングの専門知識、複雑な試験と検証プロセスが必要です。その結果、極超音速飛行の研究、設計、製造にかかるコストは、従来の航空やロケットと比べて著しく高くなります。

極超音速飛行の複雑さは、高速飛行に伴う極限の条件と力から生じます。極超音速機では、空気摩擦による高熱が発生し、材料や構造に大きなストレスがかかります。このような極限状態に耐えられる材料を設計することは、工学的に重要な課題です。さらに、極超音速飛行の複雑な空気力学は、安定性、操縦性、安全性を確保するために綿密な分析と計算モデリングを必要とします。極超音速機の製造における重要な課題の1つは、先端材料の使用です。極超音速機は極超音速飛行の極端な温度と応力に耐える必要があり、そのためにはセラミック複合材料やカーボンナノチューブなどの材料を使用する必要があります。このような材料は製造が難しく、高価になりがちです。極超音速機の製造におけるもう一つの課題は、精密な公差が必要なことです。極超音速飛行に必要な空力性能を達成するためには、極超音速機を非常に精密な公差で製造する必要があります。そのためには、高度な製造技術と設備を使用する必要があります。

極超音速機の開発には高度で専門的な技術が必要とされることが多く、サプライチェーンが複雑化し、特定のサプライヤーに依存する可能性があります。重要な部品や材料の入手が遅れると、コスト超過やプロジェクトの遅れにつながる可能性があります。さらに、極超音速飛行に関連する安全性への配慮は最も重要です。極超音速飛行中の乗客とペイロードの安全を確保するには、冗長性と耐障害性に重点を置いた厳格な試験と検証が必要です。

チャンス 宇宙観光
宇宙観光は極超音速飛行市場にとって潜在的な機会です。極超音速機は、観光客を宇宙の果てや地球低軌道に運ぶために使用される可能性があります。これは観光客にユニークでスリリングな体験を提供し、極超音速飛行産業にも大きな収益をもたらす可能性があります。

極超音速機を宇宙観光に利用することには多くの利点があります。まず、極超音速機は従来の航空機よりもはるかに高速で移動できるため、観光客は数分で宇宙に到達することができます。 さらに、極超音速機は再利用可能であるため、宇宙観光のコストを長期的に削減することができます。

極超音速スペースプレーンは、従来の航空機と同様に水平に離着陸できるため、サブオービタル宇宙観光ベンチャーにとって魅力的な選択肢となります。乗客は短時間ではありますが、爽快な宇宙の旅を体験することができます。極超音速機は再利用が可能なため、複数回のミッションが可能で、打ち上げコストを削減し、より多くの人々が宇宙旅行を楽しめるようになります。ブルーオリジン(米国)などの企業は、商業利用を目的とした極超音速スペースプレーンの開発に投資しています。

宇宙旅行に加えて、極超音速飛行は衛星の配備においてもメリットがあります。様々な軌道に迅速にペイロードを運ぶことができるため、より頻繁で効率的な衛星打ち上げが可能になります。超音速機は衛星をオンデマンドで配置できるため、衛星オペレータのリードタイムを短縮し、宇宙ベースのサービスの可用性を高めることができます。

商業宇宙市場はコスト効率とアクセス性を重視しており、これは極超音速飛行の可能性と一致します。商業宇宙ベンチャーが急増するにつれて、迅速で信頼性が高く、手頃な価格の宇宙輸送ソリューションに対する需要は高まり続けるでしょう。極超音速飛行は、宇宙観光をより身近で経済的に実行可能なものにします。

課題 インフラの不足
インフラの不足が、この革命的な技術の普及と商業化を妨げています。極超音速飛行には、極限の速度と温度に対応するための特殊な施設、地上支援設備、打ち上げインフラが必要です。しかし、従来の航空やロケットに比べ、極超音速飛行に必要なインフラはまだ開発の初期段階にあります。

主要なインフラ課題の1つは、特殊な打ち上げ施設の必要性です。極超音速機には、離陸に伴う高速と力に対応できる独自の打ち上げプラットフォームが必要です。このような打ち上げ施設の開発には、安全性と運用効率を確保するための多大な投資と慎重なエンジニアリングが必要です。極超音速飛行には、高速着陸に対応する適切な技術を備えた専用の着陸場が必要です。着陸段階は、機体の速度が速く、降下中に正確な制御が必要なため、特に困難です。適切な着陸インフラがなければ、事故や機体損傷の可能性が著しく高まります。

