世界の生鮮品輸送市場は、2022年に180億2000万米ドルに達し、2023年から2028年にかけて年平均成長率6.20%で成長し、2028年には262億2000万米ドルに達するとIMARC Groupは予測しています。この成長は、加工食品の需要の増加、自然食品や植物ベース食品の普及、IoT技術の導入などによって促進されています。 生鮮品輸送は、温度や湿度に敏感な製品を適切に移動させるサービスで、果物、野菜、肉、魚介類、乳製品などの輸送を含みます。冷蔵トラックや冷凍コンテナ、航空貨物、海上貨物などの輸送手段が利用され、品質の維持、安全性の確保、賞味期限の延長を目的としています。この輸送方法は、コスト効率が高く、消費者の需要に応じて生鮮品を長距離にわたって取引する際に重要な役割を果たします。 市場の主要な成長因子としては、加工食品への需要の高まりが挙げられます。生鮮品輸送は、食材の腐敗を防ぎ、品質を保つために不可欠です。また、自然食品の消費が増加していることも市場成長を後押ししています。さらに、電気自動車の導入が進むことで、環境への配慮やコスト削減が促進されています。IoT技術を利用したリアルタイムでの製品管理や、政府による食品安全の確保に向けた取り組みも市場に良い影響を与えています。 市場は、タイプ別に分類されており、主なセグメントには食肉、鶏肉、魚介類、乳製品、野菜、果物、ベーカリー製品があります。輸送モードにおいては、道路輸送が最大のシェアを持ち、次いで海上輸送が続いています。 地域別に見ると、アジア太平洋地域が生鮮品輸送市場で最も大きなシェアを占めており、加工食品の需要増加や政府の取り組み、技術革新が市場を牽引しています。 競争環境については、A.P. Møller - Mærsk A/SやC.H. Robinson Worldwide Incなど、主要企業の詳細なプロフィールが報告されており、業界内の競争が活発であることが示されています。これにより、企業は市場シェアを拡大するための戦略を模索し続けています。 |
市場概要
世界の生鮮品輸送市場規模は2022年に180億2000万米ドルに達した。今後、IMARC Groupは、2023年から2028年にかけて6.20%の成長率(CAGR)を示し、2028年までに262億2,000万米ドルに達すると予測している。加工食品に対する需要の高まり、自然食や植物食の採用の増加、モノのインターネット(IoT)技術の導入などが、市場を牽引する主な要因となっている。
生鮮品輸送とは、温度や湿度に敏感な製品をある場所から別の場所へ移動させるサービスを指す。果物、野菜、肉、鶏肉、魚介類、乳製品、ベーカリー製品、花、医薬品などの輸送が含まれる。よく使われる輸送手段には、冷蔵トラック、冷凍コンテナ、航空貨物、海上貨物などがある。生鮮品の輸送は、製品の品質を維持し、安全性を確保し、賞味期限を延ばし、腐敗、損傷、劣化、食中毒を防ぐために広く利用されている。コスト効率が高く、効率的なサービスであるため、無駄を省き、消費者の需要に応え、生鮮品の長距離取引を容易にする。また、生鮮品へのアクセスを向上させ、顧客満足度を高め、利益を増大させ、経済成長を促進する。
生鮮品輸送市場の動向:
世界中で加工食品に対する需要が高まっていることが、市場成長を促進する主な要因の一つである。生鮮品輸送は、すぐに食べられる(RTE)食事、魚介類、乳製品、冷凍肉、鶏肉、野菜缶詰、朝食用シリアルなど、さまざまな加工食品の温度、湿度、その他の環境条件を輸送・維持するために広く利用されており、腐敗を防ぎ、品質を保ち、製品の賞味期限を延ばす。さらに、新鮮な果物や野菜、ベリー類、トマト、アボカド、オレンジ、リンゴ、梨、レタス、その他の葉物野菜など、自然で植物ベースの食生活の採用が増加していることも、市場の成長を後押ししている。さらに、環境に優しく、費用対効果が高く、二酸化炭素排出量を削減し、グリーン輸送を促進する電気自動車(EV)の採用が、市場成長にプラスの影響を与えている。このほか、モノのインターネット(IoT)技術を組み込んで生鮮品の位置、湿度、温度をリアルタイムで追跡することで、サプライヤーはサプライチェーン全体で製品の品質を監視できるようになり、市場成長に弾みをつけている。さらに、食品の安全性を確保し、コールドチェーン・インフラの整備を促進するために、政府がさまざまなイニシアチブを実施していることも、市場成長に好影響を与えている。その他、電子商取引業界の著しい成長、消費者の支出能力の増加、国際取引の急速な拡大、ブロックチェーン、自律走行車、ドローンなどの先端技術の取り込みなどが市場成長を促進すると予測される。
主な市場セグメンテーション
IMARC Groupは、世界の生鮮品輸送市場の各セグメントにおける主要動向の分析と、2023年から2028年までの世界、地域、国レベルでの予測を提供しています。当レポートでは、市場をタイプと輸送モードに基づいて分類しています。
タイプの洞察
MPS(食肉、鶏肉、魚介類)
乳製品と冷凍デザート
野菜と果物
ベーカリー・菓子
本レポートでは、生鮮品輸送市場をタイプ別に詳細に分類・分析している。これには、MPS(食肉・鶏肉・魚介類)、乳製品・冷凍デザート、野菜・果物、ベーカリー・菓子類が含まれる。報告書によると、肉、鶏肉、魚介類が最大セグメントである。
輸送モードの洞察:
道路
海路
その他
本レポートでは、輸送モードに基づく生鮮品輸送市場の詳細な分類と分析も行っている。これには道路、海上、その他が含まれる。報告書によると、道路が最大の市場シェアを占めている。
地域別インサイト
北米
米国
カナダ
欧州
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
アジア太平洋
中国
日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東・アフリカ
また、北米(米国、カナダ)、欧州(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシア、その他)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシア、その他)、中南米(ブラジル、メキシコ、その他)、中東・アフリカを含む主要地域市場についても包括的な分析を行っている。報告書によると、アジア太平洋地域は生鮮品輸送の最大市場である。アジア太平洋地域の生鮮品輸送市場を牽引している要因としては、加工食品需要の増加、政府の取り組み強化、急速な技術進歩などが挙げられる。
競争環境
本レポートでは、世界の生鮮品輸送市場における競争環境についても包括的に分析している。主要企業の詳細なプロフィールも掲載している。対象となる企業には、A.P. Møller – Mærsk A/S、Africa Express Line Limited、Bay & Bay Transportation、C.H. Robinson Worldwide Inc、CMA CGM Group (MERIT France SAS)、DB Schenker、Deutsche Post AG、FST Logistics Inc、Hapag-Lloyd AG、Hellmann Worldwide Logistics SE and Co. KG、K Line Logistics Ltd(川崎汽船)、Kuehne + Nagel International AG、Orient Overseas Container Line Limited、VersaCold Logistics Services など。なお、これは企業の一部のリストであり、完全なリストは報告書に記載されている。
【目次】
1 序文
2 調査範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップ・アプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 エグゼクティブ・サマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要業界動向
5 世界の生鮮品輸送市場
5.1 市場概要
5.2 市場パフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別市場
6.1 MPS(食肉、食鳥、魚介類)
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 乳製品・冷凍デザート
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 野菜と果物
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ベーカリー・菓子
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 輸送モード別市場内訳
7.1 道路
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 海路
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 その他
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
…
【お問い合わせ・ご購入サイト】
www.globalresearch.jp/contact
資料コード: SR112023A7533
