建設機械の世界市場:ソリューション別、機械別(重建設機械、小型建設機械)、エンドユーザー別

建設機械の世界市場規模は、2021年に1,958億ドルと評価され、2022年から2031年までの年平均成長率は4.8%で、2031年には3,139億ドルに達すると予測されています。建設機械は、建設作業を実行または補助するために使用される特別に設計された機械です。通常、これらの機械には、ホイールブルドーザー、フロントローダー、ダンプトラック、バックホーローダー、グレーダー、クローラードーザー、コンパクター、掘削機、フォークリフト、コンクリートミキサートラック、その他が含まれます。これらの機器は、掘削、運搬、掘削、舗装、グレーディング、リフティングなどのさまざまな機能に使用されます。世界の建設機械市場は、建設・インフラ、製造、石油・ガスなどのさまざまな産業をカバーしています。

建設機械市場は、COVID-19の発生に起因する閉鎖期間中に深刻な影響を受けました。最も影響を受けたのは建設とインフラ分野でした。しかし、2021年末までに市場は回復しました。

 

市場動向

 

建設部門は、世界人口の増加と都市化に伴い急成長を遂げており、建設機械市場にプラスの影響を与えています。しかし、2020年と2021年にCOVID-19の流行によって建設活動が減速した後、建設部門は今後数年間で回復と成長を目撃することが期待されています。また、急速な都市化により、世界の主要都市は混雑し、資源が過剰に使用されています。同時に、不動産価格も高騰しています。2040年までに世界の人口は約20億人増加し、都市人口は40%以上増加すると推定されています。そのため、この問題を解決するために、エジプト、インド、インドネシアなど、さまざまな国が人口を収容し直すための都市建設を進めています。例えば、エジプトでは約400億ドルをかけて新行政首都を建設中。さらに、官民パートナーシップ(PPP)への注目の高まりも、建設機械市場の成長にプラスの影響を与えています。官民パートナーシップとは、その名が示すように、民間企業や団体と政府機関との間のパートナーシップやある種の合弁事業のことです。一般的に、このようなパートナーシップは公共インフラシステムの建設を目的としており、民間企業がプロジェクトを担当し、技術的・運営的な専門知識を提供し、時には政府プロジェクトに財政支援を行います。インド、アフリカ、中国など、さまざまな国における官民パートナーシップの成長は、建設機器エンドユーザー・セグメントの成長を促進すると予想されます。さらに、世界的な都市化の進展も、住宅や交通などのインフラ建設需要を増加させています。例えば、米国政府は超党派インフラ法の下、道路や橋の補修に1100億ドルを割り当てました。さらに同国は、北東部鉄道回廊の近代化、その他の関連鉄道開発にも660億ドルを割り当てています。しかし、建設・採掘事業に対する政府の厳しい規制や、機械からの二酸化炭素排出に対する規制などの要因が、建設機械市場の成長を抑制すると予想されています。

さらに、建設機械の技術革新やその他の望ましい改良は、建設機械市場で事業を展開するプレーヤーに有利な成長機会を提供すると予想されます。例えば、2022年4月、建設機械市場の主要プレーヤーであるDoosan Corporationは、米国とカナダでDoosan-7シリーズのミニショベルカーを発売しました。この新機種は、企業独自のDoosanCONNECTテレマティクスシステムとともに、さまざまな改良された機能を搭載しています。このシステムにより、ユーザーは機械の遠隔監視とメンテナンスが可能になります。さらに、自動化された車両や機械は運転コストを削減するため、建設業界でも自動化が広く採用されています。さらに、自動化された車両は、オペレーターの健康を害する可能性のある場所でも働くことができます。そのため、Doosan、Hitachi、Sandvikなどの企業が自動化された建設機械を幅広く提供しています。2022年2月、キャタピラーは世界で500台以上の自律走行型トラックの節目となる販売達成を発表。このような技術は、建設機械の運用を改善する可能性が高く、予測期間中に建設機械市場が急増する機会を創出します。