燃料補給インフラの不足も、極超音速飛行市場におけるインフラの大きな課題です。極超音速機には特殊な燃料が必要ですが、現在広く利用されているわけではありません。これらの燃料は通常、炭化水素と酸素のエキゾチックな混合物で、高速と高温で効率的に燃焼するように設計されています。極超音速飛行のための燃料供給インフラの開発における主な課題の1つは、これらの燃料を安全に保管・輸送する必要性です。極超音速用燃料は揮発性が高く引火しやすいため、取り扱いには細心の注意が必要です。つまり、極超音速機用の燃料補給施設は、これらの燃料を安全に保管し、取り扱うための特別な設計と設備が必要です。

推進力に基づくと、予測期間中、極超音速飛行市場において推進力分野が最も高い市場シェアを占めています。
推進システムは、極超音速機の成功と性能において中心的な役割を果たすため、極超音速飛行の分野で予測期間中に最も高い市場シェアを占めると予想されています。極超音速飛行の推進技術は、スクラムジェットエンジン、ロケットエンジン、複合サイクルエンジンなど多様です。これらのシステムは、性能の最適化、燃料消費の削減、運用寿命の延長のために継続的な技術革新と開発が必要です。さらに、推進システムの進歩は、軍用・民生用を問わず極超音速技術の実現可能性と実用性に直接影響します。より効率的で信頼性の高い推進システムは、より安全で費用対効果の高い極超音速ミッションにつながり、さまざまな利害関係者にとっての魅力を高めます。

産業別では、予測期間中の極超音速飛行市場のCAGRが最も高いのは軍事分野です。
予測期間中、極超音速飛行市場において軍事分野が最も高い成長率を占めると予測されているのは、いくつかの重要な要因によるものです:

まず第一に、極超音速軍用機は速度、敏捷性、精度の面でこれまでにない優位性を提供します。極超音速軍用機は、速度、敏捷性、精度の面でかつてない優位性を備えています。極超音速軍用機は、打撃能力や偵察など、一刻を争うペイロードをより迅速かつ驚異的な精度で提供できるため、防衛用途として非常に魅力的です。

第二に、世界の地政学的状況はますます複雑化しており、安全保障上の懸念が高まり、軍事力の強化に焦点が当てられています。無人車両や兵器を含む極超音速軍用機は、国家安全保障における競争力を維持するために不可欠な資産と見なされています。その結果、国家や防衛機関は極超音速軍事プラットフォームの開発、試験、配備に多額の投資を行っています。

車両タイプ別では、極超音速航空機分野が予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されています。
極超音速航空機は、いくつかの説得力のある理由から、航空宇宙産業の中でCAGRを経験すると予測されています。第一に、航空および宇宙探査におけるパラダイムシフトであり、前例のないスピードと効率を提供します。大陸間の移動時間が大幅に短縮され、数時間から数分に短縮されるという魅力は、民間部門と軍事部門の両方の注目を集めています。

商業分野では、高速でポイント・トゥ・ポイントの移動が可能になることで、世界的なつながりと経済的なチャンスに新たな可能性が生まれます。乗客はより早く目的地に到着することができ、航空業界は新たな旅行カテゴリーによって革命を起こすことができます。軍事面では、極超音速航空機は迅速な対応、正確な攻撃、抑止力の強化という点で画期的な能力を提供します。

2023年には北米が極超音速飛行市場をリードする見込み。
北米地域の極超音速機市場は、いくつかの重要な要因によって大きな成長を遂げています。

商業ベンチャー: 北米は極超音速技術の商業的応用を積極的に模索しています。SpaceX社(米国)、Blue Origin社(米国)、The Boeing Company社(米国)などの企業が、商業用極超音速航空機の開発に投資しています。極超音速旅客機による大陸間飛行時間の大幅な短縮の可能性は、航空宇宙企業と旅行者双方の関心を集め、市場拡大の原動力となっています。
技術の進歩: 材料科学、推進システム、航空電子工学の進歩により、極超音速技術の実現性と信頼性が高まっています。北米はこうした技術躍進の最前線にあり、極超音速システムの障壁を減らし、安全性と信頼性を高めています。
資本と資金へのアクセス: 当地域は、ベンチャーキャピタル、政府助成金、民間投資など、充実した資本と資金源を利用できるメリットがあります。これらの財源は極超音速技術の開発と商業化に不可欠です。

 

主要企業

 

