LED照明の世界市場:製品別(ランプ、照明器具)、用途別(屋内、屋外)、エンドユーザー別

レポート概要

 

LED照明の世界市場規模は2022年に709億4000万米ドルで、2023年から2030年にかけて年平均成長率(CAGR)11.0%で拡大すると予想されています。発展途上国と先進国の両方における建設ラッシュと、非効率な照明システムの使用を制限する政府の法律が、市場を牽引すると予想される主な要因となっています。LED照明は、寿命が長く、ちらつきがなく、照明の強度が高く、消費電力が少ない。さらに、LEDメーカーは、Wi-Fi、占有センサー、デイライトなどの機能を搭載することに注力しています。これらの機能は、顧客を惹きつけ、製品の売上を増加させるため、市場の成長を促進することになります。

LED照明は、白熱電球、CFL、白熱灯、ハロゲンライトなどの代替照明と比較すると、強い照明を提供しながら少ないエネルギー入力で動作することができるため、しばしば良い選択肢となります。LEDは、屋内外を問わず幅広く活用されています。LEDは、設計者が多様なデザインを可能にし、頻繁な切り替えに耐える耐久性を備えています。消費者の認知度が高まるにつれ、市場の拡大が予想されます。

米国規格協会、中国強制認証、国際電気標準会議などは、製品認証を管理する重要な規制機関である。製造業は、必要なライセンスを取得することで、事業活動やサービスの提供、製品の輸出入が許可されます。先進国、発展途上国を問わず、政府はエネルギー使用量の削減を図っています。

消費者の安全を守り、エネルギー使用を管理し、環境問題を監視するために、多くの品質に関する法律を守ることによって、これを実現しています。LED照明は、50,000時間の寿命と低い電力使用量を持つ省エネソリューションです。そのため、エネルギーを大量に消費する照明の使用を制限する政府の厳しい規則が、市場の拡大を促進すると予想されています。

先に頭上の手術用照明として使用された場合、ハロゲンライトは処置や検査中に医療従事者に迷惑をかける。また、診察室の50~100Wのハロゲン電球は、小さな手術用照明のため発熱量が多く、消費電力が大きすぎるという問題がありました。

その結果、ターゲットとなるLED照明市場の拡大を後押しすると予想される要因の1つは、手術用照明、検査用ライト、光線療法、内視鏡にLEDを組み合わせて患者の治療体験を向上させるというメーカーの戦略です。また、LED照明産業の発展は、古い機器や効率の悪い機器を置き換える医療機器分野の技術進歩の影響も受けると予想されます。

COVID-19のパンデミックは世界経済にマイナスの影響を与えた。建設現場に課された厳格な操業停止や施錠の結果、LED照明の需要は減少した。しかし、2021年後半には、新規だけでなくアップグレードプロジェクトの導入による建設が増加し、LED照明の業界の着実な回復に貢献しました。

製品タイプ別では、LED照明器具のセグメントが2022年に54%超の最高市場シェアを占め、世界市場での優位を維持する構えです。トラック照明、ハイベイ、トロファー、街路照明に使用されるすべての照明器具は、LED照明として識別されます。このセグメントの成長の主な要因は、商業ビル空間の拡大やスマートシティ構想の進展に伴い、トラックライトや電柱が新たに設置されることにあります。

LEDランプのカテゴリーは、住宅分野でのLED照明システムの使用拡大により、予測期間中に最も高いCAGRで発展すると予測されています。LEDランプは、白熱電球やCFLのような代替品と比較して、エネルギー効率の向上や安定性の向上などの利点がある。また、形状も多岐にわたります。また、政府がLEDの認知度を高め、エネルギー使用量の削減や管理に役立てようとする政策も、市場の成長を後押しすると予測されています。

アプリケーションタイプにおける屋内セグメントは、2022年に67%以上の最も高い収益シェアを獲得しました。これは、スーパーマーケットやショッピングモール、小売店などからの高輝度放電灯や蛍光灯の代替品に対する需要が増加した結果です。LED照明は発熱が少なく、従来の照明よりもコストがかからない。また、病院や学校などの公共施設における需要の高まりも、この分野の成長を後押しすると予測されています。

屋外市場は、予測期間中に緩やかに拡大すると予想されます。これは、高速道路、空港、公共エリアなどのインフラ関連プロジェクトが拡大されているためです。また、エネルギー使用量の削減によるネットゼロエミッションの達成に向けた政府の取り組みが活発化していることから、屋外用LEDライトの市場も拡大すると予想されます。

2022年の市場シェアは、商業用最終用途分野が51%超と最も高い数値を記録しました。展示会、博物館、ギャラリーの所有者が照明アプリケーションを改善するために洗練された照明を必要としていることが、世界中の商業建築業界の急成長の原動力の1つであり、市場拡大を促進すると予想されます。高輝度LED照明の需要は、政府の規制や規範に適合したオフィス照明の必要性から主に拡大しており、市場の拡大を後押ししています。

住宅市場は世界的に拡大しており、フロアランプ、ランプ、キャビネットライトなどの需要が増加している。国内の場所で使用されるLEDは、1ワットあたり90~100ルーメンを超える効率を持っています。さらに、先進国では、110 lm/W -130 lm/Wの強度のLEDが多く採用されています。このため、LEDの効率は急速に向上し、対象市場の成長に寄与すると予測されます。