2020年には建設機械の需要が減少。COVID-19の大流行により、建設機械市場向けの様々な製品の生産が停止しました。このため、パンデミック期間中、建設機械市場の成長は著しく阻害されました。以前は、米国、ドイツ、イタリア、英国、中国など、コロナウィルスの蔓延によって大きな影響を受けた巨大国からの需要が目立っており、それによって建設機械の需要も止まっていました。しかし、各種ワクチンの導入により、COVID-19パンデミックの深刻さは大幅に軽減されました。このため、建設機械メーカー各社はもちろん、エンドユーザー各社も本格的に操業を再開。さらに、パンデミック発生から2年以上が経過し、すでに多くの企業で回復の兆しが顕著になっています。反対に、中国でのCOVID-19感染者数の増加は、市場にネガティブな感情をもたらし、建設機械市場に短期間マイナスの影響を与える可能性があります。このため、設備・機械メーカーは、当面の危機に対応し、COVID-19感染者が減少し始めた後に新たな働き方を見つけるために、従業員、業務、サプライチェーンの保護に注力する必要があります。

建設機械市場は、ソリューションタイプ、設備タイプ、種類、用途、エンドユーザー、地域によって区分されます。ソリューションタイプ別では、製品とサービスに分けられます。 機器別では、建設機械市場は重建設機械と小型建設機械に分類されます。タイプ別では、ホイールブルドーザー、フロントローダー、ダンプトラック、バックホーローダー、グレーダー、クローラードーザー、コンパクター、掘削機、フォークリフト、コンクリートミキサー車、その他に分類。用途別では、掘削・採掘、リフト・運搬、土木、輸送、その他。エンドユーザー別では、石油・ガス、建設・インフラ、製造、鉱業、その他。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析。

ソリューションタイプ別: 建設機械市場は製品とサービスに分けられます。2021年の建設機械市場は、収益面では製品分野が圧倒的であり、予測期間中はサービス分野が大きなCAGRで成長する見込みです。製品セグメントには、ローダー、ドーザー、掘削機、クレーン、フォークリフトなど、さまざまな建設作業で利用されるすべての建設機械が含まれます。また、サービス分野には、車両の修理、点検、メンテナンス、オペレーターのトレーニングなどが含まれます。建設機械メーカーや販売業者は、建設機械に関連するサービスや交換部品を提供することで、収益の大きな部分を生み出し始めています。

機器別: 建設機械市場は、大型建設機械と小型建設機械に分類されます。小型建設機械市場は予測期間中に急成長が見込まれます。小型建設機械はサイズが小さく、容量が小さいため、小規模な作業や限られたスペースでの作業に適しています。また、小型であるため、購入費用やメンテナンス費用も少なくて済みます。さらに、重建設機械とは、掘削、重量物運搬、トンネル工事、資材運搬などの作業に使用される重機や車両のこと。2021年の建設機械市場シェアは、重建設機械が突出して大きい。

タイプ別: 建設機械市場は、ホイールブルドーザー、フロントローダー、ダンプトラック、バックホーローダー、グレーダー、クローラードーザー、コンパクター、掘削機、フォークリフト、コンクリートミキサー車、その他に分類されます。2021年には、掘削機部門が建設機械市場の主要シェアを占めました。掘削機は、土を掘るために広く使用されています。ほとんどの建設現場が掘削作業を伴うため、非常に一般的な建設機械です。フォークリフト分野は大きなCAGRで成長する見込み。

用途別: 建設機械市場は、掘削・採掘、リフティング・マテリアルハンドリング、土砂運搬、輸送、その他に分けられます。リフティング&マテリアルハンドリング分野は予測期間中に最も高いCAGRで成長する見込み。建設現場での物体の上げ下ろしは非常に一般的な作業です。このような作業には、しばしばクレーンが使用されます。例えば、クレーンは、石や彫刻などの重量物やその他の重量物をトラックの荷台や敷地などから持ち上げるために使用されます。また、セメント袋や型枠などの建築資材は、フォークリフトを使って建設現場内で運搬されます。さらに、2021年の建設機械市場を支配したのは土工分野です。土木作業とは、土、石、土地などの資材を移動させるプロセス。主にローダー、ダンプトラックが土砂移動に使用されます。