極超音速飛行関連企業は、ロッキード・マーチン社(米国)、レイセオン・テクノロジーズ社(米国)、ノースロップ・グラマン社(米国)、L3Harris Technologies, Inc. (米国)、スペースX社(米国)、GEグループ(米国)、ロールス・ロイス社(英国)、ボーイング社(米国)、BAEシステムズ社(英国)、DLR社(ドイツ)、Leidos社(米国)、ダッソー・アビエーション社(フランス)、ロケット・ラボUSA社(米国)、ブルー・オリジン社(米国)、ハーメウス社(米国)など。これらの企業は、北米、欧州、アジア太平洋地域、中南米、中東・アフリカに、設備の整った製造施設と強力な販売網を有しています。

この調査レポートは、極超音速飛行市場を車両タイプ、コンポーネント、産業、地域別に分類しています。

セグメント

サブセグメント

産業別

軍事
宇宙
商業
車両タイプ別

極超音速機
軍用ジェット機
民間航空機
極超音速宇宙船
スペースプレーン
空気呼吸式極超音速機
極超音速テストベッドおよびデモンストレーター
範囲別

推進
ラムジェットエンジン
スクラムジェットエンジン
ロケットエンジン
ハイブリッドエンジン
航空構造
機体構造
主翼と操縦面
ノーズコーンとリーディングエッジ
アビオニクス
飛行制御システム
航法システム
通信システム
熱保護システム
センサースーツ
地域別

北米
ヨーロッパ
アジア太平洋
その他の地域

2023年1月、米国国防総省(DoD)は、極超音速兵器と極超音速航空機を開発するプロジェクトメイヘムLeidos(米国)の一環として、3億3400万米ドルの契約を締結しました。契約期間は6年間。
2021年8月、Hermeus(米国)は極超音速軍用機開発のために6000万米ドル相当の投資を受領。
2019年7月、ロールス・ロイスは英国国防省から、HVXプログラムの下で極超音速軍用機の極超音速推進システムを開発する契約を獲得。

 

【目次】

 

1 はじめに (ページ – 26)
1.1 調査目的
1.2 市場の定義
1.3 市場範囲
1.3.1 対象市場
図1 極超音速飛行市場のセグメンテーション
1.3.2 地域範囲
1.3.3 考慮年数
1.4 含有項目と除外項目
表1 含有項目と除外項目
1.5 考慮した通貨
表2 米ドル為替レート
1.6 利害関係者
1.7 変更点のまとめ

2 調査方法 (ページ – 30)
2.1 調査データ
図 2 調査の流れ
図 3 調査デザイン
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 業界の専門家による主要な洞察
2.1.2.2 一次資料からの主要データ
2.1.2.3 一次情報源のリスト
2.1.2.4 一次データの内訳
図4 一次インタビューの内訳: 企業タイプ別、呼称別、地域別
2.1.3 景気後退の影響分析
2.2 要因分析
2.2.1 導入
2.2.2 需要側指標
2.2.2.1 スペースへのアクセス
2.2.2.2 グローバル・コネクティビティ
2.2.2.3 国家安全保障
2.2.2.4 移動時間の短縮
2.2.3 供給側指標
2.2.3.1 主要防衛関連企業の財務動向
2.3 市場規模の推定と方法論
2.3.1 ボトムアップアプローチ
2.3.1.1 市場規模の推定
図5 市場規模推計手法:ボトムアップアプローチ
2.3.2 トップダウンアプローチ
図6 市場規模推定手法:トップダウンアプローチ
2.4 市場の内訳とデータ三角測量
図7 データ三角測量
2.5 成長率の仮定
2.6 リサーチの前提
図8 調査の前提
2.7 調査の限界
2.8 リスク評価

3 エグゼクティブサマリー (ページ – 42)
図 9 2023 年から 2030 年にかけて最も高い CAGR で成長する軍事分野
図 10 2023 年に最大の市場シェアを占める推進セグメント
図11 超音速航空機分野は予測期間中により高いCAGRを記録
図 12 予測期間中に最も高い市場シェアを記録するのは北米

4 プレミアムインサイト(ページ数 – 45)
4.1 極超音速飛行市場におけるプレーヤーの魅力的な成長機会
図 13 宇宙旅行需要の高まりと軍事作戦における応答時間の増加が市場を牽引
4.2 極超音速飛行市場、産業別
図14 予測期間中、宇宙分野が市場シェアをリード
4.3 極超音速飛行市場:航空機タイプ別
図 15 極超音速航空機分野が予測期間中最大の市場シェアを占める
4.4 極超音速飛行市場:エンドユーザー別
図 16 予測期間中は推進分野が支配的
4.5 極超音速飛行市場:地域別
図 17 北米が予測期間中最大の市場シェアを占める
4.6 極超音速飛行市場:国別
図 18 2023 年から 2030 年にかけて最も急成長するのは中国