2022年の収益シェアは、アジア太平洋地域が43.61%で最大となった。予測期間中、同市場は一貫した成長を遂げると予想されます。これは、LED照明の需要を増加させると予想される新興市場のインフラプロジェクトが急速に発展していることに加え、地域政府の省エネへの取り組みが拡大していることに起因しています。中国、日本、インドでは建設業が発展しており、多くのメーカーが新製品の投入に力を入れていることも、地域市場の成長を後押ししていると考えられます。

同市場の第2位の売上シェアを占めたのは、欧州でした。この市場の拡大は、IT産業における建設部門の活況と関連しており、投資の増加や新たなインフラ開発構想の恩恵を受けています。また、COVID-19の流行により一時的に中断されていたデータセンター施設の建設が徐々に再開され、建築サービス市場も活性化すると予想されています。

 

主要企業および市場シェアインサイト

 

最先端のソリューションを持つ新規参入企業の台頭は、新興国政府や新規参入ベンチャー企業の有利な事業政策に起因しています。大手企業も同様で、戦略的に他社を買収して大きな市場シェアを獲得する方向に傾いています。例えば、2022年6月、シグニファイはams OSRAMからFluenceを買収したことを発表しました。シグニファイは、豊かな北米の園芸照明業界における地位が向上し、この買収によって世界的な農業照明の成長基盤が強化されることになります。世界のLED照明市場における著名なプレーヤーには、以下のようなものがあります。

Acuity Brands Lighting Inc.

クリーライティング

ダイアライト

株式会社デジタルルーメンス

ハッベル

LSIインダストリー株式会社

ルミグロウ

パナソニック株式会社

Siteco GmbH

シグニファイホールディング

セミコンダクター Co. Ltd.

ツムトベルグループ

本レポートでは、2018年から2030年にかけての世界、地域、国レベルでの収益成長を予測し、各サブセグメントにおける最新の産業動向の分析を提供しています。この調査において、Grand View Research社は、世界のLED照明市場レポートを製品、最終用途、用途、地域に基づいてセグメント化しました。

製品の展望(売上高、億米ドル、2018年〜2030年)

ランプ

Aランプ

Tランプ

その他

ルミナイザー

街路灯

ダウンライト

トロファーズ

その他

アプリケーションの展望(売上高、USD Billion、2018年~2030年)

インドア

アウトドア

エンドユースの展望(売上高、USD Billion、2018年~2030年)

コマーシャル

レジデンシャル

インダストリアル

その他

地域別展望(売上高、USD Billion、2018年~2030年)

北アメリカ

U.S.

カナダ

ヨーロッパ

英国

ドイツ

フランス

その他のヨーロッパ

アジア太平洋

中国

インド

おのごろじま

その他のアジア太平洋地域

ラテンアメリカ

ブラジル

メキシコ

ラテンアメリカの残りの地域

中近東・アフリカ

 

【目次】

 

第1章. 方法論とスコープ
1.1. メソドロジーのセグメントとスコープ
1.2. 情報調達
1.2.1. 購入したデータベース
1.2.2. GVRの社内データベース
1.2.3. 二次資料・第三者の視点
1.2.4. 一次調査
1.3. 情報分析
1.3.1. データ解析モデル
1.4. 市場形成とデータの可視化
1.5. データバリデーション&パブリッシング
第2章. エグゼクティブサマリー
2.1. LED照明市場 – 産業スナップショット、2018年 – 2030年
第3章 LED照明の市場 LED照明の市場変数、トレンド、スコープ
3.1. 市場規模および成長見通し(2018年~2030年
3.2. 産業バリューチェーン分析
3.3. 市場ダイナミックス
3.3.1. マーケットドライバー分析
3.3.2. 市場の制約/課題分析
3.3.3. 市場のオポチュニティ分析
3.4. ペネトレーション&グロースプロスペクトマッピング(キーオポチュニティの優先順位付け)
3.5. 事業環境分析ツール
3.5.1. 業界分析 – ポーターのファイブフォース分析
3.5.2. PEST分析
3.5.3. COVID-19影響度分析
第4章. LED照明市場の製品展望
4.1. LED照明の製品別市場シェア、2022年・2030年(USD Billion)
4.2. ランプ類
4.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.2.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.2.3. Aランプ
4.2.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.2.3.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.2.4. Tランプ
4.2.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.2.4.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.2.5. その他
4.2.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.2.5.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.3. ルミネール
4.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.3.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.3.3. 街灯(ストリートライト
4.3.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.3.3.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.3.4. ダウンライト
4.3.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.3.4.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.3.5. トロファー(Troffers
4.3.5.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.3.5.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
4.3.6. その他
4.3.6.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
4.3.6.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
第5章. LED照明市場のアプリケーション展望
5.1. LED照明の用途別市場シェア、2022年・2030年(USD Billion)
5.2. インドア
5.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.2.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
5.3. 屋外の場合
5.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
5.3.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
第6章. LED照明市場の最終用途の展望
6.1. LED照明市場 エンドユーズ別シェア 2022年・2030年(億ドル)
6.2. コマーシャル
6.2.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.2.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.3. レジデンシャル
6.3.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.3.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.4. インダストリアル
6.4.1. 市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion)
6.4.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.5. その他
6.5.1. 市場規模の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion)
6.5.2. 地域別市場推定・予測、2018年〜2030年(USD Billion)

 

 

【本レポートのお問い合わせ先】
www.marketreport.jp/contact
レポートコード: GVR-2-68038-123-8

市場調査レポート・産業資料販売のReport.jp