エンドユーザー別: 建設機械市場は、石油・ガス、建設・インフラ、製造、鉱業、その他に分類されます。石油・ガス、建設・インフラ、製造、鉱業、その他に分類され、建設・インフラ分野が市場を支配しており、予測期間中もこの傾向が続くと予想されます。建設機械は、住宅や商業ビル、道路、鉄道、その他の公共工事など、さまざまな種類のインフラストラクチャーの建設に使用されます。世界中で建設活動が活発化しており、この分野の成長を牽引すると予想されます。技術的に高度な建設機械に対する需要の増加は、このセグメントの全体的な需要を増加させると予想されます。さらに、製造部門は2番目に高い成長率で成長する見込みです。製造分野では、フォークリフトや巻上機などの機械が製造現場でのマテリアルハンドリング作業に使用されます。

地域別: 建設機械市場は、北米、欧州、アジア太平洋、LAMEAで分析されます。2021年には、アジア太平洋地域が建設機械市場で最も高いシェアを占め、建設・インフラ分野での幅広い需要により、予測期間中に主導的地位を確保すると予測されています。そのため、さまざまな主要企業が、成長する建設部門や、石油・ガス、鉱業、その他の産業にサービスを提供するために、アジア太平洋地域でのプレゼンスを拡大しています。例えば、インドの大手建設機械メーカーであるCASE Indiaは、2022年までバックホーローダーの市場シェア7%を獲得するために、過去10年間にインドで約2億ドルを投じてきました。同社のこのような努力は、インフラを発展させるための政府の様々な政策に大きく依存しています。こうした要因は、これらの地域における建設機械市場全体の概観に影響を与えます。さらに、中国は世界的な建設機械の主要輸出国のひとつです。中国の急速な産業発展は、建設機械メーカーが同国に生産拠点を設立する動機付けとなっています。さらに、製造業、エネルギー、鉱業、農業などの産業は、中国の主要産業の一部です。したがって、これらの産業の発展が、中国における建設機械の成長の機会を生み出しているのです。

 

競争分析

 

建設機械のエンドユーザーであるAB Volvo、Caterpillar Inc.、CNH Industrial N.V.、Deere & Company、Hyundai Doosan Infracore Co. (Ltd.(XCMG)などがあります。市場には、Sany、CNH、Terexなどの重要なプレーヤーがいます。主要プレイヤーは、建設機械市場の製品ポートフォリオを向上させるための主要な開発戦略として、製品の発売と買収を採用しています。

2023年1月、John Deereは410 P-Tier連結ダンプトラックと460 P-TierトラックをP-Tierポートフォリオに追加することを発表しました。新型車両は、改良された魅力的なキャビンとエクステリア・スタイルを備えています。同様に2021年8月、ABボルボはインドでシングルドラムのSD110CコンパクターとダブルドラムのDD90C & DD100Cコンパクターを発売。これらの機械には、最新の排出ガス基準に適合したVECVエンジンが搭載されています。

2021年8月、現代重工業ホールディングスは採石・建設機械メーカーのDoosan Infracoreを買収。今後は現代重工業の子会社として事業を展開。同様に2020年1月、LiebherrはLibero Baumaschinen GmbH & Co.KGとLibero Bau- und Industriemaschinen GmbHの土木事業を買収。この買収には、Liberoの販売・サービスネットワークの買収も含まれます。