5 市場概観(ページ – 48)
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
図 19 極超音速飛行市場:促進要因、阻害要因、機会、課題
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 高速で効率的な空の旅に対する需要の高まり
5.2.1.2 軍事近代化への関心の高まり
5.2.1.3 推進システムおよび空気力学の技術的進歩
5.2.1.4 極超音速技術を改善するための投資の増加
5.2.1.5 航空宇宙産業における競争の激化
5.2.2 阻害要因
5.2.2.1 極超音速機のコスト高で複雑な製造工程
5.2.2.2 複雑な運用プロトコル
5.2.2.3 確立された規制や政策の欠如
5.2.3 機会
5.2.3.1 研究開発プロジェクトのための国際協力
5.2.3.2 宇宙観光
5.2.4 課題
5.2.4.1 材料と熱の管理
5.2.4.2 燃料補給インフラと専門打ち上げ施設の不足
5.2.4.3 極超音速技術に関する有資格専門家の不足
5.3 顧客のビジネスに影響を与える傾向と混乱
図20 極超音速飛行市場におけるプレーヤーの収益シフト
5.4 エコシステム分析
5.4.1 著名企業
5.4.2 民間企業および中小企業
5.4.3 エンドユーザー
図21 エコシステムのマッピング
表3 市場エコシステムにおける企業の役割
5.5 バリューチェーン分析
図22 バリューチェーン分析
5.6 ユースケース分析
5.6.1 極超音速宇宙船の大気圏再突入の改善
表4 超音速宇宙船の大気圏再突入の改善
5.6.2 宇宙空間における効率的で迅速な貨物輸送
表5 宇宙空間における効率的で迅速な貨物輸送
5.7 ポーターの5つの力分析
表6 ポーターの5つの力の影響
図23 ポーターの5つの力分析
5.7.1 新規参入の脅威
5.7.2 代替品の脅威
5.7.3 供給者の交渉力
5.7.4 買い手の交渉力
5.7.5 競合の激しさ
5.8 主要ステークホルダーと購買基準
5.8.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー
図24 購入プロセスにおける利害関係者の影響(産業別
表7 業界別購買プロセスにおけるステークホルダーの影響力(%) (単位:%) 5.8.2 購買基準
5.8.2 購入基準
図25 主要な購買基準(産業別
表8 主要な購買基準(産業別
5.9 関税と規制の状況
表9 北米:規制機関、政府機関、その他の機関
表 10 欧州: 規制機関、政府機関、その他の機関
表11 アジア太平洋: 規制機関、政府機関、その他の機関
表12 中東: 規制機関、政府機関、その他の機関
表13 その他の地域 規制機関、政府機関、その他の機関
5.10 主要な会議とイベント
表14 主な会議とイベント(2022~2023年

6 業界動向(ページ数 – 69)
6.1 導入
6.2 技術動向
6.2.1 先進推進システム
6.2.2 熱保護システム
6.2.3 材料科学
6.2.4 空気力学と設計最適化
6.2.5 計算モデリングとシミュレーション
6.2.6 自律性と制御システム
6.2.7 極超音速風洞試験
6.2.8 統合アビオニクスとセンサー
6.2.9 再利用可能性と持続可能性
6.3 メガトレンドの影響
6.3.1 世界の地政学的シフト
6.3.2 宇宙探査と研究
6.3.3 社会的受容と安全性
6.4 技術革新と特許分析
表 15 技術革新と特許登録(2019 年~2023 年

7 超音速飛行市場、産業別(ページ数 – 84)
7.1 はじめに
図 26 極超音速飛行市場、産業別(2023~2030 年)
表16 極超音速飛行市場、産業別、2019年〜2022年(百万米ドル)
表17 極超音速飛行市場、産業別、2023年〜2030年(百万米ドル)
7.2 軍事
7.2.1 極超音速航空機開発投資の増加が市場を牽引
7.3 宇宙
7.3.1 極超音速機の再利用性と応答時間の短縮が市場を牽引
7.4 民間
7.4.1 移動時間の短縮と高度な接続性に対する需要の増加が市場を牽引

 

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