本レポートでは、建設機械市場の現在および今後の動向とダイナミクスを幅広く分析しています。

2021年から2031年にかけての主要市場セグメントの市場予測を構築し、建設機械市場を詳細に分析。

建設機械市場の広範な分析は、市場の枠組みにおける主要製品のポジショニングと上位競合企業のモニタリングによって実施されます。

すべての地域について包括的な分析を行い、市場機会を決定します。

2022年から2031年までの建設機械市場予測分析も含まれています。

本レポートでは、建設機械市場内の主要プレイヤーをプロファイリングし、その戦略を徹底的に分析することで、建設機械業界の競争展望を理解するのに役立ちます。

 

【目次】

 

第1章: はじめに
1.1. 報告書の記述
1.2. 主要市場セグメント
1.3. ステークホルダーにとっての主なメリット
1.4. 調査方法
1.4.1. 一次調査
1.4.2. 二次調査
1.4.3. アナリストのツールとモデル
第2章 エグゼクティブサマリー
2.1. CXOの視点
第3章 市場概要
3.1. 市場の定義と範囲
3.2. 主な調査結果
3.2.1. 主な影響要因
3.2.2. 投資ポケットの上位
3.3. ポーターの5つの力分析
3.3.1. サプライヤーの交渉力
3.3.2. バイヤーの交渉力
3.3.3. 代替品の脅威
3.3.4. 新規参入の脅威
3.3.5. ライバルの激しさ
3.4. 市場ダイナミクス
3.4.1. 推進要因
3.4.1.1. 建設・インフラ産業の台頭
3.4.1.2. 官民パートナーシップ(PPP)への注目の高まり
3.4.1.3. 頑丈でコンパクトな機器への人気の高まり

3.4.2. 阻害要因
3.4.2.1. 厳しい政府規制

3.4.3. 機会
3.4.3.1. 技術革新

3.5. COVID-19の市場への影響分析
第4章 建設機械市場:ソリューションタイプ別
4.1. 概要
4.1.1. 市場規模と予測
4.2. 製品
4.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.2.2. 市場規模および予測、地域別
4.2.3. 国別市場シェア分析
4.3. サービス
4.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
4.3.2. 市場規模および予測、地域別
4.3.3. 国別の市場シェア分析
第5章 建設機械市場:機器タイプ別
5.1. 概要
5.1.1. 市場規模と予測
5.2. 重建設機械
5.2.1. 主要市場動向、成長要因、機会
5.2.2. 市場規模および予測、地域別
5.2.3. 国別市場シェア分析
5.3. 小型建設機械
5.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
5.3.2. 市場規模および予測、地域別
5.3.3. 国別の市場シェア分析
第6章 建設機械市場:タイプ別
6.1. 概要
6.1.1. 市場規模と予測
6.2. ホイールブルドーザー
6.2.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.2.2. 市場規模および予測、地域別
6.2.3. 国別市場シェア分析
6.3. フロントローダー
6.3.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.3.2. 地域別市場規模および予測
6.3.3. 国別市場シェア分析
6.4. ダンプトラック
6.4.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.4.2. 市場規模および予測、地域別
6.4.3. 国別市場シェア分析
6.5. バックホーローダー
6.5.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.5.2. 市場規模および予測、地域別
6.5.3. 国別市場シェア分析
6.6. グレーダー
6.6.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.6.2. 市場規模および予測、地域別
6.6.3. 国別市場シェア分析
6.7. クローラドーザー
6.7.1. 主要市場動向、成長要因、機会
6.7.2. 市場規模および予測、地域別
6.7.3. 国別市場シェア分析
6.8. コンパクター
6.8.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.8.2. 市場規模および予測、地域別
6.8.3. 国別市場シェア分析
6.9. 掘削機
6.9.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.9.2. 市場規模および予測、地域別
6.9.3. 国別市場シェア分析
6.10. フォークリフト
6.10.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.10.2. 市場規模および予測、地域別
6.10.3. 国別市場シェア分析
6.11. コンクリートミキサートラック
6.11.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.11.2. 市場規模・予測、地域別
6.11.3. 国別市場シェア分析
6.12. その他
6.12.1. 主な市場動向、成長要因、機会
6.12.2. 市場規模および予測、地域別
6.12.3. 国別市場シェア分析

 

 

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